\岩手県の新米セットを堪能!/

@eccoroco5

5ヶ月前

 👉【白米のおいしさ噛み締める!】

岩手県産のお米、初めて食べたかもしれない。
その美味しさにビックリ!!!

どちらもハジメマシテな【金色の風】と【銀河のしずく】。
しかも新米でいただいちゃいます!感謝!

白米だけでモリモリ食べれちゃう。
おかずもあると、更に消費量の加速度アップ。

まずは銀河のしずくから。

ツヤがあってとってもふっくら柔らか!


  《3年連続「特A」を獲得!》
  《透明感のあるきれいな粒とかろやかな食感が特徴の岩手県オリジナル品種》

甘さもあって、美味しい~~~

翌日は金色の風。

  《岩手県産米のフラッグシップ(最高級品種)》
  《岩手県が独自開発した革新的技術で10年かけてたどり着いたおいしさを味わえる。》

ちょっと水分量を気持ち少なめにして炊いたら、噛み応えもあってめちゃくちゃ美味しく炊きあがった!うーん、たまらん!

 👉【スリムパックで計量なし!】

真空パックだから薄くて平らで保管場所もスリム!これ、めっちゃいいわ~
あれ?でも「非売品」とあるから、このサイズは買えないのかしら。
ちょこっとプレゼントとかにも便利なのにな。

パッケージに「300g(約2合分)」と書いてくれているから、いちいち計量せずとも2合分の水分量加減で炊けた!
これって地味にありがたいのよね~

小袋のお米って何合分なのか書いてくれてないと、いちいち計量カップで計らないとわからない私。だからこうして明記してくれると助かる!

 👉【どこで買えるかわかりやすい】

どこで買えるのかな、と公式HPを見てみたら…
めちゃくちゃわかりやすくマップと一覧で示してくれてた!

しかも家から徒歩でいける範囲で取り扱っていること判明。
後日、GETしに行きます!

  • 投稿

    まいたんぼ 「食べる」

    こんにちは。 猪俣徳一商店です。 今回も引き続き、「まいたんぼ」のキーワードの1つ、「食べる」について説明いたします。 昨年の取組から、「まいたんぼ」で育てたお米を食べたいというご要望は多くいただいていました。 「まいたんぼ」は、小さい稲ですのでそこから収穫できるお米も少なく「食べる」のは難しいと思われます。 (昨年、ちゃんと収穫されて食べていただいた方もいらっしゃいます)

  • 投稿

    新米とハレの日に食べたい・・・

    EATPICKアンバサダー2期生のママンレーヌです。 先日、おうちごはんさまの、 「つや姫」を味わいオンライン料理教室に参加させていただきました。 提供されたレシピを元に、アレンジさせて、作りましたよ♪ メニューは、 ハレの日に食べたい「ステーキちらし」 ステーキ肉でなく、黒毛和牛のスライスをサッと焼いて。 紅大根は甘酢に漬けると、より一層鮮やかな赤紫になります。 薔薇のように巻いて、華やかに🌹 クリスマスメニューにも使えます🎄 もう一品は、ご飯のお供になる 「いかしゅうまい」 これは、私も以前、自分の教室でもレッスンしました! 佐賀のイカしゅうまいを真似して、、。 つや姫の艶々した炊き上がったごはん。 いくらでも、食べられそうです。特に新米だしね。 インスタグラム https://www.instagram.com/p/CXtE3AaPG3-/

  • 投稿

    梅おにぎりと赤かぶ漬🥢

    五穀米で梅干しをにぎりました。 形がいびつでごめんなさい。 赤かぶの塩麹浅漬けを添えて。 梅干しも美味しいですね❣️

  • 投稿

    塩にぎり🍵

    こんばんは。 美味しい新米の塩にぎり。 美味しい〜^_^ そして 野菜たっぷりのサラダを食べました。😊