【生産者さんご紹介】4月の旬食材:アカモク

「旬を味わうスープ生活」運営スタッフ

3年前

今月の旬食材アカモクをお届けする生産者さんをご紹介します♪

[生産者・農園]
古川千穂|漁師のおもてなし

[所在地]
福岡県遠賀郡芦屋町

◆自己紹介

漁師のおもてなしの古川です。
漁師になったきっかけは、私の父が漁師をしていたことです。 実際に漁に出るのはおじいさん漁師(私の父)とおじさん漁師(私の旦那さん)です。 私も磯のものは取りに行きます。おじさん漁師は4年ほど前まで某大手物流会社の役員でしたが、度々訪れる実家の海や、おじいさん漁師の漁の話に憧れを感じるようになり、自分もこんな生き方ができたらと思うようになりました。
安定した収入、今まで築き上げた地位を捨てでもこの海で漁がしたいと思うようになり、思い切って漁師への一歩を踏み出し、現在に至ります。

◆こだわりポイント

今話題のアカモク!
東北の方では「ぎばさ」とも呼ばれているようですが、私達が作り出した頃はまだまだアカモクは世間の方に認知されておらず、商品の説明から入る日々でした。
近年はアカモクブームとなり沢山の方にアカモクを知っていただけて嬉しい限りではありますので、多くの方に知ってもらうように日々頑張ってます。

◆旬を味わうスープ生活コースの皆様へ

この度は購入くださりありがとうございます。
アカモクは元々無味無臭のため 味付けもしやすくなっています。
こちらの商品は、冷凍でお送りしますのでお好きな分だけ解凍していただき、残りは冷凍保存しておけば長く楽しめます。スープ含めた汁物系との相性は抜群ですので、ぜひお試しください。

  • 投稿

    まな板から飛び出るほどのガンドを捌いてみた!

    今晩は! EATPICKアンバサダー2期生のゆみねぇです。 5月5日に、祭りに参加していたときに突然の緊急アラーム💦 その直後にゆらゆらと地震が…… 私が住んでいる七尾市は震度4 とくに大きな被害はなかったけれど、家に帰ってきたら写真が落ちていたりとやっぱり地震があったんだということがわかりました。 ボランティアに奥能登に向かっている方もいるのですが、実は先日首のオペをして手がまだしっかりと動かないので、重たいものがあまりもてません。なので力仕事はちょっと無理…なにかできることがないかなと考えていたところ、地震が起きた後、私が働いている旅館も含め、キャンセルの嵐…… しょうがないですよね。 でもそうなると、行き先がなくなる食材たち。 私ができることとしては、地元の食材を消費して少しでも生産者さんを助けることかなと。 そこで魚屋さんでガンドが売っていました。 1匹買ってきて、頭は味噌汁、身は3枚におろして、半分は塩焼きに、半分は漬けにした後、米粉をまぶしてガーリックオイルで炒めてご飯のおかずにしてみました。

  • 投稿

    節約料理なのに美味すぎてヤミツキに…🤭🍀

    最近お気に入りの美味しい節約料理😍✨ ◼カブの豚こま巻き煮 カブを出汁で煮て、すくい上げて豚こま肉で巻いて出し汁に戻し、お肉に火が通るまで弱火で煮るだけの一品なんですが、お肉の旨みと一緒に柔らかくて甘いカブとお出汁がじゅわーーーっと広がる感じが、たまらない…🤭🍀 家族もみんなお気に入りです😊 旬野菜+お得なお肉の組合せでお財布にも優しいので、オススメです🍀✨ 寒さがまた戻ってきたので、温かくて美味しいものを食べて乗り切るぞーー😍✨ 今日も、美味しい食材に感謝です🤭🍀

  • 投稿

    海のスーパーフード𓇼アカモク

    おうちごはん menu. ▷ アカモク納豆麹蕎麦 ▷ かぶと柿のマリネ ▷ 小松菜ナムル ▷ 冬瓜煮 ぎばさ(アカモク)𓏸𓈒𓂃‬ わかめやもずくよりも ミネラルがとっても豊富 他にも食物繊維・ポリフェノール などが多く含まれていて ︎︎︎︎☑︎アンチエイジング効果 ︎︎︎︎☑︎生活習慣病予防 ︎︎︎︎☑︎ダイエット効果 ︎︎︎︎☑︎花粉症など抗アレルギー効果 ︎︎︎︎☑︎整腸作用 ︎︎︎︎☑︎骨を丈夫にする効果 ︎︎︎︎☑︎がん予防 etc... 海のスーパーフード🌊💪🏻アカモク! なんでもつかみ食べしたい そんなお年頃の娘の離乳食にも 混ぜ込んでます𓎩 Instagram𓆸⋆* https://www.instagram.com/p/ClQd1oKSF6G/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

  • 投稿

    新米ゆめぴりかのあるディナー!

    本日のご飯は新米です😋🍚🌾 お供には肉野菜炒め🐷🥬 前回投稿と変わり映えのない炒めた豚🐽‼️ 株式会社岩崎農園さんの「新米ゆめぴりかモニターキャンペーン2022」に当選し、「新米ゆめぴりか1kg」を送っていただきました〜☺️🙌 ちなみに、サイドメニューは白菜とがんもどきの煮物。 注:作り置きだったので白菜の残りが少なかった💦