【参加受付開始】まいたんぼワークショップのお知らせ 「新年を迎える輪飾りをつくる」

EATPICK運営センター

1年前

コロナ禍のおうち時間、秋の稲わら細工ワークショップに参加してみませんか?
ワークショップ参加枠と稲わら等の材料がセットになった、
「まいたんぼ 稲わらワークショップ用キット」をEATPICKマルシェで限定販売開始いたします。

手仕事の国の技には途切れそうなものもあり、その最たるものが藁細工です。
藁はかつてとても身近なものでしたが、今では珍しい素材ですらあります。
稲作の産業化が進むにつれ、藁で作られてきた道具も安価な輸入素材や石油製品に替わり、藁が使われていた伝統行事や風習の多くが消え、藁文化は衰退しました。

新年を迎える輪飾りを、温もりのある藁細工で作りませんか。

※輪飾りのデザインは、イメージです。

■まいたんぼワークショップ実施概要

・日程:2021年11月20日(土) 
    ① 10:00~11:20  ② 14:00~15:20  ③ 16:00~17:20
(Zoom によるオンラインワークショップになります。後日、EATPICKからのアーカイブ動画配信も予定しております。)

・講師:髙橋 伸一先生(山形・工房ストロー主宰)

・主催:猪俣徳一商店

・お申込み方法:
 EATPICKマルシェ・猪俣徳一商店で「まいたんぼ 稲わらワークショップ用キット」を購入
  ※ワークショップ実施時間帯別で商品を分けておりますので、
   ご希望の時間帯の商品をご購入ください。

※ワークショップの作業はお一人でも出来ますが、お子さん等、お二人で協力していただくとやりやすくなると思います。
※作業中に稲わら等が散らかる可能性がありますので、新聞紙等を敷くか清掃可能な場所での実施をお願いします。
※肌が弱い方は、長袖や手袋を着用しての作業をおすすめします。
※加工に使用するハサミは、各自ご準備ください。

■ワークショップキット概要

・商品内容:
 ・稲わら 1束
 ・麻紐
 ・説明書

・商品価格:1,400円(税込み、送料別)

・まいたんぼ 稲わらワークショップ用キット ①
 2021年11月20日(土) 10:00~11:20 のワークショップ参加枠 × 10 名
・まいたんぼ 稲わらワークショップ用キット ②
 2021年11月20日(土) 14:00~15:20 のワークショップ参加枠 × 15 名
・まいたんぼ 稲わらワークショップ用キット ③
 2021年11月20日(土) 16:00~17:20 のワークショップ参加枠 × 15 名

※本製品は、ワークショップ用の追加キットとなります。
※参加を希望する時間帯の枠をご購入ください。
※商品のお届けは、11月13日(土)および 14 日(日)になります。
 その他の日にちのご指定はできませんので、ご了承ください。

▼▼▼ワークショップキットのご購入はこちら!▼▼▼

https://shop.eatpick.com/shopbrand/ct149

ご家庭に居ながらにして体験できる「藁細工の手仕事体験」。
ぜひ、ご参加ください。

工房ストロー/山形県真室川町在住の髙橋伸一が主催する、藁(わら)細工と食の工房。
地域の古老を訪ね歩いて手ほどきを受けた藁細工の手仕事の技と文化を次代に繋げるとともに、現代のライフスタイルに合った新しい道具のクリエイションをめざし日々奮闘中。

  • 華花金魚

    こんにちは😃
    質問しても良いでしょうか?
    ワークショップの日に用事が入りそうでして💦
    すごく作ってみたいのですが、注文を躊躇ってます😣
    アーカイブ配信の予定とありますが、用事と被ってしまった場合にそのアーカイブ配信をみながら後日作る事は可能ですか?

  • 運営センター

    こんにちは!ご質問ありがとうございます。
    ワークショップにご参加いただけなくても、ワークショップキットに同梱している説明書と
    後日配信予定のアーカイブ動画も参考にしていただきながら作成いただけるかと思います。
    ご検討よろしくお願いいたします。

  • 投稿

    手作り海老焼売と旨い酒『瑞幸』で晩酌。🍶

    こんばんは♪ eatpickアンバサダー1期生のさとみこです😊 皆さん雪は大丈夫ですか? 明日の出勤とかが一番やばそう💦 お出かけの際はお気をつけて🥺💦 先週のとある日の晩酌。 ・手作り海老焼売 ・えんがわキムチ和え ・レバーの甘辛煮 焼売はビストロで作りました♪ また近々レシピUP予定… これに合わせた日本酒の瑞幸。 eat pick マルシェにある福島会津の猪俣徳一商店様のキット『まいたんぼ』で育てる瑞穂黄金というお米からできてるんです。 そう、私が昨年から育ててた可愛い作ちゃんです🥺笑 作ちゃんはおそらくは入ってないと思うけれど。笑 もうねお酒そのもののお味も、ほんのり甘くて。 それでいて後味も爽やかで勿論美味しいんですが… 稲が届いて植えて水やりや猛暑の心配、出穂した喜びや稲刈りの嬉しさ寂しさ。 そして美味しいお米をいただき、お正月飾り作りを体験して… 最後のフィニッシュにこんな美味しいお酒をいただけるなんて… ちびちびと一杯やりながら作ちゃんのあれこれを想い出し呑むお酒は格別でした。 (注:作ちゃんは入っていません。笑) 今まで色々お試しやモニター等を経験させていただきましたが、その中でもダントツで『まいたんぼキット』は楽しくて美味しくて普段できない経験ができ良かったです😊 猪俣徳一商店様、本当に貴重な経験と季節の美味しいお米やお酒をありがとうございました😊

  • 投稿

    まいたんぼ🌾日本酒『瑞幸』とおせち料理🎍

    ⁡まいたんぼ ⁡猪俣徳一商店 様の食と農「まいたんぼ」‪‪✕‬「農大会津プロジェクト」企画に参加させて頂きました☺️⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡昨年⁡我が家で育てた稲から出来たお米をわずかながら、郵送し作って頂いた日本酒 ·͜·♪⁡ ⁡⁡ ⁡わたしのように自宅で稲から育て作られた方や学校等…同時期に育ったお米を使って作って頂き出来た日本酒です。⁡ ⁡⁡ ⁡食育の一貫でプロジェクトに参加させて頂きましたが、とても楽しかったのでまた参加出来たら嬉しいな ´-なんて思いました☺⁡ ⁡ ⁡ とくいち様ありがとうございました✨⁡ ⁡⁡ ⁡𖤣𖥧𖥣。𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧⁡⁡ ⁡⁡

  • 投稿

    まいたんぼ♡

    まいたんぼの猪俣徳一商店様より 瑞穂黄金で、作った日本酒『瑞幸』が届きました♡ 新年を素敵なお酒でお祝い出来て、じーじばーばも嬉しそうでした🌼🥹 昨年は第二子の出産や、夫の顔面麻痺や難病発覚、自身と子供たちの初コロナ感染など激動の一年でした😂 今年は穏やかな一年を期待して乾杯しました♡ また、まいたんぼは田植え体験から子供と楽しませて頂き、苗からしっかりした稲穂、お米やお酒など変化していく姿に子供も興味津々でした💓 なかなか出来ない素敵な体験に感謝です!!!

  • 投稿

    happy new year2023

    新しい年がはじまりました。 お正月いかがお過ごしでしょうか? eatpicアンバサダー2期生sao-rinです なかなか、こちらで記事がUPできていませんが マイペース投稿頑張ります! さて、我が家ではお節料理でお祝いしました まいたんぼさんの日本酒も届きまして いただくのが楽しみです♪ 今年もよろしくお願いいたします