自家製トゥナパハづくり!のスリランカカレー

postre

1年前

世界には、いろいろなカレーパウダーがあるけれど、スリランカのカレーパウダーは「トゥナパハ」。

この2つが基本なので、以前からずっと習いたかったんです。

この日のプライベートレッスンのメニューは

●ローストカレーパウダー
●アンローストカレーパウダー
●チキンカレー
●なすのカレー
●ゴトゥコラサンボル
●マレーアッチャール

カレーパウダーの配合は一生もの。

ここから、自分好みにしてもOKだし、チリが入ってないから子供も食べられてとっても便利。

そういえば、基本のチキンカレーを習っていなかった、ということで、できたてのトゥナパハを使って作りました。

先生のお家でとれる、ゴトゥコラ(つぼ草)を使ったサンボル&マレーアッチャールはデーツとマスタードシードがポイント。

あっという間に、最高のスリランカプレートの出来上がり!

タイメンバーなので、お持ち帰りもタイ仕様(笑)この日もごちそうさまでした!

  • 投稿

    MUJIの策略にハマる!

    無印の1割引という策略にまんまと引っかかりまして、レトルトカレーを買い込んでしまいました🤣 3度のメシよりタイ料理が好きな私はもちろんグリーンカレーをチョイス😍🍛 旦那様のご希望はサグチキンカレーでした😏🥬🍗 ついでに…牛ばら肉の大盛りカレーが1袋で2人分イケることを知っているのでGETしておいた😏 ってか、無印ってノーブランドを謳っておきながら結構お高いよね🙄 無印のカレー食べたいって旦那様が言い出して却下しようと思ったけど、1割引キター😍と思ってノコノコ行ってもた😞

  • 投稿

    カレーライス🍛

    2024年3月12日 今日の夜ごはん カレーライス🍛 もずく酢 酢キャベツ サラダ🥗です。 久しぶりの雨☔結構本降り状態。 昨日、カレー🍛を作る予定だったけど、急遽変更したので今日カレーライス🍛にした。

  • 投稿

    放置で作るおいしいカレー!

    とある休日にしっかり煮込んだカレーを作りました🍛 うちにはサーモスの保温鍋があるので、しっかり煮込みましたが私は材料を鍋にポイポイ入れて沸騰させたらひたすら放置するだけです🤣 今回は特売の豚こま肉でポークカレー、そして、長野のマスカットベーリーAの赤ワインとともに☺️🍛🍷 (ワケあって旦那様がお仕事関係でいただいてきました🙌) すごくスッキリした味わいでおいしゅうございました😘🍷 シーフードとか合いそうな感じ。

  • 投稿

    今が旬✨しらすと春キャベツのペペロンチーノ

    おはようございます🌞 2月上旬に高熱を出して以来、持病である、機能性ディスペプシア•過敏性腸症候群が、悪化している私😂 最近、レシピ保全の為、料理撮影をしていますが、食べる事に恐怖を感じ、食後痛みが出ないか⁈怯えながら、食事をする日々です😢 病気⁈なのか、そうではないのか、謎の胃腸不調のまま、もうすぐ🔜一年を迎えます。 今、去年の激痛が再来しているようで、恐ろしいです。 今年も自宅療養で、桜🌸見られないかも🥹 🥬🌶️🐟🍽️🥬🌶️🐟🍽️🥬🌶️🐟🍽️