手作り鶏ハムを燻製にトライ!

ゆみねぇ🐟アンバサダー2期生

2年前

こんにちは!

EATPICKアンバサダー2期生のゆみねぇです。

昨日は今まで作ったことがない燻製にトライしてみました。
先日鶏むね肉を使って鶏ハムを大量につくりました。そのままでもおいしく楽しめるのですが、大量に作ったにはワケが…

見た目…映えなくてごめんなさい(;^_^A

この鶏ハムは味をしっかりつけているので、マヨネーズをつけてそのまま楽しめます。

でも今回は、この鶏ハムを麺つゆにしっかり3日ほど漬けて燻製にしてみたいと思います。

アイラップに麺つゆをいれて、鶏ハムを入れること3日。

しっかり味がしみたら、袋から取り出して水分をしっかり切ります。

そこに塩少々と胡椒を振り、いぶしていきます。

うーん美味しそう♪

お皿に盛りつけます。

これはお酒のおつまみに最高でしたね!

ぱさぱさするかなとちょっと心配したのですが、中はしっとり、そして燻製のいい香りが広がる1品になりました。

ビールにもワインにもぴったりでした。これはリピしようと思います

  • 投稿

    自家製ベーコンと、豆乳ゼリーと豆乳マカロニグラタン☆

    こんばんは😃EATPICKアンバサダーの華花金魚です🌼 . 昨日は貧血で半日へばっていました😵クラクラしちゃって😵‍💫花粉症にもやられてるので、ダメですねこりゃ😅でも昨日は保護者会と降雪前のスーパー買い物をこなし、今日は朝イチの読み聞かせボランティアもやってきました❗️読み聞かせボランティアは長男君のクラスで、6年生は今回で最後でした。コロナで読み聞かせのない期間もあったので、感慨深かったです😌ちなみに『学校』に因んで、『くまのがっこう』を読んできました🐻 『私は中学生の時が1番楽しかったから、みんなも楽しんでね❣️』って言っておいてみました🤗 ちなみに私が楽しかったのは、やりたい放題だったw中学、もっとやりたい放題だったけど一人暮らしとかはちょっと大変だった大学、そして本ばっかり読んでいた小学校、大学受験の大変だった高校、という順番になってます☆ . さて、そんなお疲れ気味な先日のお夕飯は『簡単にオーブンでできるベーコン』として紹介されていたレシピにチャレンジしてみました❗️ 豚ブロックを塩麹に漬けたものを、紅茶のパックの中身と共にオーブンで焼く…というレシピ。 美味しかったんだけど、残念ながら燻し感は無し😅ローストポークの状態に近いのかなと推測してます🤔 ベーコンではないけれど、これはこれで美味しかったので、ローストポークとして紅茶無しで作ろうかと思います🤗 . 豆乳マカロニグラタンは、今回は小松菜と海老とマカロニで作りました🥣この冬は『豆乳マカロニグラタンを豆乳のホワイトソースから作る』っていうのはマスターできたかな♪頑張った👍✨ . 豆乳ゼリーにはハチミツをかけて頂いたんだけど、シロップの方がきっと合うなー。

  • 投稿

    カレー味のねぎま

    2024年2月14日 今日の夜ごはん ごはん🍚 お味噌汁 もずく酢 チキンのカレー味ねぎま 酢キャベツ サラダ🥗です。 今日はめっちゃあったかかった。 春が来たような暖かさ。 今日はカレー味のねぎま。少しピリッとしててスパイシーで美味しい。

  • レシピ

    ミョウガとアボカドのわさび醤油和え

    あと一品欲しい時に☆ 簡単レシピです

  • 投稿

    【けむらん亭】で牡蠣の燻製

    こんにちはEATPICKアンバサダー1期生のふぁそらです♪ けむらん亭で牡蠣の燻製を作ってみました。 材料 冷凍牡蠣 8個 めんつゆ 適量 作り方 ①冷凍牡蠣を冷凍のまま洗い、5分ほど弱火で茹でます。 ②ビニール袋にめんつゆと共に入れ冷蔵庫で3時間ほど漬けます。 ③網に取り30分扇風機にあて乾かします。 ④けんむらん亭で15分燻製します。 部屋の中は煙らずに燻製のいい香りだけがほのかにします。 出来上がりました! ウマー 燻製大好きですわ~ 香りだけでお酒が飲めちゃいます。 牡蠣の濃厚な旨み、クリーミーな味わい。 その上に燻製のスモーキーな香りが合わさってこの上ない幸せ。