世界の豚肉について一人当たりの養豚量が多いのはどこでしょうか?

ガオ

1年前

こんにちは。

一人当たりの養豚量が多いのはどこの国かご存じですが?


一番生産している国は中国です。続いてアメリカ、ドイツとスーパーで見かけたり、ソーセージで有名なのでなんとなくわかるお肉たちですよね。https://www.globalnote.jp/post-15237.html(こちらのデータをお借りしました)。


日本のスーパーではあまり見かけない国なんですが、実はデンマークです。
生産量では14位なのですが、2020年の時点で人口579万人に対し、2019年での豚の飼育数が12,728,000匹もいるのです。つまりデンマーク一人当たり約2.192匹飼っているんです。



なんでこんなに一人当たりに対して豚の飼育数が多いのか?
ちなみに中国の人口比は一人当たり約0.222匹また、アメリカは一人当たり約0.239匹なのでデンマークの人口比の飼育数がとんでもないことがわかりますよね。


改めてどうしてこんなにも飼育できるのか?もしかして一人に2匹の豚の飼育を行う制度があるのか?いやまさかな。



https://jp-spf-swine.org/All_about_SWINE/AAS/43/43_14-20.pdf
こちらの資料でのポイント
●豚の成長のための抗菌剤物質の使用をやめること
●SPFシステムの導入

生産システムがとにかくすごいのです。いつも食べている豚さんたちに感謝です。


抗菌剤っていうのは成長促進抗生物質のことで、いわゆる抗生物質の事です。実際に抗生物質についてどこまでビビるのか今の所わかりません。勉強していきます。
SPFシステムについてはこちらをご覧くださいhttp://www.j-spf.com/about
僕もまだ見たことがなくてどこで手に入るんだろうと思っています。


今回は以上です。

豚肉はわからなかったので、日本で買える抗生剤物質フリーの鶏を紹介します。

鶏むね肉はこちらhttps://amzn.to/35zztSc
鶏モモ肉はこちらhttps://amzn.to/3xrRG07

買わなくてもこうやって育てられてるんだなということが分かるので、ページだけでも見ると面白いですよ。