ペーパフィルターでおいしくコーヒーを入れたいのですが

まーぼー1120

4ヶ月前

ペーパーフィルターでおいしいコーヒーを入れるのにユーチューブで見るといろんな推奨があり悩みます。
粉の量と水のおいしさ軟水がいいのか、温度と入れ方はこれがいいという言う入れ方を教えてください。

  • まぁ♪

    スタバのコーヒーセミナーの受け売りですが、水道水の汲み立て・沸かし立てで十分美味しいコーヒーが淹れられます。挽いたコーヒー豆10グラムに、お湯180CC。お湯は90度くらい(沸かして、1.2分立てばOK)

  • 桜三里

    コーヒー大好きなのですが、ペーパー点てが何故か上手にできず(どうしても苦味やエグ味が出てしまう)長年諦めてインスタント派でした。ある日行きつけのコーヒー店マスターに「湯を激しく注いで撹拌させるのがコツ」と教わり試したところ上手く点てられるようになり、以来ペーパードリップ派になりました。

    つまりドリップのコツは①お湯の温度は沸騰より少し冷ます②蒸らしの後、初回は出来るだけ勢いよく湯を注ぐ③継ぎ足しは中央に緩やかに④とにかく時間を掛けない⑤最後まで落とさない、というダンドリ技術的な事ばかりでした。

  • 退会ユーザー

    桜三里さんの入れ方が一番おいしくなると思います。最初のお湯を注いだ後は、ペーパー周りに出来た珈琲の壁を崩さないように、真上から注ぎます。真ん中だけに細々、真っ直ぐにお湯が落ちるようにします。
    あとは豆。 炒って日が経っていない物。炭酸ガスがしっかり残っていて粉が膨らむものにしましょう。入れ方は大事ですが、豆も大切です。
    よく売れているコーヒー豆店で買うか、スーパーの袋入りなら製造年月日がなるべく新しい物を試してみてください。

  • 野菜ソムリエ ママンレーヌ

    ペーパーはセットして、お湯を一度かけて、濡らすことをお勧めします。湯は一旦沸騰させ、
    少し落ち着かせる。
    粉を入れたところの中央から「ののじ」を描くようにして湯を注ぎ、
    粉が膨らんだところで、注ぐのを止めて20秒待ちます。それから、再度ゆっくり、「ののじ」を繰り返します。
    できれば、カップもお気にいりのもので、温めておくといいですね。
    珈琲の香りに包まれて、テンションも上がります。
    さらにおすすめは、淹れるたびに豆を挽くと良いです。