バナナカップケーキ

sana-fami [New]

2年前

今日のおやつ(下記にレシピあり)

1日おいた方が美味しいので
夜に焼いておきました(^^)
卵の泡立てがないので夜中に作っても静かに完成。
強力粉でしっとり仕上がり♡
朝食にもgood♡
シンプルな材料で簡単です。

バナナはよく熟した方がいいので
冷蔵庫に熟したバナナが残っている時におすすめのお菓子。

さらにバナナが少し残っていたので、数個だけ真ん中にスライスしてのせて焼き上げ、
アーモンドとチョコレートをトッピングして犬 にしました。

cottaさんの小さめの型
cottaオリジナルマフィン型1枚分では

《材料》
無塩バター50g
グラニュー糖75g
卵1こ
強力粉100g
塩少々
ベーキングパウダー小さじ1
バナナ(フォークでつぶしておく)1本

1、使用する30分ほど前に冷蔵庫から出して室温にもどしやわらかくしておいたバター(指で押してへこむくらいが目安)を泡立て器でクリーム状になるまでしっかりと混ぜる。しっかり混ぜることで、よりおいしくなります。
2、砂糖を2回にわけて加え、よくすりこんで混ぜる。
3、ほぐした卵を2回に分けて加え、都度よく混ぜる。
(ここまではクッキーの作り方とほぼ同じです。)
4、合わせてふるっておいた強力粉とベーキングパウダーと塩を、半分加えて、木ベラまたはゴムベラで切るように混ぜる。
5、つぶしておいたバナナを半分加えて切るように混ぜ込む。
6、残りの粉を入れ切るように混ぜ、さらに残りのバナナを入れ切るように混ぜ込み生地の完成。カップに流し込む。
7、170度に予熱しておいたオーブンで約20〜25分焼く。(機種により調整)(ビストロで途中鉄板の向きを変え24分しっかりめに焼きました)

※つぶしたバナナにオレンジリキュールのグランマニエ を少し混ぜると本格的な味になります♪

  • 投稿

    塩麴白ごま食パン🍞EATPICKマルシェのサクラブレンド🩷

    こんにちは~💛EATPICKアンバサダー1期生のユウケイママです🥰 塩分に塩麴、水分に豆乳を使って、白ごまを入れて、塩麴白ごまミニ食パンを焼きました🎵 ・海老バター、しば漬け、菊芋チップス ・キャベツとにんじんのソテー、豚肉しゃぶしゃぶ、じゅうねんドレッシング ・会津りんごバター ・いちごジャム、くるみ ・ヨーグルト(バナナ、プルーン、はちみつ) ・コーヒー 朝ごはんになりました😊

  • 投稿

    塩麴豆乳ミルクハース🥖

    こんにちは~💛EATPICKアンバサダー1期生のユウケイママです🥰 塩分に塩麴、水分に豆乳を使って、塩麴豆乳ミルクハースを焼きました🎵

  • 投稿

    素麺アート

    ずーっとやってみたかったそうめんアート(≧∇≦)! 出来てゆく工程の動画はこちら➤ https://www.instagram.com/p/C39QFcQyrPe/?img_index=2 実はこれ。三つ目の作品なんです(笑)

  • 投稿

    塩麴のフランスパン✨

    こんにちは~💛EATPICKアンバサダー1期生のユウケイママです🥰 塩分に塩麴を使って、塩麴のフランスパンを焼きました🎵