いつも生で食べがちなきゅうりを焼いて食べてみた

さるきち@食いしんぼう

2年前

前回の投稿に引き続き、きゅうりをこのところ毎日食べています。
きゅうりはたいてい生のまま食べることが多いけれど、
せっかくだからいろんな食べ方をしてみたくて、今回は焼いてみた!
きゅうりは暑い時期の野菜だけに、体の熱を冷ます役割があるのですよね。
だから、体の冷えが気になるときは、温めて食べると体を冷やしにくいそうです。

きゅうりとなんとなく似た感じがあるなすと一緒にあんかけに。
きゅうりとなすは、薄めに切り、フライパンで焼きました。

焼いたきゅうりとなすの上に、合いびき肉のあんかけをかけて、きゅうりとなすに絡めながら。
あんかけに使った調味料は、家によくある調味料たち(しょうゆ、酒、みりん、砂糖、鶏ガラスープのもと)です。

きゅうりとなすって普段あんまり一緒に食べなかったのですが、合いますね!
両方とも薄切りにして食べやすい。
食感の差はありますが、逆にそれが良いところもあります。
きゅうりはもう少し薄めか小さめに切った方がよかったです( ´艸`)

埼玉きゅうりキャンペーン協議会からきゅうりをいただいています。

  • 板ちゃん

    さるきち@食いしんぼさん。こんにちは1

    きゅうりを焼いた経験がないので、興味津々の記事でした(*´ω`*)☆
    中華っぽくって美味しそう♡
    オシャレな盛り付けで、小料理屋で出てくるお酒の肴みたい♪ 
    身体を冷やす夏野菜もこうやって食べたら温活になりますね。

  • さるきち@食いしんぼう

    板ちゃんさん、コメントありがとうございます!
    味はおっしゃるように、中華風な味わいになりました~。

    私も普段、きゅうりは生で食べることばかりで、焼くことすら考えなかったのですが、
    今回新しい発見ができました!

  • 投稿

    マロンケーキと茄子料理

    こんばんは! またまた月末になって、やっとこさ投稿です😥 今月前半に頂いたマロンケーキ🌰 昨年同じものを頂き、スイーツにはかなり辛口の夫も、これは美味しい! と絶賛したゴンちゃんのマロンケーキです😊 今年も頂けるとは思っていなかったので、めちゃくちゃ嬉しかったです✨✨ そしていつも、どこのお店のかしら😍と思うようなラッピングもしてくださって、 ゴンちゃんのまめさ・丁寧さには頭が下がります。 せっかく写真を撮ったのに、掲載が今頃になってしまいごめんなさい。 ゴンちゃん、今年も有り難うございました〜💕 そんなケーキを頂いた前後で、丸ごと茄子🍆を使ったメニューを作りました。

  • レシピ

    丸ごと茄子のうま納豆

    ボリューミーな見た目が魅力的♪ レンジとトースターでできちゃう、丸ごと茄子を使ったレシピです。 コチュジャンを加えて甘辛くした納豆を、レンチンした茄子に詰めて焼きあげます。 発酵食品のオンパレードで腸活にもおすすめのメニューです。

  • 投稿

    豚肉とニラもやしのあんかけ

    2023年10月20日 今日の夜ごはん ごはん🍚 お味噌汁 もずく酢 豚肉とニラもやしのあんかけ 酢キャベツ サラダ🥗です。 今日の朝日☀️が真っ赤だった。 空が真っ赤に染まって綺麗だった。 昨日の朝より寒さはなかった。 ほんのりと汗💦が出た。 夜ごはんの豚肉とニラもやしのあんかけ、ごはん🍚に掛けると美味しくなる。

  • 投稿

    洋風サラダ😆

    おはようございます😆 昨日のバイト前のお昼ごはんは、 たいやきさんの作っていた洋風白和えが,美味しそうだったので,きゅうりプラスして、作ってみました😆💓 さつまいもはチンして,食べ忘れてたの🤣たまたまあったのと,りんご,半額で買ってたの忘れてて🤣😂ちょうど食べなきゃいけなくて🤣プラス,めちゃくちゃ急いでたから,ほんま、作りやすくて栄養取れて,悪くなる前に材料消費できて🤣😂💓 めっちゃ助かりました😆❤️ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 【洋風サラダ】 ① さつまいもは湯がくか,蒸すか,チンしとく🤣🎵 ② ①と、りんご,きゅうりは食べやすくカット😃✂️✨ ③ ②にマヨネーズ,スパイス塩麹,ザラメ(食感欲しかったのと,甘味欲しかったので😆)を入れ、混ぜたら完成🎵🎵 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ナッツ類はウチは普段あまり買わないから,昨日はなかったので,食感にザラメ入れたら大正解😍 基本は甘いの苦手な私ですが(疲れた時はめっちゃ甘いの食べる矛盾派体質🤣😂) おかずこれだけで、栗の炊き込みごはんにお茶かけて、めっちゃ満足ごはんでした😍 ↑↑↑↑↑↑ たいやきさんの洋風の,白和えでした😵‍💫 間違えてサラダにしちゃいました😵‍💫😱💦