いかやき(粉もの)等に「小学生ソース」

Keychan

2年前

小学生の頃、夜店やお祭りに行くと、おせんべい(※)にソースを塗り、青のりをふったものをよく食べていました。
※いかかたこのような柄の凹凸のあるおせんべい

ある日、こんな会話がありました。
小学生の私:「このソース、めっちゃおいしいわ」
屋台のおっちゃん:「そうか、これはな、とんかつソースにはちみつ入れてるから、おいしいねんで」
翌日、早速、台所で作ってみると、まさに「その味」になりました。

小学生の時に作ったので、とりあえず「小学生ソース」
今でもたまに自宅でいかやき(写真)を焼いたときには、これを塗っています。

  • 投稿

    サバ

    2024年1月14日 今日の夜ごはん ごはん🍚 お味噌汁 もずく酢 サバのソース炒め煮 酢キャベツ サラダ🥗です。 今日の朝もスゴい寒い。なかなか体が温まらない。 部屋もなかなか暖かくならない。 先週からプリンター🖨️の調子が悪い。 コピーが出来ない、用紙をセットしているのに、セットしていないとエラーが出る。ちょっと前までコピー出来てたのに何故?去年新しく買い替えた所だったのに・・・。 平日電話で問い合わせるか?チャット💬で聞くかしないといけない。

  • 投稿

    剣先烏賊 タルトレット

    甘味が強く 上品な味わいのケンサキイカ 胴は隠し包丁を入れてから 細切りにし より甘味を感じる仕立てに 下足は肝とイカ墨のソースで炊いて 旨味を強くした 合わせたのは 万願寺とうがらしにナッツを合わせたペースト 青い香りとナッツの香ばしさで イカの味わいを引き立てた 小さなポーションに イカの要素を濃縮させた一品

  • 投稿

    まいたんぼ☆ 次男君、自分で育てた稲でしめ縄を作る

    こんにちは😃EATPICKアンバサダーの華花金魚です🌼 . EATPICKさん @eatpick を通じて猪俣徳一商店さん @aizu_inomata からモニターさせていた『まいたんぼ』🌾 その一環で、昨日はオンライン開催されたしめ縄作りのワークショップに参加させていただきましたー❣️ 今年は稲も育てた次男君が頑張るというので、作業のメインは次男君で。苦戦してる箇所もあったんですが、自分で折った折り紙の門松も貼り付けてなんとか完成❣️より方が逆になっちゃってるんだけど、まだ3年生が頑張った結果なので許してやって下さい🙇‍♀️ 嬉しかったみたいで、この週末お歳暮をお爺ちゃんおばあちゃんに届ける時に持って行って見せてました☆頑張ったね😄しめ縄は時期が来たらドアに飾って、次男君としめ縄で撮った写真は来年のカレンダーの1月の写真にしようと思います✨ 大変貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました❗️

  • 投稿

    ジュースの搾りかすで作ったソース

    サントリータヴェルネッロオルガニコをモニタープレゼントしていただいたのでローストビーフを 作ってみました🍷 ソースは梨とオレンジの フレッシュジュースの 搾りかすを使用して作ります。 フルーツの甘さのあるソース 絶品でした😋 🟣すももジャムは実家で採れた すもものフルーツ酒のすももをジャムにしようと仕立てた物を使いました。無ければ普通のプラムジャムなどで構いません。 🟣普段は捨ててしまうジュースの 搾りかすやフルーツ酒の漬けたあとの果実を料理に取り入れています。