リングイネ 紅ズワイと白インゲン豆のクリーム

sekos kitchen

2年前



冬の代表パスタ。
カニのクリーム。

カニの香りと旨味を、クリームのコクで優しくまとめる。
更に白インゲン豆を合わせ、豆の甘味で蟹の甘味をより引き立てる。

蟹の味わいに合わせてクリームの乳脂肪率や牛乳の使用などを選択。
乳感が強くなりすぎないように、昆布出汁を浸かって軽く仕上げる。

めちゃくちゃ奥が深いパスタ沼。

素材の組み合わせは無限大。
乳化度合いや温度もそれぞれに適するタイミングが。絶対乳化させないと!って訳でもない。

何よりも麺が主役の料理。
小麦の香り、味わいとソースのバランスを整えて仕上げる。

  • 投稿

    フレッシュトマト🍅deミートスパゲティ🍝

    2024年3月27日 今日の夜ごはん ミートスパゲティ🍝 もずく酢 バゲット🥖 酢キャベツ サラダ🥗です。 桜の🌸つぼみが前よりピンクで咲きそうな感じ。 この週末で咲くかなぁ? 今年は入学式に桜🌸見れるといいですね。 今日のミートスパゲティ🍝はフレッシュトマト🍅🍅をたくさん入れた美味しいミートソース。 玉ねぎ🧅と人参🥕が入っています。 時間がない時やたくさん切る時、ブンブンチョッパーって便利です。時短にもなるのでいいですね。

  • 投稿

    ベーコンときのこのクリームスープスパゲティー

    2024年3月5日 今日の夜ごはん ベーコン🥓ときのこ🍄のクリームスープスパゲティー もずく酢 酢キャベツ サラダ🥗です。 今日は、『大塚食品様から頂いたスゴイダイズ』を使って ベーコン🥓ときのこ🍄のクリームスープスパゲティーを作ってみました。 今回初めて『スゴイダイズ』を使ってみた。 商品名が『スゴイダイズ』ってインパクトがあるネーミングですよね。大豆をそのまんま飲料にした商品。 まずコップに入れてみると、豆乳と違って少し黄色みがかった感じで、飲んでみるとまさに大豆を飲んでいるかのようです。今回、スープ仕立てのクリームパスタにしてみた。 濃厚で美味しかったです。 ありがとうございます😊😊 6本も頂いたのでいろんな物作ってみたいです。 スイーツからおかずまで様々な用途に使えるのが嬉しいですね。具沢山スープや豆腐など・・・。 豆腐も作れるようなので、にがりを購入してこないとな・・・。

  • 投稿

    生雲丹のスパゲッティ

    生雲丹を使ったパスタ ソースは雲丹をベースに 京人参のピュレを使い 甘味と滑らかさを付与した クリームを使わずに 野菜を使い 軽く優しい味わいに仕立て 焼き海苔の磯の香りと パルミジャーノ・レッジャーノの香りを重ね 味わいのボリュームを増加 雲丹特有の味わいを 野菜の甘味で引き立て より印象的なパスタに

  • 投稿

    寒鮃と山菜のデュグレレ風

    冬の鮃 身は引き締まりか 繊細でありながら しっかりとした脂乗り これを鮃では定番のデュグレレ風に 基礎、基本が詰まった クラシックな料理 今回は少しずつ出てきた 山菜を合わせた ウルイのシャキッとした食感 タラの芽やこごみの山菜らしい味わい 菜の花も合わせ 仄かにほろ苦い味わいをプラス 魚の旨味に 野菜の甘味や旨味 少しの苦味や酸味も加わる 一つ一つ丁寧に調理を重ね 素材の味わいを 存分に引き出す