【Ochas食にまつわる夏の思ひ出#4🍉】

Ochas

2年前

こんにちは!Ochas のこっさんです!

夏といえば、夏野菜!

私は今年、夏野菜の家庭菜園にチャレンジしました
今日はその結果をお知らせします♪

4月の終わりにホームセンターで、
・黄色いミニトマト
・赤いミニトマト
・アスパラガス
・丸ナス
の苗を一つずつ購入。

また、私が今年こだわったのは“無農薬”。

虫対策として小さなバジル苗が四つセットになっているものも購入し、

自宅のプランターに植えました。

植えた直後は十五センチほどの苗でしたが、

毎朝水をあげに行くたびに伸びていき、花を咲かせる様子を見ていくのは

ステイホーム生活の癒しでした♪

しかし、

最初は問題なしとみられた無農薬作戦ですが、

夏になるにつれて、葉っぱへの虫食い問題が深刻に...

また、後からわかったことですが、プランターでの栽培は、

植物が根をしっかり生やしにくいためあまりいい方法ではないのだそう。

支柱を立てたにもかかわらず、

案の定、強風にあおられて倒れてしまったものもありました。

そんなこんなで残念ながらすべての野菜を収穫できませんでしたが、

7月、ついに黄色のトマト&丸ナスをGET!!!!!

トマトは生で、丸ナスはオーブンで焼いて食べました。

農家の方からのアドバイス、

『水のあげすぎに注意』

を守ったからか、とても甘いトマトでした!

ナスはとろっとろ!

~まとめ~
あー、こんなに難しいんだなと痛感した分、

改めて農家の方にありがたみを感じました。

育てる難しさを身をもって感じると、

料理中も、食事中も、

生半可な気持ちで食べ物を捨てられなくなりました。

育てるとき、収穫のとき、そしてその後も

楽しみながらたくさんのことを学べる家庭菜園!

自粛のささやかな楽しみにいかがでしょうか。