梅仕事!今年も梅味噌、めちゃ美味い!

あつぼん

1年前

今年も梅仕事の季節がやってきました。
店頭に梅が並び始めて、時が経つ早さに驚きつつも、四季のある日本の豊かさを実感しますね。

で、私のおすすめは、梅味噌。
作り方は、とっても簡単!

梅のヘタをとって綺麗に洗って乾かして、
後は、味噌と砂糖を混ぜ合わせた梅味噌の素に、漬けるだけ。

後は、放置して微生物の働きに任せるだけ!

野菜に付けても、
そうめんにのっけても、
美味しいです。

ポイントは、味噌→梅→味噌と、交互に瓶にいれて、最後は味噌で蓋をすること。
三週間くらいしたら、梅が発酵してぷくぷくとなって、小さくなってたら完成です。

楽しみだ!

  • こりんきー★ [New]

    今年もこの時期になりましたね!
    私も昨年より多めに仕込みました😊
    ほんと美味しいです💕💕

  • あつぼん

    コリンキーさん、コメントありがとうございます。これ、ほんと美味しいですよね。野菜がすすむのもよいですよね。

  • 板ちゃん

    あつぼんさん。こんにちは!

    発酵食材って、作るの難しいですよね🙄 
    どこまでが発酵でどこからが腐食なのかの見分けがつかない私にとって、梅仕事がデキる人は、もう神様レベルで尊敬しております!
    美味しい梅味噌の記事。楽しみにしています😀

  • あつぼん

    板ちゃんさん、コメントありがとうございます。そうそう、発酵と腐敗は境界が明確にあるわけではないですからね。体に良いと発酵、悪いと腐敗それだけですからね。そのあいまいさが好きです。
    あとは、放置して常在菌も含む、微生物にお任せするしかない所。

    さらに、発酵か、腐敗も、鼻と自分のお腹にいる、細菌君に尋ねるしかないですしね!

  • 投稿

    梅シロップカレー

    こんばんは! 京都の北野天満宮で行われていた梅酒祭りに行って、梅シロップカレーをいただきました!元のカレーがとても辛く、梅シロップを1甘2甘3甘と足していけるシステムで、2甘をいただいてみました。2甘でも辛い…! 福神漬け代わりのカリカリ梅もユニークでした♪ 梅酒もたくさん飲みました(^^) また開催されたら行きたいです!

  • 投稿

    梅と昆布の和風パスタ♪

    こんにちはふぁそらです♪ アンバサダーを務めるカネハツ様より今月もたくさんのお惣菜を送って頂きました。 この中からしいたけ昆布をチョイス。 昆布の旨味にしいたけの旨味。旨味の塊です。 白いご飯がモリモリ食べられる一品ですね。 白いご飯に合うということは同じ主食のパスタにも合うはず! ということで和風パスタを作ってみました。 材料【2人分】 パスタ 180g しいたけ昆布 40g 梅干し 2個 ★オリーブオイル 大さじ1 ★白だし 大さじ1 ★にんにくチューブ 3センチ 青じそ 4枚 作り方 ①パスタを1%の塩分で表示通りに茹でます。 ②梅干しは種を取って細かく刻みます。 ③しいたけ昆布、②と★をボールに入れ混ぜ合わせます。 ④青じそを細く刻みます。 ⑤茹で上がったパスタに③を合わせて青じそを盛りつけて完成です。 梅の酸味と昆布の旨味がパスタに絡んで美味しい! 北海道産の昆布を使用し、旨味を逃さずじっくりと炊き上げ、しいたけと合わせたこのお惣菜が旨さの秘訣ですね。 旨みの他に甘味があるのでお料理全体がまろやかになってとても一体感があります。 おにぎりやお茶漬けもいいけれど、たまにはこんなパスタもいかがでしょうか? カネハツ様いつも美味しいお惣菜をありがとうございます。

  • 投稿

    メリ樹🌹薔薇のコンフィチュール

    こんばんは! EATPICK marchéで購入した、薔薇のコンフィチュールが届きました🌹一目惚れ(?)して見つけてすぐポチってしまいました…笑 薔薇好きなので、薔薇のとてもよい香りが楽しめてしあわせです(^^) 味は少し酸味があって、薔薇と梅と苺を足して割ったような感じでした(苺は入っていませんが)。食べ進めるのがもったいないです…! 【EATPICK marché メリ樹 商品ページ↓】 https://shop.eatpick.com/shopdetail/000000001384/ct182/order/

  • 投稿

    アガーで2層の梅ゼリー

    おはようございます。 暑い日が続いてますね〜☀ 仕込んでおいた梅シロップでゼリー作りました。 中に入っているのは梅のワイン煮です。 湯こぼしした梅をワイン入りのシロップで煮て、冷蔵庫で2週間ほど寝かしました。 完熟梅を使ったので煮崩れしないように丁寧に😄 下層はサイダーゼリー。 飲むほどの炭酸感はありませんが、少しシュワシュワっとします。 上層は梅シロップゼリー。 梅のクエン酸で疲労回復! 夏は冷たいデザートが美味しいですね😋