【Ochas食にまつわる夏の思ひ出🍉】#7 とうもろこし

Ochas

2年前

こんにちは!OchasのGONです。

私の夏の思い出は、地元のとうもろこしです。
北海道に住んでいた頃、毎年夏になると近所の方から家庭菜園で作ったもぎたてのとうもろこしをいただきました。それを直ちに加熱し、塩なしであまーいそのままを食べる、そんな記憶がこのお題を受けたときに蘇りました。

ご存知の通り、とうもろこしはもいだ瞬間から甘さが落ちてしまいます(漫画「銀の匙」でも言及されていましたね)。もしもスーパーで朝採れたばかりのとうもろこしが売られていたら、帰ってすぐに加熱してしまうことをお勧めします。
おすすめの加熱方法は電子レンジ加熱です。皮の無い状態では少し水に濡らしてラップに包み、電子レンジで500w5分ほど加熱します。皮のある状態では皮を2~3枚残した状態で上記の方法同様に加熱します。
調理する本数が少ない場合、たっぷりのお湯を沸かし茹でることに比べれば時間や労力、とうもろこしの成分の水への流出も最小限にできます。

とうもろこしの旬の終わりは真近に迫っておりますが、ぜひ試してみてください。

皆様にとっての「夏の味」は何でしょうか?

  • レシピ

    ブラジルのプリン「プヂン」

    「プヂン」は、練乳入りのプリンとココアスポンジが合わさった、ブラジルの定番スイーツです🍮 今回は、パナソニックさんの炊飯器(SR-UNX101)で、プリンとココアスポンジの2層に分かれた、大きなプジンを作ってみました! つけあわせはパナソニックさんのミキサー(MX-XP102-W)で作ったかぼちゃのポタージュです✨ 参考レシピ:テイストメイドジャパン, ” 【むっちり濃厚】新感覚スイーツ「プヂン」” URL:https://youtu.be/yh4n2sW-At8?si=yRa4aJM8gG_wfByO

  • 投稿

    【セブンイレブン】ひとくちカヌレアイス

    こんにちは!ochasのみうです。 今回はセブンイレブンのアイス売り場で見つけた商品をご紹介します🍨 ものすごく寒がりな私。この時期にアイスを食べることは滅多に無いのですが…。ふらりと入ったセブンイレブンで偶然目に入った「カヌレ」の文字に惹かれてつい買ってしまいました😳 カヌレ、大好きなんです🫶 箱を開けると個包装の小さなアイスが5つ入っています。 サイズ感はピノと同じくらい🤏

  • 投稿

    【ファミリーマート】ブラックサンダーチョコクッキー

    こんにちは!Ochasのあいです! 3月の下旬だというのに、なんだか肌寒い日が続きますね( ߹꒳​߹ ) そろそろ桜が咲くということなので、それを楽しみに寒さと花粉に耐える日々です🌸 さてさて、今回ご紹介するのは、ファミリーマートのブラックサンダーチョコクッキーです!

  • レシピ

    乾物レシピ「湯葉豆腐スープ」

    こんにちは! Ohasのありさです。 だんだん暖かくなってきて過ごしやすいですね。(私は花粉症に苦しんでいます) 春休みに入った方も多いのではないでしょうか。 長期休暇に張り切って予定を毎回詰めすぎて辛くなるのは私だけでしょうか😇 そんなときにありがたい、ご自愛レシピ。 簡単ですぐにできておいしいスープのご紹介です。