【参加受付開始】まいたんぼワークショップのお知らせ 「新年を迎える輪飾りをつくる」

EATPICK運営センター

11ヶ月前

コロナ禍のおうち時間、秋の稲わら細工ワークショップに参加してみませんか?
ワークショップ参加枠と稲わら等の材料がセットになった、
「まいたんぼ 稲わらワークショップ用キット」をEATPICKマルシェで限定販売開始いたします。

手仕事の国の技には途切れそうなものもあり、その最たるものが藁細工です。
藁はかつてとても身近なものでしたが、今では珍しい素材ですらあります。
稲作の産業化が進むにつれ、藁で作られてきた道具も安価な輸入素材や石油製品に替わり、藁が使われていた伝統行事や風習の多くが消え、藁文化は衰退しました。

新年を迎える輪飾りを、温もりのある藁細工で作りませんか。

※輪飾りのデザインは、イメージです。

■まいたんぼワークショップ実施概要

・日程:2021年11月20日(土) 
    ① 10:00~11:20  ② 14:00~15:20  ③ 16:00~17:20
(Zoom によるオンラインワークショップになります。後日、EATPICKからのアーカイブ動画配信も予定しております。)

・講師:髙橋 伸一先生(山形・工房ストロー主宰)

・主催:猪俣徳一商店

・お申込み方法:
 EATPICKマルシェ・猪俣徳一商店で「まいたんぼ 稲わらワークショップ用キット」を購入
  ※ワークショップ実施時間帯別で商品を分けておりますので、
   ご希望の時間帯の商品をご購入ください。

※ワークショップの作業はお一人でも出来ますが、お子さん等、お二人で協力していただくとやりやすくなると思います。
※作業中に稲わら等が散らかる可能性がありますので、新聞紙等を敷くか清掃可能な場所での実施をお願いします。
※肌が弱い方は、長袖や手袋を着用しての作業をおすすめします。
※加工に使用するハサミは、各自ご準備ください。

■ワークショップキット概要

・商品内容:
 ・稲わら 1束
 ・麻紐
 ・説明書

・商品価格:1,400円(税込み、送料別)

・まいたんぼ 稲わらワークショップ用キット ①
 2021年11月20日(土) 10:00~11:20 のワークショップ参加枠 × 10 名
・まいたんぼ 稲わらワークショップ用キット ②
 2021年11月20日(土) 14:00~15:20 のワークショップ参加枠 × 15 名
・まいたんぼ 稲わらワークショップ用キット ③
 2021年11月20日(土) 16:00~17:20 のワークショップ参加枠 × 15 名

※本製品は、ワークショップ用の追加キットとなります。
※参加を希望する時間帯の枠をご購入ください。
※商品のお届けは、11月13日(土)および 14 日(日)になります。
 その他の日にちのご指定はできませんので、ご了承ください。

▼▼▼ワークショップキットのご購入はこちら!▼▼▼

https://shop.eatpick.com/shopbrand/ct149

ご家庭に居ながらにして体験できる「藁細工の手仕事体験」。
ぜひ、ご参加ください。

工房ストロー/山形県真室川町在住の髙橋伸一が主催する、藁(わら)細工と食の工房。
地域の古老を訪ね歩いて手ほどきを受けた藁細工の手仕事の技と文化を次代に繋げるとともに、現代のライフスタイルに合った新しい道具のクリエイションをめざし日々奮闘中。

  • 華花金魚

    こんにちは😃
    質問しても良いでしょうか?
    ワークショップの日に用事が入りそうでして💦
    すごく作ってみたいのですが、注文を躊躇ってます😣
    アーカイブ配信の予定とありますが、用事と被ってしまった場合にそのアーカイブ配信をみながら後日作る事は可能ですか?

  • 運営センター

    こんにちは!ご質問ありがとうございます。
    ワークショップにご参加いただけなくても、ワークショップキットに同梱している説明書と
    後日配信予定のアーカイブ動画も参考にしていただきながら作成いただけるかと思います。
    ご検討よろしくお願いいたします。

  • 投稿

    新米☆会津産~瑞穂黄金~

    こんにちは eatpickアンバサダーの、さくらあんにんです。 まいたんぼの企画で、猪俣徳一商店様より新米~瑞穂黄金~がとどきました。 そして、我が家、まいたんぼ葉っぱも一定の時期から延びなくなり、稲穂も付かないじゃない!あぁ~とか思っていましたが、一応毎日観察は、かかさずみていたら、なんと2粒ほど実っていて、いや稲穂が実ったとは言い難い感じですが、それでももう諦めていただけに愛おしく感じてしまい📷️✨撮影✨ 今後もどうなっていくのか楽しみに見守りたいと思います。

  • 投稿

    まいたんぼ 成長記録५✍稲刈り後に籾を返送しました📮

    とくいち様のまいたんぼの『稲』を返送しました ´-⁡ ⁡⁡ ⁡#まいたんぼ ⁡ ⁡猪俣徳一商店 様の食と農「まいたんぼ」‪‪✕‬「農大会津プロジェクト」企画に参加しています☺️⁡ ⁡⁡⁡ こちらは、東京農業大学の学生さんと様々な企業が共に学び合う場を提供することを目的としたプロジェクトで、今年で4年目になるそうです。⁡⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡⁡┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⁡ ⁡⁡⁡ ⁡我が家の稲は何故か2回に分けて穂が出てきたため、2回目の色づきをギリギリまで待ってみたのですが…色づきがゆっくりなため💦待ちきれず、先に色づき穂が垂れたものを乾燥させて送ることに☺️⁡⁡ ⁡⁡ ⁡𖤣𖥧𖥣。𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧 ⁡ ⁡根元を縛り、逆さにして風通しの良い場所で干し⁡、 ⁡⬇⁡ ⁡水分が抜けたので、割り箸で、穂を挟み引っ張り取る。⁡ ⁡⬇⁡ 同封されていた袋に入れ、返送。⁡⁡ ⁡⁡ ⁡𖤣𖥧𖥣。𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧 ⁡⁡ ⁡⁡予定より少し遅くなってしまいましたが、無事に返送することが出来ました📮⁡ ⁡⁡ ⁡自宅で、お米を作る🌾⁡ ⁡中々体験出来ないことなので、当初は大丈夫かな?なんて不安もありましたが、無事に出穂➡花が咲き➡稲穂が垂れ➡籾をとる事まで携われたことに感謝と喜びを感じています⸜☺︎⸝‍⁡ ⁡⁡ まいたんぼは、まだまだ続きますがまずはご報告まで…ˊᵕˋ♡ ⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡⁡⁡┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⁡

  • 投稿

    ベランダガーデン☆まいたんぼ&小松菜

    こんにちは😃 EATPICKアンバサダーの華花金魚です🌼 台風の為、先週末も引きこもってましたが、今週末も引きこもってます🏡 せっかくのお休みなのに子ども達かわいそうな気もしますが、DVD沢山見られて嬉しいらしく、文句は全然出てきません😅 良いのか悪いのか(笑) さて、春から育てている『まいたんぼ』、いつ収穫したらいいのかよく分からなくてー💦 家の片付けをしていたら苗と一緒に頂いた育て方説明書が出てきました❣️ なので読み直してみたところ、穂が黄色くなって穂がこうべを垂れてきたら土を日干しして収穫して良いみたい🌾 ウチは少し前からこんな感じなので

  • 投稿

    まいたんぼ♡お米が届きました🌼

    参加させていただいている EATPICKマルシェのまいたんぼ!! 先日、会津産 瑞穂黄金が届きました💓💓 どんなお米なのかウキウキ! 我が家のまいたんぼは、暑さにやられたり、私自身が体調を崩して主人と子供と一緒に実家に帰っていたりと、思わぬハプニングが多くどんどん力がなくなってしまいましたが、とりあえず収穫😭🙌