ついに本格的始動!!①

食農Lab.

2年前

こんにちは!前回に引き続き、田口が担当します。
今回からまた私達の活動風景をお伝えしていきたいと思います。

前回の活動風景では9種類のお米が自宅に到着したことについてでした。
今回は到着後の話しということで、9種類のお米の炊飯試験についてお話したいと思います。
本来ならば、研究室で炊飯試験を行う予定でしたが、新型コロナウイルスの影響により、各々が自宅で炊飯試験と官能評価をするかたちとなりました。
そのため、メンバー全員楽しみにしていましたが、後日リモート会議での意見交換となってしまい、なんとももどかしいスタートを切りました😢

【9種類のお米】
①コシヒカリ ②ひとめぼれ ③ササニシキ ④天のつぶ ⑤里山のつぶ
⑥はえぬき  ⑦ミルキークイーン ⑧こがねもち ⑨夢の香

いきなりですが、みなさんはこの中で何種類のお米を食べたことがありますか。または何種類ご存知でしょうか。
私は授業で習ったものを含めても4種類しか知りませんでした😅

【紹介したいお米ベスト2位】
①夢の香
みなさんは酒造好適米をご存じでしょうか。「夢の香」は福島県オリジナルの酒造好適米の1つです。
そもそも、酒造好適米とは日本酒の原料として使用されるお米のため、日頃は食べることが出来ない珍しいお米です。
私も今回初めて食べましたが、粒が大きく、噛み応えがあり、さっぱりとした味わいで、なにより、他のお米に比べて独特な香りがあることが特徴的だと思いました。

②天のつぶ
このお米も福島県のオリジナルです。私はこのお米に大学1年生の必修授業で出会い、美味しさに魅了されました。
天のつぶの特徴は香りがすっきりしていること、粘り気が少ないことです。
1粒1粒がしっかりしており、やや硬めなため、好き嫌いは分かれてしまうかもしれませんが、硬めなお米が好きな方にはぜひ一度食べていただきたい品種です!

今回は9種類あるうちの2種類のお米を紹介させていただきました。
次回はメンバーの紹介したいお米、私達のオススメランキングについてお話したいと思います。ぜひ、次回の投稿もお楽しみ😊

  • 投稿

    シフォンケーキ

    2024年3月28日 今日仕事行く前時間があったのでお菓子作り。 シフォンケーキを作りました。 ちょっと型から外す時に失敗😔してしまったが・・・。 シフォンケーキ、失敗も何回もある。 その度に次はこうしたらいいかなぁ?とやってみるといい物が焼き上がったりする。それをノート🗒️に書き込み次にいかす。レシピも少し変えつつ自分のレシピが完成に近づいていく。私が作るシフォンケーキは、あまり甘くなくふわっとした感じです。このレシピをまた違う味にもできるようにしたいな。チョコ🍫や紅茶やきな粉と考えてると楽しい😀 シフォンケーキは難しいけど成功すると嬉しい。

  • 投稿

    赤ワインミルクハース🥖

    こんにちは~💛EATPICKアンバサダー1期生のユウケイママです🥰 塩分に塩麴を使って、赤ワイン・豆乳を入れて 赤ワインミルクハース🥖 を焼きました🎵

  • 投稿

    いつかのお昼ご飯 と 厚揚げ

    いつかのお昼ご飯のスパゲッティミートソース🍝

  • 投稿

    桜あん猫パン

    桜あん入り猫パン焼きました🌸 やや弱めに火を入れてふわふわです。 塩麹、米油に先日クリームチーズを 作った際のホエーを入れて作ってます🌸💓 春のお味でした🌸 #桜あん食パン#猫パン#手作りパン#春のパン#桜あん#手作りパン#eatpickアンバサダー3期生 #ありがとうeatpick#eatpick#フーディテーブル #おうちごはんlover #ウチの梅ちゃんと一緒