加賀藩御用菓子司 森八 本店へ

HITOMI(ひとみ)

2年前

こんにちは。
第1期生EATPICKアンバサダーひとみです。

この日は、あいにくのお天気で写真を撮影できなかったのでお店のお写真は、お借りしています。

酒蔵の次は…
創業390年の老舗和菓子店“森八”にお伺いしました。

代表商品である「長生殿」は、日本三銘菓のひとつとして知られる落雁。

そこで落雁作り体験ができる事がわかり
楽しみに伺いました

ちなみに日本三大銘菓は、ご存知ですか?
①「大和屋の越乃雪」 新潟県長岡市
②「森八の長生殿」  金沢市
③ 「風流堂の山川」  島根県松江市
になります。

①②は、頂いた事があるのでいつか島根の落雁を頂き制覇したいです!

写真は、ご一緒した友人よりお借りしてるものも一部あります。

会場は、このように設置されてえぷろんのご用意もあります。
落雁のお色は、白と赤を選べます。

工程
ヘラで粉のダマをなくす。

木型に打ち粉をぽんぽんとのせる。

ヘラを使い木型に粉をたくさん乗せる。
粉が乾いていってしまうと固まらないので素早く作らないといけません。

親指で粉を木型の型の部分に押し込む。

そっと蓋から落雁を外す。
木型は、2枚仕立てのものでした。

完成!
キレイにできました。
作りたての落雁は「生じめ」といい口どけの柔らかさや美味しさに感動でした。

併設されている“金沢菓子木型美術館”へ
藩政時代からの千数百点もの菓子木型を
鑑賞することができます。

金沢の食文化奥深い。
まだまだ学びたい事たくさんです。

この日は、あられや雪も💦
1日目は、日本海側の冬らしいお天気でした。

森八 本店
石川県 金沢市大手町10-15
076-262-6251
http://www.morihachi.co.jp

  • 板ちゃん

    ひとみさん。こんにちは!

    またまた ご旅行のおすそ分け記事💖ありがとうございます😍

    蔵業390年‥‥(;゚д゚)ゴクリ… そんな前から菓子があって、現在も続いている老舗って、本当に凄いですね。あと10年で400年‥4世紀って事ですもんね😅 菓子木型の画像も圧巻ですね!落雁作りも楽しそう!

    ひとみさんの日本三銘菓の制覇の野望🤣 叶いますように😊

  • HITOMI(ひとみ)

    板ちゃん、こんにちは!
    蔵業390年の歴史すごいですよね😅

    菓子木型もっとたくさんあるのですよー。ずーっと見てられます😆

    落雁作り楽しかったです。
    体験ってワクワクしますよねー。

    日本三銘菓の制覇の野望🤣🤣
    現地へいき叶えたいです。
    ありがとうございます♪

  • 板ちゃん

    菓子木型。ずーっと見てられる… 分かります🤗💛
    いいなぁ💕

  • HITOMI(ひとみ)

    菓子木型の博物館見応えありますよ。
    ここに数枚の写真あります。
    よかったらどうぞ。https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g298115-d10312848-Reviews-Kanazawa_Kashi_Kigata_Art_Museum-Kanazawa_Ishikawa_Prefecture_Hokuriku_Chubu.html

  • 板ちゃん

    ひとみさーーん💛
    ありがとうございます(*´ω`*)
    沢山の素敵なギャラリー載ってました😍 どれも繊細で素晴らしいですね!

  • HITOMI(ひとみ)

    いえいえー🧡
    手に取りたくなる繊細さですよね😊

  • 投稿

    【山根草と桜雲】

    先日、友だちに和菓子のレッスン参加の 声がけを貰い、一緒に参加 . 春らしい、きれいな和菓子を 完成させることができました! . (コロナ禍で思うように活動できなかった) 茶華道部に入部していた娘、 私も少しだけ茶道を習ったこともあり、 おうちでなんちゃってでお茶会する際に 花びら餅、桜餅など作ったことがあるくらい それでも元職人の先生のコツを交えた説明と、 デモストレーションのお陰で和菓子屋さんで 買って帰ったかのような作品を 家族にも披露することができました (レッスン後、自転車で方々へ出かけ ガタガタしたせいでケースにくっついてしまい、 傷ついた作品の盛り付けになってしまいました お許しを!) . 持ち帰り前の作品はInstagramでも ご確認頂けます https://www.instagram.com/po_style

  • 投稿

    和菓子のおひなさま🌸

    Wagashi for doll festival ひな祭りに合わせて、おだいりさまと おひなさまの練り切りを作りました🎎 中は定番の、こしあん🫘 今回の練り切り生地が、これまでの中で一番うまくできました👍 ポイントは、白玉粉を加熱して求肥にせず、生のまま白あんにしっかり混ぜてからレンチンすること☀️ 思い通りの硬さになって嬉しい☺️ 小さなひな人形ができて、かわいいね💕 練り切り8個分材料 ・練り切り生地材料 白玉粉6g 水8g 白こしあん310g 着色料(我が家はWilton) ・中餡材料 こしあん120g ⚫︎練り切り生地作製のポイント ・白玉粉をしっかり水溶きする。 ・白こしあんと水溶き白玉粉をしっかりと混ぜる。 ・混ざったあんを耐熱ボウルに貼り付けるように広げ、電子レンジで600W2分30秒加熱後、ゴムベラで均一になるまで生地をしっかり混ぜる。混ざったら再度ボウルに広げて600W1分加熱する。 ・生地がまとまり始めたら10〜20秒ごとの加熱を繰り返して調整する(今回は合計4分50秒)。仕上がりは手に付かない程度、硬さは耳たぶぐらい、つなぎの程度は少し伸びてちぎれるのが目安。 ・1cmぐらいの大きさにちぎって、3分ほど乾燥させ、手で軽く揉み合わせる。これを4回程度行なう。サラシは不要。 ・ラップに包んで冷蔵庫で2〜3時間寝かせる。保存は冷凍。 ⚫︎中餡作製のポイント ・電子レンジで600W1分加熱を2回する。 ・中餡各15g、練り切り生地各20gで包餡

  • 投稿

    関東風桜餅つくる🌸

    もう甘いものが食べたくて 仕方ないので桜餅作った🌸 米粉で作る関東風で 餡も豆から煮ました〜 って圧力鍋で直ぐなんだけど、、🌸 鹿児島産の抹茶や赤の食紅で 色を付けて〜っと またまた形は不細工ですが たくさん出来てしまい、、 ご近所さまにお裾分けしてきました💦 食べていただけたかなぁ 今日はお抹茶と桜餅4個食べて しまったので晩御飯食べれそうに ないですわぁ😂😄 #米粉#桜餅#EATPICK#eatpickアンバサダー3期生 #イートピック

  • 投稿

    初心者でも安心。簡単フルーツ大福

    フレッシュなフルーツの風味が広がる、贅沢なフルーツ大福をご紹介! 簡単に作れて、カラフルで見た目も楽しいので、パーティーやおもてなしにも使えます。お好きなフルーツを使って、おうちで自分だけのオリジナル大福を作ることができますよ(^^♪ 今回は、大福生地をレンジで、手作りあんをオートクッカーで作る方法をご紹介します。(あんは市販のものも利用できます。)