腸活食材【長芋】を食べよう❣️

m_odaidoko

1年前

こんにちは!mです😊

生で!焼いて!揚げて!煮ても!OKな長芋は、腸活にもピッタリなんです。

腸活をスタートしたんだけれど、
何を食べたらいいの⁉️という方には長芋がおすすめ。

その効果から山薬・山うなぎと呼ばれ、
水溶性と不溶性食物繊維の他には、ビタミンB、レジスタントスターチ、カリウム、ジアスターゼ、、と腸を整えるのにぴったりな食材です。

レジスタントスターチは、難消化性デンプンとも言われるもので、糖質として大腸に届いて、食物繊維同様善玉菌のエサになってくれるものです。
冷えたご飯にも含まれていて、
生で食べられる長芋にも豊富なんです。

ただ意外なことにジャガイモよりカロリーが高いので、食べ過ぎには注意ですね。

角切りの長芋と、
お好きなものをのせて丼はいかがでしょうか?
まぐろ、納豆、モロヘイヤ、きゅうり、温玉をのせました。

皮ごと厚切り長芋を玉ねぎ麹とソテーするのも大好きです。
長芋ステーキ美味しいですよ。

他にも過去に作った長芋料理達です。
山形のだし風、ねばねば丼、豚肉と唐揚げに
アクアパッツァ、テリーヌ、醤油麹和え
磯辺揚げ、ぬか漬け、イカ明太春巻き
マリネ、キムチガレット

夏の疲れを解消するのにぴったりな長芋、
腸活食材として大注目です‼️

https://www.instagram.com/reel/Ch3yV-phFCG/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

最後までお読みいただきありがとうございます😊

  • 伽伽凛

    長芋のご馳走ですね。
    長芋はすりおろしてお出汁で頂く、お好み焼き、タコ🐙焼きにすりおろし
    を入れる位で写真を拝見するとあれこれ料理に暫し眺めて見入っていました❤️。
    油脂を使った調理、良いですね💞。
    明日は長芋の天麩羅を、と思案中😍。

  • m_odaidoko

    伽伽凛さん、ありがとうございます😊
    とろろ美味しいですよね。
    お好み焼き、たこ焼きもふんわりするし欠かせないです〜
    天ぷら❗️予定なんですね。
    長芋は加熱するとほくほくとした食感がたまりませんよね🥰

  • 投稿

    赤ワインミルクハース🥖

    こんにちは~💛EATPICKアンバサダー1期生のユウケイママです🥰 塩分に塩麴を使って、赤ワイン・豆乳を入れて 赤ワインミルクハース🥖 を焼きました🎵

  • 投稿

    いつかのお昼ご飯 と 厚揚げ

    いつかのお昼ご飯のスパゲッティミートソース🍝

  • 投稿

    桜あん猫パン

    桜あん入り猫パン焼きました🌸 やや弱めに火を入れてふわふわです。 塩麹、米油に先日クリームチーズを 作った際のホエーを入れて作ってます🌸💓 春のお味でした🌸 #桜あん食パン#猫パン#手作りパン#春のパン#桜あん#手作りパン#eatpickアンバサダー3期生 #ありがとうeatpick#eatpick#フーディテーブル #おうちごはんlover #ウチの梅ちゃんと一緒

  • 投稿

    フレッシュトマト🍅deミートスパゲティ🍝

    2024年3月27日 今日の夜ごはん ミートスパゲティ🍝 もずく酢 バゲット🥖 酢キャベツ サラダ🥗です。 桜の🌸つぼみが前よりピンクで咲きそうな感じ。 この週末で咲くかなぁ? 今年は入学式に桜🌸見れるといいですね。 今日のミートスパゲティ🍝はフレッシュトマト🍅🍅をたくさん入れた美味しいミートソース。 玉ねぎ🧅と人参🥕が入っています。 時間がない時やたくさん切る時、ブンブンチョッパーって便利です。時短にもなるのでいいですね。