ウズラ卵のビール煮

和希

1年前

ビール大好き。
ビールのつまみも大好きです!

今日は、サッポロビールの微アルコールThe DRAFTYを使って、ウズラ卵のビール煮を作ってみました。

普通のお醤油だけで煮たものよりも、ビールで煮ることにより味も入るしコクも出ます。
ビールの原料の麦芽由来の甘みも出て、ビールのつまみに最高です!

作り方はとっても簡単。
まずはウズラ卵を茹でて殻をむきます。

小鍋にビールを入れて火にかけ、そこに醤油とお砂糖少々を入れて、あとはウズラ卵を入れて煮からめるだけです。

私は、ビールのほろ苦さを楽しみたいので、お砂糖は控えめにしましたが、ビールの麦芽の甘みがやさしい甘さになりました。

煮詰めてビールの量が3分の1くらいになったところでできあがり。

ほろ苦さや甘みがちょうど良く、ビールのおつまみに最高!
もちろんご飯にも合いますよ!

  • 投稿

    週末の自分時間🍻『砂肝のコンフィ』『エピ』

    お昼過ぎ〜夕食準備の間。 愛犬ポチを洗ってあげてスッキリ!! 午前中に作っておいた『砂肝のコンフィ』と久しぶりに焼いたパン『エピ』をつまみにして🍺ビール。 明日からも頑張ります。

  • 投稿

    今シーズン初お鍋☆

    こんにちは😃よくやく年末の山を超えた金魚です🌼 でもやる事まだまだいっぱいです😂 . 先日のお夕飯は今シーズン初のお鍋❣️ あったまりましたー💕 次の日の朝ごはんは『シメのうどん』にしました🙌ささやかな幸せ❤️ お供のお酒は秋味🍺✨ 今年はこれで最後🥲また来年を楽しみに😌💕 . 今日は次男君が風邪でお休みしてます🤧例によって、喘息の予防的欠席なので、大したことはありません。上手くいけば明日から学校復帰できるかな😄 でも今日お買い物行くつもりが行けなくなっちゃったんだよねー💦明日は行けると良いけど😅

  • 投稿

    金沢旅行記⑥「あかめ寿し」

    こんにちは~。 金沢旅行記の続きです。 3日目、最終日のランチは金沢駅近くの「あかめ寿し」に行きました。 ↑握り寿司13貫

  • 投稿

    鶏むね肉の親子チキンカツ

    タルタルソースで親子チキンカツ‼️ 鶏むね肉を叩いて、ニンニク、生姜、醤油、酒で下味つけて、フライにー👍 ゆで卵と玉ねぎ、ピクルス、ヨーグルト、マヨネーズを入れたタルタルソースと中濃ソースのWかけ☺️ ビール🍺に合う💖 白飯にも合う💖