茄子とにらの冷凍方法と「茄子と厚揚げのコチュマヨ炒め」

mutsumi

3年前

こんにちは!
mutsumiです。

昨日は、一段と寒かったですね。
東京は、今日は積雪があるかもしれないということで、ますますの冷え込みの予想。
ステイホームとはいえ、家の中でも着込みが増えた私です😅

さて、今日は昨日の投稿「茄子と厚揚げのコチュジャン炒め」を、野菜の冷凍方法の面からお伝えします😊

茄子とにらの冷凍

▷茄子は揚げたり蒸したり、茹でたりしてから冷凍しています。
すぐ中が黒くなってしまう茄子は、冷凍オススメ野菜です。
使い切れそうになかったり、安くてつい買ってしまった時は、傷む前の新鮮なうちに冷凍はいかがでしょう。

▷にらも、すぐにベチョっとして傷んでしまいますよね。一束まとめて料理することもしないことも…。冷凍しておけば、使いたい分だけ使えるので便利なんです😊


【茄子の冷凍方法】🍆
揚げる場合
①揚げ油を熱し始める。
②茄子を一口大に切ったら、170度の油で、すぐ揚げる。
③油をしっかりきって、ペーパーではさんでさらに油を拭う。
④冷めたら金属トレイにのせてラップをかけて冷凍。
⑤凍ったら冷凍保存袋に入れ、しっかり空気を抜いて冷凍保存。
1ヶ月で使い切る。


油を加熱している間に茄子を切るのは、慌てそう💧という時は、切ってから油を熱しましょう。少しの油ですむので、さほど時間がかからないので、茄子も変色しないです😊

茹でたり蒸したりしてから、ペーパーなどで水分をきり、同様にしても。
揚げるより比較的しんなりするので、後の利用方法に合わせて方法を変える。



【にらの冷凍方法】
①洗ってペーパーに包み、水分を取る。(ここで水分が残っていると、扱い辛く、また保存中に変質しやすい)
②3~5cmの長さに切り、使いやすい量ずつラップにきっちり包む。
③冷凍保存袋に入れて空気をしっかり抜き冷凍保存。

もっとバラバラで使いたい方は、霜がつく可能性がありますが、ラップで包まないでそのまま保存袋に、入れても良いかと思います😉
➻
どちらの野菜も、使いたい分だけ取り出したら、必ず残りの保存もきっちりと。空気を抜いてジッパーを閉じて、すぐに冷凍室もに入れてくださいね😊


冷凍を使うと、ちょっと楽になるんです。
フードロスにもなるし、ちょっと時短になるし、いろんなメニューに使いたいだけ使えるのって、嬉しいんです。

良かったら、ぜひ試してみてくださいね❤


レシピの方へは、冷凍野菜を使用した場合のポイントも付け足したので、良かったらチェックしてみてください。

インスタグラム

https://instagram.com/m__prost

クックパッドマイキッチン

https://cookpad.com/kitchen/550873

レシピブログ、アメーバブログ

https://ameblo.jp/bremer-stadtmusikant/

ラインブログ

https://lineblog.me/m__prost/

  • 大阪おかんシェフ  

    むつみさん💛冷凍方法うれしい~😻💕
    ニラもナスも解凍したら、しな~っとなりそうなイメージなのですが、色もきれいなまま、見た目も崩れないのでしょうか??

  • mutsumi

    おかんちゃん!ありがとう〰❤レシピの方には載せているんだけど、冷凍野菜は、凍ったまま使うの。特ににらは、絶対しなっとしてしまうので、こんなふうにとろっとしたソースなどや、餃子の中とか、しなっとしているのが前提のレシピで使えうのがいいかなぁ。でも、にらは特に炒める直前に出さないと、色も含めてだめだと思ってます。やはり組織が壊れるのでシャキシャキにはならないですよ。

  • 大阪おかんシェフ  

    なるほど……詳しくありがとうありがとうございます😆❤️

  • 投稿

    やっぱり寄せ集めお惣菜ランチ

    もういよいよEATPICK もおしまいですね😭 たぶんこれが最後の投稿かなぁー? 最後は何をのせようかと思っていたのですが、やっぱり私らしく? 恒例?寄せ集めお惣菜ランチ💕 🍴お品書き🍴 ・春巻き ・ちくわのねぎ味噌焼き ・卵とほうれん草のサラダ ・菊芋としめじの炊いたん ・花わさびの麺つゆ漬け ・金柑甘露煮(自家製) ・大根とお揚げとわかめのお味噌汁 ・梅干おにぎり ・甘夏 最近Instagramの方でレシピを求められることが多く. . .

  • 投稿

    シフォンケーキ

    2024年3月28日 今日仕事行く前時間があったのでお菓子作り。 シフォンケーキを作りました。 ちょっと型から外す時に失敗😔してしまったが・・・。 シフォンケーキ、失敗も何回もある。 その度に次はこうしたらいいかなぁ?とやってみるといい物が焼き上がったりする。それをノート🗒️に書き込み次にいかす。レシピも少し変えつつ自分のレシピが完成に近づいていく。私が作るシフォンケーキは、あまり甘くなくふわっとした感じです。このレシピをまた違う味にもできるようにしたいな。チョコ🍫や紅茶やきな粉と考えてると楽しい😀 シフォンケーキは難しいけど成功すると嬉しい。

  • 投稿

    赤ワインミルクハース🥖

    こんにちは~💛EATPICKアンバサダー1期生のユウケイママです🥰 塩分に塩麴を使って、赤ワイン・豆乳を入れて 赤ワインミルクハース🥖 を焼きました🎵

  • 投稿

    いつかのお昼ご飯 と 厚揚げ

    いつかのお昼ご飯のスパゲッティミートソース🍝