鶏肉とカシューナッツの中華炒め。(o^^o)♪

まあさんのキッチン。

2年前

いつもありがとうございます。(o^^o)♪。

まあさんのキッチンです。

今日は、カテゴリ無視して、家庭でできる美味しいごはんを意識してみました。

お家ごはんのあったかさ。外食のわくわく感 。両方感じられる料理を。(o^^o)♪。

というわけで、鶏肉とカシューナッツの炒め物。

正式な料理名は「腰果鶏丁(ヨウコウチイテン)」と言うのでしょうかね、馴染みがゼロの、生きているうちに1回聞くか聞かないかくらいな名称です。

パプリカとピーマンとヤングコーン、カシューナッツを油通ししたら、。

残った油を少し残して長ネギとしょうがのみじん切り、鷹の爪を炒めて。いい香がしてきたら細切れの鶏もも肉を入れて炒めます。

ナンプラー、オイスターソース、はちみつ、黒酢、紹興酒、豆板醤などなど、、を合わせた調味料を入れて、さらに一気に炒めます。

先に上げた油通しした野菜を入れて、強火で一気に混ぜ合わせたら出来上がり。

余った大根は丁寧に出汁を取って、丁寧に炊きます。豆腐は湯通しして、いぶりがっこ、大葉、柚子皮、薄口醤油ほんの1垂らし。

あとはお馴染みのメンバーです。

さて。

明日は成人式ですね。おめでとうございます。
本当に、本当に。おめでとうございます。

この2年近くの苦境の中、。

過去の私は。
お恥ずかしながら、青春の時間を思いっきり若さにかまけて遊びほうけて、。

でも。
今の10代から20代の子たちは、青春の大半がガマンで不憫だったと思うのです。

でもでもね。

実際に、とある若い子に聞いたら「なるようになりますよ!」って、。結構遊んでますよって、。今生きてるのなら、与えられた環境楽しめないとダメっすねって。

。。

素直に勉強させて頂きました。
これからの未来は間違いなく明るいです。

YOASOBIの「群青」をバックミュージックに、全国の高校生がダンスを踊っている動画があります。

感動してめっちゃマジでヤバいくらい号泣しました。

「不憫だなあ」「可哀想だなあ」。

、、若い子のことをそう想っていたのですが、めっちゃ明るく本気の笑顔で楽しそうに踊っている高校生たちを観てたら、ただただ感情以上に、ただただ涙が出て浄化されました。

どこかスピリチュアルなのを感じてしまうくらい、若い子たちの「命の熱」は凄かったです。

動画の出処を辿ると日テレのスッキリの企画みたいですね、森アナも号泣してました。笑笑。

不安も多いけど、日本はまだまだ大丈夫。

これからは楽しく、支え合いながら、心のままに人に優しく生きていきましょう。

これからは、お金とか成功とかより、人と心の繋がりが大事だなあって、こっちがメインになってくるなあって。

そんな時代の予感を感じたオッサンです。笑。

ーーーーーーー

・鶏肉とカシューナッツの中華炒め。
・大根の炊いたん、すりおろし生山葵。
・温豆腐、いぶりがっこと柚子と大葉。
・わかめの麹味噌汁。
・十六穀米ごはん。
・納豆。
・キウイとトマト。

  • ちっちー

    どれも美味しそう!

  • まあさんのキッチン。

    ありがとうございます。(o^^o)♪