古奈屋のカレーうどん。模倣です。(o^^o)♪

まあさんのキッチン。

2年前

いつもありがとうございます。(o^^o)♪。

まあさんのキッチンです。

とあるアンケート調査で、年末年始にもたれてしまった胃腸のせいもあるのか、三賀日後半に食べたくなるのはカレーだそうです。

ということで、は、ないのですが笑、今日は事前に予定していたカレーうどんです。

「古奈屋」ってご存知でしょうか、関東や東京の方はご存知の方も多いかもしれませんが、巣鴨地蔵尊の裏手にある、有名なうどん屋さん。

かれこれ20年くらい前は、毎日もれなく行列でした。女性比が多いとはいえ老若男女かかる時は1時間以上並ぶようなお店でした。

当時飲食店を起業する前の若かりし頃、勉強の為に外食しまくっていた頃、いろいろ食べている中でもインパクトがすごくて衝撃を受けたのを鮮明に覚えています。

とにかく箸が止まらないカレーうどんでした。

大きな特徴は牛乳です。

出汁とかえしとカレールーを合わせた中に、牛乳をたっぷり入れています。

バランスが異質で、欧風カレーのようなアジア料理のような、でもちゃんとカレーうどんで感動しました。

今日は、ソレを再現です。

いやあ、美味い。
もう少し細かいメモ取れば良かった。(o^^o)♪。

古奈屋を創業された方は、もと舞台俳優さん(だったかな?)だったようで、その後、古奈屋を開業。

その後、商業施設を中心にオファーが絶えなく、多かった時は関東を中心に数十店舗あったようです。

創業された方は、残念ながらお亡くなりになったようで、今は3店舗(かな?)、奥様が継いでいるみたいですね。

まだ巣鴨にあるのかあ。
今度行ってみよう。。

さててと。

ちなみに、天ぷらは「てんや」で購入です。このカレーうどんのスープにめっちゃめっちゃ合います。

天ぷらは流石にないですが、スープはまだ1人前残しました。明日朝メシ、どうしてやろうかなあー、ご飯にかけちゃおうかなー、明日の朝メシもうどんにしちゃおーかなー。

さてさて。
明日は連休最終日です。

しっかり休日リセットの準備を。
ちゃんと掃除して、ちゃんとしたごはん作って。

明日はなんか手間がかかるのを作りたいなあ。

というわけで、明日も心身元気だったら「ルンダン」を作る予定です。

ルンダン?えっ?なんソレ?笑。

では。お楽しみに。(o^^o)♪


ーーーーーーー

・カレーうどん。
・天ぷら。
・山芋納豆。
・キウイとトマト。