スープジャーでもち麦雑炊を作る方法

うさぎどん

1年前

スープジャーでもち麦入り雑炊を作る方法をいろいろ試したところ、次の方法が良さそうだという結論に至ったので、記録したいと思います。
ご存知の方も多いと思いますが…。

スープジャーはサーモス0.27Lを使用し、準備から食べるまで4時間から5時間とする。

(1)スープジャーに米大さじ1を入れて研ぎ、もち麦大さじ1を加える。
(内側の溝のおかげで意外とこぼれない)

(2)沸騰させた湯を内側の溝まで注ぎ、蓋をして3分放置。

(3)湯を切り、沸騰させた出汁を内側の溝より少し下まで入れ、かき混ぜてから蓋を閉める。
(お湯を切るときも溝が嬉しい役目)


ここにたどり着くまでの過程を、あえて堅苦しくお伝えすることにします。笑

目的

職場にもち麦入り雑炊を持ち込む方法を考える。

着想に至った経緯

今週は帰宅が遅くなることから、帰宅途中ラーメンまたは牛丼の誘惑に負けることが容易に予測できる。
よって、職場に2食分のお弁当を持っていくことが必要である。
しかし、2食ともバランスを考えたお弁当を作ることは報告者の技量では難しい。
そこで1食はもち麦入り雑炊にすることを考えた。

条件

スープジャーはサーモス0.27Lを使用。
準備から食べるまで4時間から5時間とする。(注1)
保温バッグは使用しない。

注1: サーモス公式サイトによると「6時間以内に食べること」とあるため、また準備を午前7時から8時に行い、正午に昼食をとると考え、この時間に設定した。

方法・結果・考察

実験1
方法: スープジャーに沸騰させた出汁と炊いたもち麦入り白米を入れる。

結果: 出汁を全て吸った。少し柔らかめのご飯で雑炊ではない。

考察: 生米から実験する必要がある。

実験2
方法: 米大さじ2、もち麦大さじ1とし、以下の手順で実験する。
(1)スープジャーに米を入れて研ぎ、もち麦を加える。
(2)沸騰させた湯を内側の溝まで注ぎ、蓋をせず3分放置。
(3)湯を切り、沸騰させた出汁を内側の溝より少し下まで入れ、かき混ぜてから蓋を閉める。

結果: もち麦は柔らかいが、米に芯が残る。

考察: 米の量が多い可能性が高い。

実験3
方法: 米大さじ1、もち麦大さじ1に変え、実験2の方法を試す。

結果: もち麦、米ともに柔らかい。

考察: この方法で成功と言えるが、スープジャーの保温性を上げ、比較を行いたい。

実験4
方法: 米大さじ1、もち麦大さじ1とする。
実験2の方法(2)を「蓋をせず3分放置」から「蓋をして3分放置」に変える。(1)(3)は同様。

結果: 米がぺっとりと仕上がるため、もち麦との食感の差を感じやすい。また実験2、3に比べて温かい。

考察: 蓋をすることで、保温性の向上と米を蒸らす効果が見られる。

まとめ

以上から、生米を使う場合、以下の点が重要であると予想される。
・出汁を入れる前にスープジャー本体と米を良く温めておく。
・米、もち麦を入れすぎない。

最後に、生米を用いた雑炊の作り方についてまとめる。

(1)スープジャーに米大さじ1を入れて研ぎ、もち麦大さじ1を加える。
(2)沸騰させた湯を内側の溝まで注ぎ、蓋をして3分放置。
(3)湯を切り、沸騰させた出汁を内側の溝より少し下まで入れ、かき混ぜてから蓋を閉める。
—————————————————————
以上、長くなりましたがご報告でした!笑

  • 3匹の大ぶたママ

    凄い✨
    実験お疲れ様でした🧪
    調理出来ると書いてあるけど
    やってみた事ありません。
    スープジャー、ジャー弁当、水筒など
    何回も使うと保冷保温力が無くなるのは何故でしょうね😔
    因みに1年くらい使っている同じスープジャー持ってるけど、お昼にはほんのり温かいくらいです😢

  • うさぎどん

    ありがとうございます😆💕
    私も今回初めてやりました😅そしてスープジャーは面倒で使わず放置してまして…😂笑
    保冷保温力落ちるのわかります💦一年くらい使っている水筒がそろそろ怪しいです😅

  • まるまーしか

    うさぎどんさん‼️すごいです〜✨✨4回も実験をしたんですね👨‍🔬🏢🔬🌡
    読んでいて楽しかったです〜😆👍
    着想に至った経緯の牛丼とラーメンの誘惑に笑ってしまいました😂確かに仕事帰りの空腹にラーメンと牛丼の匂いは強敵ですね笑
    出来上がりの雑炊の写真も違いがはっきり分かって面白かったです〜✨✨

  • うさぎどん

    まるまーしかさん、こんにちは✨
    お読みいただきありがとうございます🥰
    4日間連続で雑炊を食べた甲斐がありました😂
    たしかに、抗えない匂い🤤笑。遅くに食べるラーメンと牛丼は背徳感とともに美味しく感じますしね😂

  •  ユウケイママ

    スープジャーで調理。素晴らしいです~~♪
    正解にたどりついて、美味しそうなもち麦雑炊の出来上がりですね~~(^^)
    ランチに温かいものが食べられるって、嬉しいですもんね♪

  • うさぎどん

    ユウケイママさん、ありがとうございます😊
    今までスープジャーで調理はしたことなかったのですが、うまくいく方法が分かると便利ですね🎶
    お米は最初小さいボウルで研いでましたが、横着してスープジャーの中で研いだら意外とやりやすくて、新しい発見でした😂
    少し暖かくなってきても、やっぱり温かいご飯の方が美味しく感じますね🥰

  • 投稿

    551HORAIアイスキャンデー&豚まん

    暑い時はこれ! 551HORAIアイスキャンデ

  • 投稿

    ホワイトコーンをバター醤油で祭り風にアレンジ🌽

    こんばんは! 毎日暑い! けど野菜は旨い! ということで、ホワイトコーンをゲットしたので、レンチンした後適当な大きさに切っって、バターと醤油で炒めてみました。 間違いない組み合わせ! そして夏祭りを感じられる味でした。 子ども達も大喜び💗 いつもはレンチンだけで楽しんでいるんだけど、たまにはバター醤油も美味しいね。 まだまだ夏野菜を楽しんでいこうと思います! それにしても暑い。。。

  • 投稿

    ナッツとレーズンの大麦酵母パン✨

    パンの名前がちょっと変? パンが美味しけりゃ、なんとかなる。と私は思います。 プラス、お気に入りのジャムがあればなんとかなる。 … なのに… ラズベリージャムもあんずジャムも食べ尽くしている。と悲しい思いで冷蔵庫をのぞいてみたら… あった〜❣️ いちご🍓ジャムがあるではないですか。🥹 幸せです。✨😊✨

  • 投稿

    汁の不一致!

    さて旦那様の夏休みが始まったものの、秋まで受験勉強のため特にイベントはありません。 悩ましいお昼のメニューだけど今回はとりあえず旦那様の大好きなきつねうどんにしてみました☺️🍜 旦那様は完全なる関東人だが私は元関西人。 もう東京に長く住んでいるけどやっぱり味覚は完全に関西系なので、うどんの汁はあっさり希望😑 いつもは旦那様に合わせて私も黒い汁にしていたが、今回は私の分だけ関西風の汁にしてみた😋 幸い家にお湯に溶かすだけでいいやつがあったので助かりました☺️ 黒い方もめんつゆ使ってるから特にこだわりがあるわけでもないんだけど。 夫婦の性格の不一致ってよく言うじゃん。 ウチは違うね。汁の不一致や😤 やっぱり黒い汁は受け入れられん。あっさりスープがいいよ☺️💓 できればネギも万能ネギがよかったけど、家にストックがなかった🥺 そういえば初めて関東に引っ越してきた時、親がネギが違うって大騒ぎしていた気がする。