日本のガラス職人の熟練した技術が光る、月兎印ミルクガラスマグ【Real Kitchen】

EATPICK運営センター

8ヶ月前

日本のガラス職人の熟練した技術により、ハンドメイドで生産されるミルクガラスのマグカップ。
半透明のガラスに厚みのある柔らかい風合いが特徴で、1940年代から1970年代にかけてアメリカで多く作られていました。
製法は非常に難しく、手間と時間がかかるので、製造できる工場も日本に一つしかありません。

山形の地で育まれてきた、ガラス職人の技

山形県に1944年創業した、ガラス専門の工場があります。
伝統的な手拭きガラス製法の一つ、ファイヤーポリッシュという技術を駆使して製造しています。これは、ガラスをあぶりながら艶を出す工法で、クリスタルガラスを製造するための生産方法でもあります。

ひとつひとつ手作業で、ガラスの底にポンテと呼ばれる鉄製の棒を付けて、燃え盛る炎の中に入れて回転させるという、大変手間をかけた作業です。

長年の歴史と培ってきた技術で、食器や灰皿・花瓶・ペーパーウェイトなどクリスタルガラス製品全般を生産しています。
そのクリスタルの透明な輝きと丁寧なものづくりの姿勢で、今では、カラフルな色ガラスの商品にも挑戦し、ガラスを暮らしのアクセントとして楽しんでいただけるようなものづくりをしています。

手拭きガラス専門工場は数少なく、国内でもほとんど残っていません。
だからこそ、その品質やあたたかな風合いを持った製品を通して、皆さんに職人の素晴らしい技術を知って頂けたらとても嬉しいです。

▼月兎印 ミルクガラスマグカップ

長年愛用された月兎印のフォルムデザインを基に作りました。レトロさを感じるアンバーカラーも仲間入り。

月兎印 ミルクガラス ホワイト

https://shop.eatpick.com/shopdetail/000000000718/

月兎印 ミルクガラス アンバー

https://shop.eatpick.com/shopdetail/000000000719/

【商品スペック】
本体サイズ 幅×奥行×高さ(cm):幅11.5x奥行9×高さ8.5cm
本体重量:300g
パッケージサイズ 幅×奥行×高さ(cm):幅15.5×奥行12×高さ9.5cm
パッケージ込み重量:430g
生産国:日本
素材・材質:ホウケイ酸ガラス

▼▽▼EATPICKマルシェ・月兎印商品はこちら!▼▽▼

https://shop.eatpick.com/shopbrand/ct56/

  • Sum0711

    ミルクガラス初めて知りました。

  • ひまわり嫁

    ホワイト、愛用してます❤️✨

  • どらみはん

    ミルクガラスかわいいですね

  • 投稿

    まいたんぼ作ちゃん…遂に…😂

    こんにちは‼︎ eatpickアンバサダー1期生のさとみこです🙌 親の事や仕事の事、事件に巻き込まれたり🤣 色々ありましたが何とか落ちつきました😊 のでまたぼちぼちeatpick楽しみたいと思いますのでよろしくお願いします🥺 猪俣徳一商店様よりお預かりしていた まいたんぼの作ちゃん。 我が子のように… 時には彼氏のように。🤣 慈しみ共に育った作ちゃんが。 いよいよ稲穂も垂れ下がり…稲刈りをしました🙌 根元からハサミでバッサリ✂️💦 その後、逆さにして乾燥させて…収穫‼︎ 割り箸で…と書いていたので試したら なかなか難しい‼︎…と四苦八苦してたら 途中で割り箸は割らずにやるんやと気づき← 再度チャレンジ🙌 とってもやり易くパラパラ取れました!

  • 投稿

    ちょっと弱弱なまいたんぼ🥺

    出産でバタバタしてしまい弱々しくなってしまったまいたんぼ。。 出産前後はパパも上の子を見るために、はじめての1人育児に奮闘していて水やりを忘れることもしばしば🥹🥹 次育てる時は弱々しくなることなく完璧に育てたい😂 このまま枯れなければいいなー🥺

  • 投稿

    今季おすすめの新作コンフィチュール「はちみつレモン薔薇」など3商品ご紹介!(メリ樹)

    *わたしたちメリ樹について* 三重県伊賀市の花に囲まれた田園の中で自家栽培で育てた野菜や果物をメインに、コンフィチュール、フルーツソース、おかずジャム(糀ジャム)を手作りしています。1年を通して作り、その時期に生産される伊賀の農産物を使って作るので、季節を感じられる商品となっています。 今では、畑で日本蜜蜂のはちみつをとったり、伊賀の人とのつながりもたくさんでき、伊賀の風土で丁寧に育てられた大豆や野菜・果物を使い旬のものや市場に出回らない食材のコンフィチュールの種類も増えてきています。 今回は、今の時期におすすめの新商品をご紹介します♪

  • 投稿

    夏こそ豚汁‼️トマト入りの夏豚汁作ってみました❣️

    おはようございます😃 昨日の晩御飯 夏の豚汁と称して 豚肉+玉ねぎ+キャベツ+完熟トマトのお味噌汁を食べました😆 夏だからこそ豚汁って良いと思うんですよねー😋 ビタミンったっぷり❣️ トマトは旨み成分のグルタミン酸が豊富でお味噌汁とも合う❣️ 豚肉と合わせて、グルタミン酸イノシン酸の旨味成分たーーーっぷり汁になりました。 夏の豚汁美味しかったです😋 夏バテ防止になりそ❤️ あと🤔 ちょい足しで酒粕も入れれば良かったな☺️ 酒粕、以前モニターをさせて頂いて、夏こそ酒粕を取り入れるべき‼️って実感したんです☺️ ビタミン・ミネラルが豊富なんですよー‼️ EATPICKマルシェで購入できる猪俣徳一商店さんの「日本酒のWAKARE」 おすすめです😄 https://shop.eatpick.com/shopdetail/000000000710/ct161/page1/order/