チリコンカンって美味しいのね!

ふぁそら

1年前

こんにちはふぁそらです♪

チリコンカンって食べた事ありますか?

私は多分人生で初めて食べました。

初めて食べたということは初めて作ったということ。

何となくネットでどんなものか調べてあとは想像で作ってみました。

スパイシーさを出したいなぁということで結構スパイス入れました。

これが功を奏したのかめちゃくちゃ美味しく出来ました!

チリコンカンなど多分食べたことがないであろう母に食べてもらいましたが、美味しい!!とお墨付きです。

豆をたっぷり使うので同じく大豆からできている大豆ミートを使ってとことんヘルシーに仕上げました!

材料
サラダに!まめ 根菜ミックス 2袋
サラダに!まめ 1袋
大豆の肉(ミンチタイプ) 220g
たまねぎ 1個
にんにく 1かけ
油 大さじ1
トマト 2個
★赤ワイン 100ml
★ケチャップ 大さじ3
★醤油 大さじ1
★ソース 大さじ1
★クミンシード 小さじ1
★ガラムマサラ 少々
★コンソメ キューブ1個
塩胡椒 少々

作り方
①玉ねぎ、にんにくをみじん切りにし油でしんなりするまで炒めます。
②大豆の肉を入れて炒めます。
③トマトをみじん切りにして加えます。
④まめと★の材料を加え汁けがなくなるまで煮ます。



意外と簡単にできて嬉しい。

カレーやスープみたいな感じでさっと作れますね。

スパイシーな香りが部屋中に広がって異国感が出てます~。

香りってやっぱり癒しですよね~。



その香りに包まれたチリコンカン。

豆のホクホク感と大豆ミートの肉感。

トマトの酸味と全部が調和して美味しい。



これ我が家の定番料理に決定です。



豆が好きな人もそうでない人も絶対に美味しいと思うはず。



実際豆料理があまり好きではない娘もこれ美味しいね!と言って食べてましたから!




レンコンもごぼうも入ってて腸活にも抜群!



カネハツ様美味しいお惣菜をありがとうございます!
写真付きレシピはブログにて~
https://www.fasorakitchen.com/entry/chirikonkan

  • 3匹の大ぶたママ

    気になってはいるものの、作った事も食べた事もありません💦
    サラダにまめ 便利ですよね〜😊

  • ふぁそら

    3匹の大ぶたママさんこんにちは✨
    同じく食べたことも作ったこともないんですね!なんでも器用に作るイメージだったので意外です!
    チリコンカン超おすすめです!
    ヘルシー美味しーでご飯にもパンにもお弁当にも。なんにでも合うのもいいです😊

  • 3匹の大ぶたママ

    おかずになりにくいイメージだったから作らなかったけど、何にでも合うんですね〜
    今度作ってみます💪🏻

  • ふぁそら

    私もどんな食べ物なのかイメージつかなかったんですが、レシピ見て自分なりにアレンジしたからなのか?ご飯にもパンにも合いました~😊

  • 投稿

    やっぱり寄せ集めお惣菜ランチ

    もういよいよEATPICK もおしまいですね😭 たぶんこれが最後の投稿かなぁー? 最後は何をのせようかと思っていたのですが、やっぱり私らしく? 恒例?寄せ集めお惣菜ランチ💕 🍴お品書き🍴 ・春巻き ・ちくわのねぎ味噌焼き ・卵とほうれん草のサラダ ・菊芋としめじの炊いたん ・花わさびの麺つゆ漬け ・金柑甘露煮(自家製) ・大根とお揚げとわかめのお味噌汁 ・梅干おにぎり ・甘夏 最近Instagramの方でレシピを求められることが多く. . .

  • 投稿

    シフォンケーキ

    2024年3月28日 今日仕事行く前時間があったのでお菓子作り。 シフォンケーキを作りました。 ちょっと型から外す時に失敗😔してしまったが・・・。 シフォンケーキ、失敗も何回もある。 その度に次はこうしたらいいかなぁ?とやってみるといい物が焼き上がったりする。それをノート🗒️に書き込み次にいかす。レシピも少し変えつつ自分のレシピが完成に近づいていく。私が作るシフォンケーキは、あまり甘くなくふわっとした感じです。このレシピをまた違う味にもできるようにしたいな。チョコ🍫や紅茶やきな粉と考えてると楽しい😀 シフォンケーキは難しいけど成功すると嬉しい。

  • 投稿

    赤ワインミルクハース🥖

    こんにちは~💛EATPICKアンバサダー1期生のユウケイママです🥰 塩分に塩麴を使って、赤ワイン・豆乳を入れて 赤ワインミルクハース🥖 を焼きました🎵

  • 投稿

    いつかのお昼ご飯 と 厚揚げ

    いつかのお昼ご飯のスパゲッティミートソース🍝