北海道十勝 の チーズ 🧀 🐐🐄 と 日本酒 上川大雪酒造🍶 のおいしい話

eLICATESSEN

1年前

チーズが大好きな私は、毎朝、毎昼、毎晩、毎おやつ、にチーズを食べます。 国内のホテルでは朝食にチーズがでないところが多いので、家から持参したり、空港や駅に着いたら、お土産屋さんで地元のチーズを探すくらい。 毎日の食に、無くてはならないチーズです。

フランス、イギリス、スペイン、オーストラリアのチーズ、白カビ、青カビ、ウォッシュ、セミハード、モッツアレラなどのフレッシュなもの、なんでも好き。

今一番のお気に入りは、日本のこだわり生産者のナチュラルチーズです。

毎月参加している、オンラインのチーズセミナーで、北は北海道から、関東、九州まで、酪農のできるところのチーズを勉強しています。

今日は、北海道の十勝地方から、7つの生産者のチーズをいただきました。 日本の酪農家の牛乳は、海外のチーズ生産者も絶賛するほどの、品質の高さと、味わいがあります。 そして、近年は伝統的なチーズの生産国で研修をしてくる若手が増えて、ますます期待されています。

北海道は牛乳のチーズが多いですが、山羊のミルクでもすばらしいチーズをつくっている生産者がいます。

チーズには何をあわせましょう ??

ドライフルーツ、くるみなどのナッツ、フルーツ、野菜。 私は、山形の干し柿を合わせるのが大好き。 

そして、ワイン。 温暖化の影響もあって、山梨や九州のワイナリーが今こぞって、北海道でワインをつくっていますね。

そして、日本酒もとてもよくあうのです。 北海道には現在13の日本酒の酒蔵があります。 その中で最も新しく、今話題なのが、十勝の上川大雪酒造です。 もともと別の県で日本酒をつくっていた杜氏さんが、北海道で日本酒をつくりはじめ、昨年、十勝に2つめの酒蔵をつくりました。

北海道オリジナルの品種の酒米のをつかった、きれいな日本酒をつくっています。 2つめの酒蔵建設費用は、クラウドファンディングで捻出。 私も支援させていただきました。 日本酒は一般的には、10月から3月の半年の間の寒造りが多いので、2020年8月から新しい酒蔵で試験醸造を始め、10月から本格醸造が始まっています。 その試験醸造でできた日本酒が、クラウドファンディングの返礼品でした。 4種類の純米酒 (純米、特別純米、純米吟醸、純米大吟醸)が夏の終わりに届きました。


今日は、純米と純米大吟醸を合わせて楽しみました。

十勝のこだわりチーズと、十勝のライジングスターの日本酒。 とてもすてきなマリアージュです。

  • 投稿

    微アルと旨辛のマッチング💕

    厚揚げと神楽南蛮味噌のチーズ焼き 神楽南蛮って何ですか?と よく質問を受けるのですが、新潟県南魚沼の伝統野菜で季節野菜になります。 見た目と食感はピーマンかパプリカ 柔らかいです。 形が獅子に似ているので神楽といいます。 とはいうものの辛味がとても強いんです。 中ワタと種。完熟赤い神楽は特に 刻んでいると辛味を吸い込んで咳が止まらない😅 我が家は完成防備👍 調理をすると旨辛で とても美味しいんです。 ドラフティとともに🍺

  • 投稿

    しっかり朝ごはん🥯

    今日は朝からしっかりご飯😆❣️ 黒糖胡桃ベーグル🥯 ブルーベリージャムとクリームチーズ🫐🧀 ピーマンの塩昆布和え🫑 さつまいもミックスナッツバター🍠 納豆麹🫘 ホワイトコーン🌽 梨とりんご🍎🍐 作り置きがあるとほんと便利😋💓 ベーグルは母と半分こ🥰 黒糖胡桃ベーグルは最近パン屋さんで買ったものですが、沖縄の黒糖を使っているみたいで、甘くてもっちりでめっちゃおいしかったです♥️ ちょーど前のでコストコベーグルがなくなって、おいしいパン屋さん見つけたら、絶対ベーグル買っちゃう🤣🥯 この北海道のホワイトコーンはレンチンしてそのまま食べましたが、めっちゃジューシーで甘くて、とってもおいしかったです😋🌽 大好きな北海道と沖縄のコラボでした😆⛄️🌺

  • 投稿

    【珍野菜シリーズ】マッチャン南瓜を調理する

    こんにちは! 珍野菜研究家・北海道の板ちゃんです(笑) 今季は果敢に「ビストロX珍野菜」というテーマで いろいろ実験しています😁

  • 投稿

    まいたんぼ🌾瑞穂黄金米を鉄鍋で炊いてみました🍚✨

    とくいち様の『瑞穂黄金米』が届きました ´-⁡ ⁡⁡ ⁡■まいたんぼ ⁡ ⁡猪俣徳一商店 様の食と農「まいたんぼ」‪‪✕‬「農大会津プロジェクト」企画に参加しています☺️⁡ ⁡⁡⁡ こちらは、東京農業大学の学生さんと様々な企業が共に学び合う場を提供することを目的としたプロジェクトで、今年で4年目になるそうです。⁡⁡⁡ ⁡⁡ ⁡⁡⁡┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⁡ ⁡⁡ ✱我が家は⁡子供と食育について考えたい!との思いで参加 ´-⁡ ⁡⁡ ⁡◻️⁡⁡実際に… ⁡『瑞穂黄金米』を鉄鍋で炊いてみました。水加減を迷ったのですが、鉄鍋で通常炊く時同様にして炊飯。ドキドキの仕上がりでしたが、かなりふっくらツヤツヤなご飯が炊きあがり一安心ですˊᵕˋ⁡ ⁡⁡ ⁡シンプルに白米➕お味噌汁で頂いたお米のお味は、とっても甘みもあり美味しく感じましたよ♬.*゚⁡ ⁡⁡⁡ ⁡贅沢にも今回は2合を炊いただけ、まだまだ『瑞穂黄金米』を楽しめそうです♪⁡ ⁡⁡ また、色々チャレンジしてみます🍚🌾⁡ ⁡⁡ ⁡⁡⁡⁡⁡⁡┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⁡