自らが甘酒愛好家として、甘酒研究家として、まだ知られていない甘酒の魅力を発信(のレンMURO)

EATPICK運営センター

1ヶ月前

「甘酒を通じて、心身ともに人々の健やかな毎日に貢献する」をコンセプトにしたノンアルコールの米麹・甘酒専門店です。
神楽坂は、かつて、米・味噌・醤油・酒などの発酵食品の荷揚地として栄えた食の街です。その由緒ある土地から、米麹・甘酒専門店「のレンMURO」も自らが甘酒愛好家として、甘酒研究家として、まだまだ知られていない甘酒の魅力を発信しております。

お店に陳列している甘酒の作り手さんも、古くは江戸時代から続くお味噌屋さん、お醤油やさん、酒造り屋さん、農家さんたちに出品していただいております。様々な地域、気候、土壌で育ったお米や水、作り手さんの思いや努力で改良され伝承されてきた甘酒は、人々や自然を大切にされてきた歴史そのものです。

のレンMUROが選ぶ甘酒のこだわり

のレンMUROの使命のもとに、素材や産地にこだわった甘酒に厳選し、お取り扱いさせていただいております。大切にしていることは、やはりおいしさです。スタッフ同士で話し合いを重ね、お客様におすすめしたいと思う甘酒だけを選んでいます。原材料はなるべく純度の高いものにこだわり、より素材由来の味わいの甘酒をご紹介しています。丹精込めてつくられた純米、玄米、餅米、ハトムギなど雑穀などから生まれる甘酒。さわやかな飲み心地の乳酸発酵甘酒、米の品種や精米度にこだわった高級甘酒など、甘酒造りのこだわりに納得がいくものを選んでいます。

また、地域に寄り添った生産者さんや甘酒作りに思いのこもった作り手さんを大切にしています。米麹・甘酒は日本全国で作られていることも知っていただきたく、北は北海道、南は沖縄まで全国各地から取り寄せております。ぜひお気に入りの一本を探し、お気に入りの作り手さんに出会って、身体や心の健康に、健全な皆さんの身体の一部にしていただければ幸いです。

▼▽▼EATPICKマルシェ・のレンMUROはこちら!▼▽▼

https://shop.eatpick.com/shopbrand/ct172

  • 投稿

    『まいたんぼ』届いた☆

    こんにちは😃 EATPICKアンバサダーの華花金魚です🌼 . 『まいたんぼ』を頂いたポイントで交換していただきました❣️ ありがとうございます😆✨ アンバサダーの方の中には覚えている方もいらっしゃるかと思いますが、私秋に送料分のポイントが足りなくてまいたんぼのしめ縄ワークショップに参加出来ず💦 関係される方々にご迷惑をおかけしました🙇‍♀️が、今回はちゃんとポイント足りました👍✨ 今年こそはしめ縄ワークショップにも参加するぞー🔥 . コロナのせいか、小学校でのバケツ米栽培🪣の無くなってしまったらしい小5の長男に『夏休みの自由研究としてコレな観察記録付けたら?』と言ってみたら乗ってくれました🙌わーい こんな感じで届きました

  • 投稿

    甘麹チキンのフォー!

    米麹・甘酒専門店 のレンMUROさんの「麹調味料 甘麹」(150g 税込648円)を使って仕込んだ蒸し鶏をのせたフォーを作ってみました☺️🍜 ごらんの通りキッチン立ち食い隔離飯🥺 こんなにがんばったのに、結局私もアイツ🦠持ってました😞 東京のアパート住まいに隔離は無理ゲーじゃ‼️ボケー‼️カスー‼️ さて、鶏むね肉って塩麹やお砂糖に漬けるとしっとり美味しく仕上がるので、甘麹でももちろんおいしくなるっしょ!と思ってやってみました。 狙い通り、しっとりジューシーに仕上がった💓 レンジで圧力調理できるジッパー袋を使い、濃厚接触者判定される直前に食材をかき集めたなけなしの鶏むね肉で作ってみました。 さぁ、私の分も物資をゲットするぞー😂🙌 この甘麹は【eatpickマルシェ】内に米麹・甘酒専門店 のレンMUROさんのショップがあり、購入できます。 https://shop.eatpick.com/shopdetail/000000001214/ct172 ☆Eatpickマルシェレビュー&撮影部員として活動しています☆

  • 投稿

    おいしく腸活♬我が家のコールスローは〇〇入り!

    こんにちは お読みいただきありがとうございます^ ^ 腸活・菌活講師、腸活ビューティニスト代表 中島真知子です^ ^ 【簡単・美味しい・継続可能】な腸活ライフを楽しみ実行中です ーーーーー GW明け… バタバタで少し投稿が空きましたが 変わらず簡単おいしい腸活ライフ続けてます^_^ 皆さん、コールスローお好きですか? なんでも、好きなサラダ上位にランクインするのがこのコールスローだそうで! 子どもも大人も大好きですよね。 しかも、今は旬の春キャベツが美味しい時期! コールスローの人気の秘密ってご存知ですか? 実は… 甘さなんです。 これは、学生時代とある有名なカフェでバイトをしていた時にシェフに教わった事。 ここのコールスローは隠れた銘品で、それこそ色々な著名人の方がお持ち帰りやお取り置きをされていました。 あまりに人気だったので、秘訣はなんですか? と聞いたところ、 【砂糖】だったのです! それも…砂糖水で漬け込む事がわかり びっくりした19歳笑 我が家のコールスローはこの秘訣を 麹甘酒に変え、作っています♪ あ、、、旦那さんがね笑笑 我が家は腸活男子である旦那さんがキッチンに立つことも多く、実は夫婦で "腸活男飯実習"をオンラインでしています。 男性が好む、しっかりとしたボリュームの食事をどう腸活目線で挑むのか? そこを楽しみにご受講いただく男性も多く、 家族からの評価も上がるとか?? やはり家族皆で腸ハッピーがいいですよね! コールスローには少しの麹甘酒を! ぜひ作ってみてくださいね^_^ お読みいただきありがとうございました。

  • 投稿

    まいたんぼ、始めました〜♪

    こんにちは、eatpickアンバサダー1期生のさとみこです🙌 先週から…まいたんぼ、始めてます😊 会津は温泉に引かれて3週間くらい旅で滞在した想い出深い土地。 お酒もご飯もお米も何もかも美味しくて、住もうかなー? なんて考えてました🤣笑 土地も広くて空気も美味しくて。 震災とかたくさん辛い事があっても時と共に少しずつ復興して。 穏やかな人達に癒されたのを思い出すな~ そんな福島県会津のお米を育てる機会をいただけて嬉しいです。 遠く離れた若干空気も汚い神戸でぽつんと育てる事を躊躇いましたが、どんな風に育つのか観察しながら楽しんでいきたいと思います🙌 愛でる為にはやはり名前は必須… 作ちゃんと名付けましたー!