けむらん亭で作る!そらまめの燻製♪

ふぁそら

2年前

こんにちはふぁそらです♪

そらまめをこの時期にいただけるなんて思ってもみませんでした。

新鮮な採れたてそらまめ。

鹿児島から届きました。
鹿児島は北海道とは全く違う気候ですからね。

同じ日本とは思えないですよね。

こちらはマイナス15度以下になる日もしばしば。

そんな中、春の野菜そらまめが美味しく育つって、農家さんの尽力に感謝いたします。

そんなそらまめさんですが、お酒のおつまみ的なものしか思いつかなくて😅

塩ゆでしただけのそらまめも十分に美味しくてパクパク行けちゃうんですが、ちょっとまてよ!

あれがあるじゃないか!

とふと思いました。
そうあれ

けむらん亭!
これで燻製にしたらどうなるんだろう?

って思った時のワクワク感✨
たまらないですね~
早速調理しますよ~

🍽材料

鹿児島県産そらまめ 25~30粒

燻製チップ 大さじ2くらい

🍽作り方

けむらん亭の受け皿に燻製チップをセットし、網の下にアルミホイルを巻きそらまめを並べます。

アルミホイルでぴっちり蓋をしてくんせい15分でスタート。

後は待つだけ。

じゃじゃーん

すごくいい色がつきました。

これは期待大ですね!

部屋の中が燻製の香りに包まれてる中

一口食べると~

うっまー!!!
そらまめのホクホク感そのままに燻製の香りが口の中に。
これたまらないですね~

薄皮を手で剥いて食べるよりも、薄皮ごと食べてあとで薄皮を出すっていう食べ方のほうがより燻製を味わえました。(行儀悪いですが・・・)
まめも燻製出来るんですね~。

それもこれも鹿児島県産そらまめの新鮮さがあってこそですね!

けむらん亭
大活躍です。
手軽に燻製を楽しめるって最高ですよね。

foodable
おうちでグランピング燻製体験
https://www.eatpick.com/shop/foodable/course/roaster/

このサブスク
けむらん亭と毎月届く高級食材が楽しみですよね。
しかも高級食材は選べるんですって!

これでお酒タイムがより充実したものになりますね。

  • Marinko

    ふぁそらさんの燻製いつもどれもとってもおいしそうだなって思ってみてます🥰✨
    鹿児島産のそらまめほんとパクパク食べれちゃいそうだし、お酒のあてにもぴったりですね😍💓
    北海道私も行った時猛吹雪でした😱
    今もっと雪がすごいことなってますよね😱?
    体調や、雪の怪我など気をつけてくださいね🥺✨

  • ふぁそら

    Marinkoさんこんにちは✨
    酒飲みなんで、燻製に目がなくて💦
    おつまみになるようなものならなんでも燻製にしたい!
    そらまめは本当に美味しかったですー。
    私の住んでる地域は今年は雪が少なくて助かってます。
    お気遣いありがとうございます🤣

  • 退会ユーザー

    ふぁそらさん😍💕けむらん亭大活躍ですね😍💕
    そら豆がとっても美味しそう😍💕
    綺麗な茶色とグリーンで色鮮やかでパクパクいけちゃいますね😍💕

    マイナス15度😱😱😱😱

    経験したことがない寒さです😱😱

    寒い地域は灯油で暖かくしてると聞きましたが、雪解けして、暖かくなるまでは大変ですよね😖

  • ふぁそら

    みるくるりさんこんにちは✨
    けむらん亭大活躍です!
    そら豆の燻製がこんなに美味しくなるとはびっくりでした!
    えだまめでもできそうです。
    マイナス15度は日常茶飯事なので全く気になりませんよ!
    雪のほうが大変ですね💦

  • こりんきー★ [New]

    そらまめの燻製とってもおいしそう!!

  • ふぁそら

    こりんきー★さんこんにちは✨
    めちゃくちゃ美味しかったです!
    今まで燻製してきた中でトップ3に入るくらいの美味しさでした!

  • 投稿

    自家製ベーコンと、豆乳ゼリーと豆乳マカロニグラタン☆

    こんばんは😃EATPICKアンバサダーの華花金魚です🌼 . 昨日は貧血で半日へばっていました😵クラクラしちゃって😵‍💫花粉症にもやられてるので、ダメですねこりゃ😅でも昨日は保護者会と降雪前のスーパー買い物をこなし、今日は朝イチの読み聞かせボランティアもやってきました❗️読み聞かせボランティアは長男君のクラスで、6年生は今回で最後でした。コロナで読み聞かせのない期間もあったので、感慨深かったです😌ちなみに『学校』に因んで、『くまのがっこう』を読んできました🐻 『私は中学生の時が1番楽しかったから、みんなも楽しんでね❣️』って言っておいてみました🤗 ちなみに私が楽しかったのは、やりたい放題だったw中学、もっとやりたい放題だったけど一人暮らしとかはちょっと大変だった大学、そして本ばっかり読んでいた小学校、大学受験の大変だった高校、という順番になってます☆ . さて、そんなお疲れ気味な先日のお夕飯は『簡単にオーブンでできるベーコン』として紹介されていたレシピにチャレンジしてみました❗️ 豚ブロックを塩麹に漬けたものを、紅茶のパックの中身と共にオーブンで焼く…というレシピ。 美味しかったんだけど、残念ながら燻し感は無し😅ローストポークの状態に近いのかなと推測してます🤔 ベーコンではないけれど、これはこれで美味しかったので、ローストポークとして紅茶無しで作ろうかと思います🤗 . 豆乳マカロニグラタンは、今回は小松菜と海老とマカロニで作りました🥣この冬は『豆乳マカロニグラタンを豆乳のホワイトソースから作る』っていうのはマスターできたかな♪頑張った👍✨ . 豆乳ゼリーにはハチミツをかけて頂いたんだけど、シロップの方がきっと合うなー。

  • レシピ

    ミョウガとアボカドのわさび醤油和え

    あと一品欲しい時に☆ 簡単レシピです

  • 投稿

    【けむらん亭】で牡蠣の燻製

    こんにちはEATPICKアンバサダー1期生のふぁそらです♪ けむらん亭で牡蠣の燻製を作ってみました。 材料 冷凍牡蠣 8個 めんつゆ 適量 作り方 ①冷凍牡蠣を冷凍のまま洗い、5分ほど弱火で茹でます。 ②ビニール袋にめんつゆと共に入れ冷蔵庫で3時間ほど漬けます。 ③網に取り30分扇風機にあて乾かします。 ④けんむらん亭で15分燻製します。 部屋の中は煙らずに燻製のいい香りだけがほのかにします。 出来上がりました! ウマー 燻製大好きですわ~ 香りだけでお酒が飲めちゃいます。 牡蠣の濃厚な旨み、クリーミーな味わい。 その上に燻製のスモーキーな香りが合わさってこの上ない幸せ。

  • 投稿

    かんずりと焼肉のタレで作る甘辛手羽先

    ボールに焼肉のタレにかんずりを入れよく混ぜます。 手羽先に小麦粉をまぶし、フライパンに油 を引いて両面を焼きます。 タレをフライパンに入れ手羽先を返しながら煮詰めて完成! お酒のおつまみにどうぞ