発酵白菜のお汁

yumi_1230

5ヶ月前

こんにちは!
EATPICKアンバサダー2期生のyumi_1230です。

今日は寒い…!

こんな日は温かいご飯で身体の中から温まりたい(◍´◡`◍)

発酵白菜のお汁を作りました✩.*˚

お出汁に発酵白菜とキノコ、人参を入れてすこーし白味噌を溶かして完成✨✨

白菜そのものの乳酸菌を使って、1-2週間発行させたもの。

私はかつお、サバなどの混合節で出汁を取っていますが市販のだしパックでも美味しく出来ると思います!

発酵白菜は白菜に粗塩を揉みこんで発酵させました。

野菜自体が美味しいと発酵後のお味もとても美味しいです。

風邪をひかないように免疫力を上げていきたいですね。

  • 投稿

    ♬つくりおき♬

    週末の ♬enjoy cooking♬ まゆつくは。 何が食べたいかなぁ❓と考える事から始まるつくりおき💕   今週は こう毎日暑いと、さっぱりしたもの❣️ と思いつくまま作った♬ 今週のまゆつく。 ・ひじき大豆 ・厚揚げと三つ葉の浸し ・トマトソース ・胡瓜の中華酢 ・カレイの煮付け ・豚肉の梅味噌 ・ズッキーニの玉ねぎサラダ ・鶏肉とエリンギのバルサミコ煮 さぁて 今週も美味しく頂きます😊

  • 投稿

    サラダチキンと大葉トッピングの ぶっかけそうめん

    暑くなってくると、こういうのが食べやすくていいですよね😁 もともと麺類が好きなのですが、夏場のお昼はぶっかけそうめん率高めです。 普通のお素麺だと飽きちゃうので、色々トッピングを変えると毎日でも食べれます👌

  • レシピ

    ꒰⑅ᵕ༚ᵕ꒱˖ 自家製*.✧匠 ハム ✧.* ˖꒰ᵕ༚ᵕ⑅꒱

    しっとり やわらかい🤭😳まるで … 🤭 ‼‼ ㊙️㊙️ 匠のスパイスで簡単に自家製ハム できちゃうんです🤭💖🤭 ※調理時間30分とありますが、冷蔵庫で寝かせている時間帯は含まれていません。

  • 投稿

    フランスの郷土料理 カスレ風鶏肉とひよこ豆の煮込み

    EATPICKアンバサダー2期生 ママンレーヌです。 フランスの郷土料理として 有名なカスレ。 フランスに行きたく、行きたくて、、、。 せめて、気分だけでもと、 以前作ったもの。 むかーし、フランスへ行ったとき、 ビストロに入り、メニューの 達筆すぎるフランス語が読めず、 また、聞き取りもできず、 オーダーしたお料理が、 ホルモンの煮込み料理。 わたし、ホルモンは食べられないので、 大外れだったのが記憶にあり、 それ以外で、何食べたか、全く記憶にないのでした。