大人味の肉じゃが

和希

1年前

サッポロビールの微アルコールThe DRAFTYを使って、ほろ苦肉じゃがを作ってみました。

作り方はとっても簡単。
お肉(今回は豚肉を使用)を炒めて、そこにタマネギ、人参、ジャガイモを入れて軽く炒めたら、そこにいつもだったら水とお酒を入れるところで、「The DRAFTY」を1缶入れて煮込むだけ。

火が通ったところで、みりんとお醤油で味をつけ、さらに少し煮込んだら完成です。

今回は、水分はビールのみで、お水やお酒は一切加えませんでした。
はじめて作るビールで煮込んだ肉じゃがは、いつもより火が通るのが早い気がしました。

インゲンがあるとよかったのですが、わざわざインゲンだけ買いに行くのも面倒だったので、今回は緑のものが何も無く、ちょっと彩りがあまりよくないですが。(笑)

The DRAFTYは、麦芽100%生ビールを原料としているので、その麦芽の甘みなのかな?
今回はお砂糖も入れていないし、みりんも少なめにしたのですが、あっさりとやさしい甘みがすごくよかったです。
ビールの苦味は思ったほどは出ませんでしたが、ほんのりと香るほろ苦さが、ビールのアテにも最高でした。

今回初めて作った「ビールで煮込んだ肉じゃが」ですが、肉もジャガイモも、ビールで煮込んだらすごく柔らかくなって、味もしっかりと入ったし、おそらく麦芽の甘みだと思うのですが、やさしい甘みがすごくいい感じで、大成功でした!

次はさらに美味しく作れると思います。

  • 投稿

    肉じゃがのお夕飯☆

    こんばんは❗️EATPICKアンバサダーの華花金魚です🌼 . 先日のお夕飯は肉じゃが❣️『肉じゃが最近作ってないな〜』と思ってこの日はこちらに🤗 毎年冬休み明けの1月と夏休み明けの9月は食費がピンチなのもあり、加えて物価高なので💦量も必要なわが家は、ひき肉料理の出番が増加中です🍖なので冷凍庫にはほぼ常に安売りした時にまとめ買いしたひき肉がストックしてあります❄️ あと、春菊のナムル、ダー父の白菜のお漬物、リンゴでした🍎 . 昼間は暖かかったのに、夕方急に暗くなって雷⚡️その後大雪の降っている金魚地域💦体感的に積もりそうには無い気配だけれど、3番目ちゃんは『雪遊び用の手袋出して』と騒いでます🧤3番目ちゃんの雪遊び用は小さくなっちゃったから、親戚のうちにあげちゃったんだよね😌親戚の子も、今頃きっとディズニープリンセスの手袋を出してくれって騒いでいることでしょう(笑)

  • 投稿

    鏡開き🥡キムチチーズピザへリメイク

    こんにちは 昨日の鏡開き🥡ですが 我が家は、ピザ餅 ぜんざい、磯辺餅、大根からみもちにしました 一度に色んな作業を同時進行して出来たら食べてもらうスタイルにしたので、ピザしか写真取れておらず💦 鏡開き🥡は、 お餅を切るとか割るではなく 開くという言う表現 新年の仕事初めや行事初めの儀式の一つだそうです。

  • 投稿

    肉じゃが

    購入初挑戦で中学生の息子が作ってくれてました! スーパーの焼肉用の厚めの豚肉で挑戦してみたところ、お肉はお箸で割けるぐらいホロホロ、じゃがいもほホクホク、にんじんと玉ねぎの甘みもあり最高に美味しかったです。手軽に圧力調理できたので、大満足です!

  • 投稿

    週末の自分時間🍻『砂肝のコンフィ』『エピ』

    お昼過ぎ〜夕食準備の間。 愛犬ポチを洗ってあげてスッキリ!! 午前中に作っておいた『砂肝のコンフィ』と久しぶりに焼いたパン『エピ』をつまみにして🍺ビール。 明日からも頑張ります。