九谷焼をめぐる

HITOMI(ひとみ)

1ヶ月前

こんにちは。
EATPICKアンバサダーのひとみです。

金沢旅、順番逆ですがご紹介させて下さいね☺️

今回の金沢旅は、加賀野菜の種植えがメインでした。

1日早く前のりし、ぶらっと一人旅の部分も♪

昨年は、食文化体験をしたのですが大好きな九谷焼巡りができなくて心残り。
今回こそとバスに乗ったらルートを間違えてやっと目的地へ。

目的地へ行く前のこの通りがすてき。
ふと目についた器屋さんに入って見ることに。

上出長右衛門窯の9days Shop

月に数日しか空いていない場所。

染めつけの器が好きとお店の方へ伝えたところ体験しませんか?と
染め付け体験も少ない日数開催なのにまるで引き寄せられたようなご縁。
しかもご一緒した方の住まいは、私と同じ地区でした。

えんぴつで下書き。
うまく書けなくて師匠に甘えてみる😂

師匠は、上出長右衛門窯の中で染め付けされている有名な方だとお店の方が教えて下さいました。

優しい師匠がほぼイメージのものを手直ししてくださり、染め付けも師匠が手直ししてくださり、すてきな思い出の作品が出来上がりました。

ご一緒したご夫婦の旦那様のセンスがよく、さらさらっと見本プラスを書いていてビックリでした。

あとは、焼いた作品が届くのを待つばかり。

ほぼ師匠の作品ですが弟子にしていただけたことに感謝😊

1人で心細かった部分もありましたがほっこりする楽しいひととき。
ぶらり旅の楽しさに触れた気がします。

訪れる予定の器屋さんは、閉店時間となり翌日へ。

翌日朝早く起きて武家屋敷へ。
九谷焼をぶらっと探しに。

数軒回って目的の器屋さんへ。
どれもすてきで九谷焼は、すべて欲しくなる😆

今回は、荷物を考えて小皿のみ購入。
あとで購入すればよかったというものたくさん。

九谷焼は、作家さん、器屋さん。
それぞれにこだわりがあり見ていて楽しい。いつか窯元にも行きたい。

料理を引き立ててくれる九谷焼。
金沢を訪れたら思い出の一皿見つけるのも楽しいですよ。

いろんな場所を訪れるのも好きだけど何度も訪れてその土地の奥深さに触れるのも好き。

気まぐれ旅日記。
長くなりそうなのでまたの機会に記載しますね。

  • 投稿

    成形なしハンバーグライス

    2022年11月28日 今日の夜ごはん 成形なしハンバーグライス・目玉焼き🍳 もずく酢 酢キャベツ サラダ🥗です。 今日は、@mizuki_31cafe のレシピ 成形なしハンバーグライス🍚を作りました。上に、目玉焼き🍳ものせて。 炒め合わせるだけで作れて美味しい。 後、大根サラダを作ってみた。 大根ときゅうり🥒を切って、塩揉みして、ハムとツナとマヨネーズで味付け。 これが美味しい。もう少し食べたいくらい。長女もこれもうないの?と聞いてきたから、これ美味しいって事だな。

  • 投稿

    『エビとイカのグラタン』献立🍤🦑

    こんにちは😃 今日は『エビとイカのグラタン』献立を作りました♪ グラタンは難しそうに見えて、簡単やし、なかなか失敗しないから大好き! お肉よりもシーフード派です🦑🦐 副菜は『大根とトマトのポン酢サラダ』です! ごちそうさまでした😋

  • 投稿

    おいしく腸活 塩麹を使って

    パワーアップした「おいしく腸活」では、季節ごとにテーマに合わせた腸活食材が届くようになりました(^^) 今回届いたのは、こちら! 入っていた箱も可愛い❤️ ・麹パウダー ・塩麹 ・こうじ

  • レシピ

    チキンと野菜の包み焼き〜ジェノベーゼ風〜

    ほうれん草を使ったジェノベーゼ風ソースをかけた、チキンと野菜の包み焼きです。 ホクホクの蓮根がやみつきになります♪