コロナ後遺症と腸活

ひまわり嫁

1年前

コロナから復活して10日ほどたちました🧚‍♀️

後遺症としては

[多少の喉の違和感]
今流行ってるコロナって喉の痛みが酷いことが多いようですが、私の場合は喉の痛みや咳は全くなく、高熱と気持ち悪さで食べられない、ってのがメインでした。

ですが、自宅療養終わる頃から少し痰が絡むような違和感を感じたり、ごくたまにですが、むせったような咳が少し出るって症状が出始めました。

それ以外、倦怠感などは全くなく、むしろエネルギーに満ち溢れてました💪✨
痩せたおかげで身体が軽くなったのか、倦怠感どころかスッキリ😄笑

周りでコロナになった人たちと後遺症について情報交換したところ、「咳だけが残ってしまい、たまに呼吸困難になるほど」なんて人もいたので、私は軽い方なんだろうなぁ🙄

そんな喉の違和感も、少しづつ無くなってきてます🍀

[胃腸の不調]
全く食べられなかった療養中。
今は勿論食べてはいますが、イマイチ食欲が湧かない、なんとなくヘンな状態が続いています。

実は先日の仕事中、急にお腹が激痛で座り込んでしまう、なんてことがありました。

しばらく座って休ませてもらったら、何事もなかったように良くなりましたが、、、。

その時、ちょうど私より少し前に🧚‍♀️になった同僚が一緒だったのですが、復帰後しばらくたってから同じ症状があった事を教えてくれました。

身体は元気なんだけど、少し食べただけでお腹いっぱいになってしまう事があり、そのあと酷い腹痛があったそうです。

そして

「もしかして、便秘とかガス溜まりとか酷くない?」と

😲‼️

どちらかというと便秘体質なので、あまり気にしてなかったのですが、確かに🤔

そして、その時の私のお腹、異常なまでに膨れてました😨

そりゃね
あれだけ高熱が続き、あれだけ食べられない日が続いたら腸内環境もおかしくもなりますよね😵

昨日の不調も、そういうところからきているのかも。

基本的にはとっても元気なんですが、やっぱり万全ではないのでしょうね😅

✨腸活✨
腸内環境が乱れているとわかれば、今こそ学んでいる腸活の知識を😆

今の私に必要なのは、腸に動いてもらうこと。

朝、まずは白湯を飲んで、腸内をゆっくり目覚めさせる事から😌
そして、自分の胃腸の状態を確認して、朝ごはんの内容を検討。
朝ごはんを食べた後は、そのままゆっくりする時間を作る。

これ、「おいしく腸活」の口座で教えてもらったことです(^^)

  • あつぼん

    ひまわり嫁さん大変でしたね。確かにお腹の調子が悪いと食べられないから便が出にくくなって、便秘気味になりそうですね。「おいしく腸活」の講座実践されていて素晴らしいです。朝って自分と向き合う大切な時間なんだなと思いました。

  • ひまわり嫁

    あつぽんさんコメントありがとうございます(o^^o)
    本当ですね、朝に自分と向き合う時間って大切ですね😌
    おいしく腸活をはじめてどんどん腸活の大切さを知って
    それも腸と関係するんだ😵っていう驚きも色々と。。。
    あれもこれもとは出来なくても、「出来る事から」「せめてコレだけは!」そんな意識と知識を学べる事がとても楽しくなってます☺️

  • 投稿

    感謝とお礼と思い出話

    EATPICK残り3日。 皆さんつぶやかれているように、寂しいですね。 ここで交流してつながった皆様。本当に良い人たちばかりで感動しています。 【料理】って、競い合う強気な方もいらっしゃる世界だと聞いていたので、正直ビクビクしていたんですよ😊 でも、ここはそんな噂とは程遠い優しい場所でした。

  • 投稿

    三関せりできりたんぽ鍋

    こんにちは😊 ⁡ 先日の寒い日に作ったきりたんぽ。 実家の味です。 年に2回は作るのですが、今年は1度しかできなかった💦 ⁡ しかもきりたんぽ、時間がなくて買いました😂 ⁡ EATPICKやインスタで仲良しのうにらさん  に、 三関せりを教わり、お取り寄せ。 ⁡ あまりの素晴らしさに、私もリピして、秋田出身の母にも送ったら、めちゃめちゃ喜んでくれました❤ もう、今夜だまこ鍋作るわと、90歳張り切ってました! ⁡ 真っ白なながーい根っこも美味。 ⁡ ⁡

  • 投稿

    稲荷寿司と握り寿司 と 情報共有‼️

    提供して頂いた粉末ドレッシング塩を 酢飯の合わせ酢の代わりにご飯に混ぜて 稲荷寿司を作ってみました。

  • 投稿

    赤ワインのくまちゃんパン🐻🐻🐻

    こんにちは~💛EATPICKアンバサダー1期生のユウケイママです🥰 塩分に塩麴を使って、赤ワイン・豆乳を入れて 赤ワインのくまちゃんパン🥖 を焼きました🎵 🐻🐻🐻