日本のガラス職人の熟練した技術が光る、月兎印ミルクガラスマグ【Real Kitchen】

EATPICK運営センター

3ヶ月前

日本のガラス職人の熟練した技術により、ハンドメイドで生産されるミルクガラスのマグカップ。
半透明のガラスに厚みのある柔らかい風合いが特徴で、1940年代から1970年代にかけてアメリカで多く作られていました。
製法は非常に難しく、手間と時間がかかるので、製造できる工場も日本に一つしかありません。

山形の地で育まれてきた、ガラス職人の技

山形県に1944年創業した、ガラス専門の工場があります。
伝統的な手拭きガラス製法の一つ、ファイヤーポリッシュという技術を駆使して製造しています。これは、ガラスをあぶりながら艶を出す工法で、クリスタルガラスを製造するための生産方法でもあります。

ひとつひとつ手作業で、ガラスの底にポンテと呼ばれる鉄製の棒を付けて、燃え盛る炎の中に入れて回転させるという、大変手間をかけた作業です。

長年の歴史と培ってきた技術で、食器や灰皿・花瓶・ペーパーウェイトなどクリスタルガラス製品全般を生産しています。
そのクリスタルの透明な輝きと丁寧なものづくりの姿勢で、今では、カラフルな色ガラスの商品にも挑戦し、ガラスを暮らしのアクセントとして楽しんでいただけるようなものづくりをしています。

手拭きガラス専門工場は数少なく、国内でもほとんど残っていません。
だからこそ、その品質やあたたかな風合いを持った製品を通して、皆さんに職人の素晴らしい技術を知って頂けたらとても嬉しいです。

▼月兎印 ミルクガラスマグカップ

長年愛用された月兎印のフォルムデザインを基に作りました。レトロさを感じるアンバーカラーも仲間入り。

月兎印 ミルクガラス ホワイト

https://shop.eatpick.com/shopdetail/000000000718/

月兎印 ミルクガラス アンバー

https://shop.eatpick.com/shopdetail/000000000719/

【商品スペック】
本体サイズ 幅×奥行×高さ(cm):幅11.5x奥行9×高さ8.5cm
本体重量:300g
パッケージサイズ 幅×奥行×高さ(cm):幅15.5×奥行12×高さ9.5cm
パッケージ込み重量:430g
生産国:日本
素材・材質:ホウケイ酸ガラス

▼▽▼EATPICKマルシェ・月兎印商品はこちら!▼▽▼

https://shop.eatpick.com/shopbrand/ct56/

  • Sum0711

    ミルクガラス初めて知りました。

  • ひまわり嫁

    ホワイト、愛用してます❤️✨

  • どらみはん

    ミルクガラスかわいいですね

  • 投稿

    『まいたんぼ』届いた☆

    こんにちは😃 EATPICKアンバサダーの華花金魚です🌼 . 『まいたんぼ』を頂いたポイントで交換していただきました❣️ ありがとうございます😆✨ アンバサダーの方の中には覚えている方もいらっしゃるかと思いますが、私秋に送料分のポイントが足りなくてまいたんぼのしめ縄ワークショップに参加出来ず💦 関係される方々にご迷惑をおかけしました🙇‍♀️が、今回はちゃんとポイント足りました👍✨ 今年こそはしめ縄ワークショップにも参加するぞー🔥 . コロナのせいか、小学校でのバケツ米栽培🪣の無くなってしまったらしい小5の長男に『夏休みの自由研究としてコレな観察記録付けたら?』と言ってみたら乗ってくれました🙌わーい こんな感じで届きました

  • 投稿

    甘麹チキンのフォー!

    米麹・甘酒専門店 のレンMUROさんの「麹調味料 甘麹」(150g 税込648円)を使って仕込んだ蒸し鶏をのせたフォーを作ってみました☺️🍜 ごらんの通りキッチン立ち食い隔離飯🥺 こんなにがんばったのに、結局私もアイツ🦠持ってました😞 東京のアパート住まいに隔離は無理ゲーじゃ‼️ボケー‼️カスー‼️ さて、鶏むね肉って塩麹やお砂糖に漬けるとしっとり美味しく仕上がるので、甘麹でももちろんおいしくなるっしょ!と思ってやってみました。 狙い通り、しっとりジューシーに仕上がった💓 レンジで圧力調理できるジッパー袋を使い、濃厚接触者判定される直前に食材をかき集めたなけなしの鶏むね肉で作ってみました。 さぁ、私の分も物資をゲットするぞー😂🙌 この甘麹は【eatpickマルシェ】内に米麹・甘酒専門店 のレンMUROさんのショップがあり、購入できます。 https://shop.eatpick.com/shopdetail/000000001214/ct172 ☆Eatpickマルシェレビュー&撮影部員として活動しています☆

  • 投稿

    まいたんぼ、始めました〜♪

    こんにちは、eatpickアンバサダー1期生のさとみこです🙌 先週から…まいたんぼ、始めてます😊 会津は温泉に引かれて3週間くらい旅で滞在した想い出深い土地。 お酒もご飯もお米も何もかも美味しくて、住もうかなー? なんて考えてました🤣笑 土地も広くて空気も美味しくて。 震災とかたくさん辛い事があっても時と共に少しずつ復興して。 穏やかな人達に癒されたのを思い出すな~ そんな福島県会津のお米を育てる機会をいただけて嬉しいです。 遠く離れた若干空気も汚い神戸でぽつんと育てる事を躊躇いましたが、どんな風に育つのか観察しながら楽しんでいきたいと思います🙌 愛でる為にはやはり名前は必須… 作ちゃんと名付けましたー!

  • レシピ

    赤辛麹漬け♡手羽元の旨辛グリル

    手羽元を赤辛麹でつけ込んでこんがりグリルしました。 調味料につけて焼くだけなので、とっても簡単♪ 深みのあるまろやかな旨辛味がポイントです。