【冷蔵庫コラム】はやうま冷凍で秋の夜長が楽しくなる簡単おつまみ

こりんきー★ [New]

3年前

こんにちは、こりんきー★です。
秋も本格化し、日が暮れるのも早くなりました🍂
そんな秋の夜長を楽しめる晩酌のお供を今回はご紹介します🍻
ついつい忙しくて、夕飯もあるのにおつまみだなんて・・・
そんな時こそ、はやうま冷凍でストックしておけばサクッと楽しめちゃいます。

🍽定番やきとりはソースで楽しむ!

やっぱりおつまみといえば「やきとり」!
定番すぎるので・・・・今回はたれをアレンジしてみました。
もちろん普通のやきとりもおいしいけど、飲むお酒によってタレを合わせるのも楽しいですよね。

~お品書き~
インドネシアサテ風ピーナッツタレ。
韓国ヤンニョム風ピリ甘辛タレ。
レモンでさっぱり塩ネギタレ。

どんなお酒に合わせようかなとテンションあがりますよね~♪
ソースも作り置きもできるので、こちらもあわせてぜひ!
まずは、ソースの前に肝心のやきとりから。
こちらは、お好きな部位で構いませんが、今回は鶏むね肉で。
ちょっとでもヘルシーにしたいこりんきー★です。

▼やきとり
鶏肉(お好みの部位)500gほど
塩こうじ 大さじ1
オリーブ油(サラダ油) 適量

鶏肉を食べやすい大きさに切って、塩こうじをもみこみます。
オリーブ油(またはサラダ油)でコーティングし、串にさしていきます。
塩こうじの効果でお肉もやわらかに。油でコーティングすることでパサつきを防ぎます。
グリル皿にのせて上段へ。
料理集→NO.173(焼きとり)→4人分→決定(ビストロBS2600 の場合)
完成したら、ラップを敷いたトレイにのせます。

冷蔵庫のクーリングアシストルームに入れて、スマホアプリCoolpantryで『はやうま冷凍・60分』設定します。
完成したら、保存袋にいれて、冷凍庫で保存します。

【食べるとき】
 食べたい本数だけ耐熱容器に入れてラップをします。
 電子レンジ600W2分ほど加熱します。

こんな感じで簡単に仕上ります😋

次に、やきとりに合わせるタレを作りましょう。
【インドネシア サテ風】
材料)作りやすい分量
落花生 50g
にんにく 1片
みりん(煮切り) 大さじ2
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ1/2

材料をすべてミキサーにいれて回すだけ。

ピーナッツバターがあればそちらを使ってもOK。
ピーナッツ?と思う方もいるかもしれませんが、にんにくとも相性ばっちりなんですよ。
こちらのソースはサラダのドレッシングにも使えます。

↓インドネシアのサラダ「ガドガド」レシピはこちら。

https://www.eatpick.com/recipes/view/1710

【韓国 ヤンニョム風】
材料)作りやすい分量
ケチャップ 大さじ1
みりん 大さじ1
ごま油 小さじ1
コチュジャン(ちょっと辛めなので調整してください) 小さじ1
にんにく(おろし) 少々

こちらは、材料を耐熱容器に入れて、電子レンジ600W1分加熱。
取り出して混ぜて、さらに300W1分加熱します。
ピリ甘辛がやみつきになる味です。

【塩ねぎだれ】
材料)作りやすい分量
長ネギ 50g
塩 小さじ1/3
レモン果汁 大さじ1/2
ごま油 大さじ1/2

みじん切りにした長ネギを、他の材料と混ぜます。

のせ食べしてもいいですね!
どのたれもやきとり以外にもいろいろと使えます。
もちろんこれだけでは終わりません😆

🍽〆の定番!焼きおにぎり🍙

もう定番ばっかりですみません。
おうち居酒屋ってなんか楽しい~と勝手に盛り上がっています😆

▼醤油チーズおかかの焼きおにぎり
材料)5個分
ごはん 1合
しょうゆ、かつお節、ピザ用チーズ 適量
作り方)
① 材料をすべて混ぜる。
→味を見ながら調整してください。醤油しっかり目がおいしいです。
② 90gずつくらいのおにぎりにする。
③ ラップを敷いたトレイにおにぎりをのせる。
クーリングアシストルームに入れる。Coolpantryにて「はやうま冷凍・60分」設定する。
完了後、保存袋にいれて冷凍庫で保存する。

→冷凍するときのおにぎりの温度、厚みなどで、仕上がりの状態が異なります。
しっかり冷凍されていない場合は、冷凍時間を延長するなどしてください。

バラバラに凍結されているので、保存袋に重ねて入れられて冷凍庫にも納まりがいいです。
【食べるとき】
冷凍のままグリル皿にのせる。
料理集→NO225(手作り焼きおにぎり)→人数(個数によって設定)→スタート(ビストロBS2600の場合)
焦げ目を見て、追加時間を調整してください。

こちらも、食べたい量だけ作れるのでとっても便利。

そして野菜も下ごしらえをしておけば、ささっと準備できます。
調理するまでが面倒ないんげんも下処理して、ラップを敷いたトレイにのせます。
スマホアプリCoolpantryにて「はやうま冷凍・45分」を設定します。

こちらも保存袋で冷凍庫で保存します。

では、楽しい晩酌の時間がはじまります

こんな感じでおつまみプレート完成です。

冷凍したいんげんは、同じく冷凍しておいたしめじとごま油で炒めて、めんつゆで仕上げました。
包丁いらずで仕上がるので便利。
そして、焼きおにぎりのカリカリ感がたまりません。
なかでも、やきとりは家族からも好評でした!
串も刺したの?って何度も聞かれました・・・・これいける?!
いつになく、がんばりました~晩酌想像しながら作るとちょっとがんばれます。
3種もタレがあったら、10本くらいでは足りませんね~💦
ということで、秋の夜長が楽しくなるおつまみいかがでしたか?
食欲の秋、おいしいものいっぱい食べましょう😄🍻

  • 板ちゃん

    こりんきーさん。こんにちは! 手作りの焼き鳥良いですね♡ ビストログリルだと、竹串が燃えちゃわないから良いですよね(`・ω・´)b☆  ・・・私は、焼き鳥を焼いた時点で・・・冷凍に回さず食べてしまうかもしれません・・・美味しそうで我慢できない(笑)

  • こりんきー★ [New]

    板ちゃんさん、ありがとうございます!そうそう竹串燃えるは、おうち焼きとりあるあるですよね😂私も作りながら10本じゃ、保存の量ではないなあ~と思いながら串にさしていました。コラムじゃなきゃ私も食べてますね😁串にさす作業もまとめてやればたくさんできそうなので、焼き鳥屋さん気分でおつまみ作り置きデーで設定もいいかも?!