【ビストロコラム】スチーム機能でまとめて簡単ごちそう温野菜サラダ3選

こりんきー★ [New]

1年前

こんにちは、こりんきー★です。
朝晩、寒いくらいになりましたね。
だんだんと温かいものがおいしい季節となりました。
サラダもあったかメニューに・・・ということで、今回はスチーム機能を使って
ごちそうサラダを作ってみたいと思います😊

🍄秋の定番その1~きのこのマリネ

秋といえば、やっぱりきのこ。
いろいろなきのこを使って簡単マリネ。
グリル皿が大きいのでカサがあるきのこもモリモリのせられます。

▼ミックスきのこの和風マリネ

材料) 2人分
しめじ 100g
えのき 100g
しいたけ 50g
めんつゆ 大さじ1・1/2
みりん(煮きる) 大さじ1/2
作り方)
① きのこ類は石づきをとって、ほぐす。
グリル皿に並べ、上段へ入れる。
手動→スチーム・100℃→5分→スタート。

② 完了後、グリル皿の水分も一緒に、めんつゆ、みりんと合わせる。
お皿に盛りつける。

もちろんこのままでもおいしいですが、パスタとからめても!
ポイントは、グリル皿にたまった水もしっかりいれることです。
ここにきのこから出たうまみもたっぷり含んでいます。

🍠秋の定番その2~根菜でサラダ

根菜もスチームでなら硬くならずおいしく加熱できます。
こちらも食感を考えて厚さを調整すると、おいしく仕上がります。
▼マスタードでさっぱり!根菜サラダ
材料) 2人分
レンコン 120g
さつまいも 60g
にんじん 30g
【ドレッシング】 2人分
レモン果汁 大さじ1
白ワインビネガー(なければ酢でも可) 大さじ1
オリーブ油 大さじ1
砂糖 小さじ2
粒マスタード 小さじ1/2

作り方)
① レンコンは5㎜ほど、にんじん、さつまいもは、3㎜程にスライスする。
レンコン、さつまいもは、水でさっと洗う。グリル皿に並べて、上段へ。
手動→スチーム機能・100℃→10分→スタート。

② ドレッシングの材料をすべて混ぜる。
スチームした野菜と和える。

数時間おくと味がなじんでおいしくなります。
酸味が少しあるので、砂糖の量を調整してくださいね。
レンコンのシャキシャキ感と、さつまいもはあま~く、にんじんの彩りはとってもきれい!
こちらはしっかり水を切って、ドレッシングと和えましょう。

🥗ちょっと変わり種温野菜サラダ

秋の味覚もいいですが、ちょっと変わり種。
GoToしたい私の気持ちがでているのか・・・旅気分で。
といっても特別な材料ではなく、冷蔵庫にありそうな食材です。
そう、ドレッシングでかなりテイストが変わります!

▼インドネシアのサラダ~ガドガド
材料) 2人分
キャベツ 150g
もやし 1/2袋
厚揚げ 1枚
アボカド 1/2個
トマト 1/2個
【ガドガドソース】
落花生 50g
にんにく 1片
みりん(煮切る) 大さじ2
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
牛乳 適量
作り方)
① キャベツは一口大に切る。厚揚げは、1㎝位の厚さに切る。もやしは根をとって、グリル皿に並べる。
手動→スチーム・100℃→10分→スタート
アボカド、トマトは、一口大に切る。

② ドレッシングの材料の牛乳以外をミキサーに入れて滑らかになるまで回す。
使う分だけ、牛乳でお好みの濃度までのばす。
③ スチーム完了後、お皿に盛りつける。
砕いた落花生(分量外)をトッピングし、ドレッシングを添える。

ピーナッツとにんにくに、甘めの味付けがとっても合います。
牛乳で少しのばしてドレッシングに仕上げてくださいね。

ビストロのスチーム機能を使ったごちそうサラダいかがでしたか?
グリル皿なので、たくさんのせたり、いろいろな種類が一度に加熱できるのでとっても便利です。
電子レンジ加熱が難しい野菜でもこれならおいしく仕上がります😋
ぜひお試しくださいね。

  • 板ちゃん

    こりんきー★ [New] さん。こんにちは! 海鮮炭火焼きのお店の、クセの強めな店長が、「秋きのこの炭火焼きは、海鮮に勝る旨さ」って言ってました(*´ω`*)。 ビストロのグリル焼きなら、美味しい出汁も溜まるから、キノコの旨味を全部頂食べれますね♪さすがですー😆 根菜もきのこも作り置きにも良さそう!! スチーム5~10分で、出来ちゃうなら簡単ですね!

  • こりんきー★ [New]

    板ちゃん、おはようございます!クセの強め店長も絶賛のきのこの炭火焼きも間違いないですね。グリルで以前作りましたが、水分も飛んで味がぎゅっとつまりましたよ。レンチンだと根菜の過熱加減が結構むずかしいので、スチームなら失敗なしです!

  • 投稿

    ぎんなんってどう保管が正解?

    おはようございます。こりんきー★です。 毎月お願いしている野菜セットにぎんなんが入っていました。 調理したことがなくて、電子レンジでできるようなので、作ってみましたが。 まず、届いてすぐに使わなかったので、プラ容器にはいったままお部屋で保管。 『なんか微妙に臭いけどなんのにおい?』 とうちのちび助が。 あ~確かに意識するとくさい。 ってことで、ベランダに。 そして、調理後。 一度にたくさん食べるものじゃないからって、作った後レンチンした紙袋に 入れっぱなしにしていたら、やっぱり部屋においていると臭いって🤣 瓶とかにおい移りしないものが正解なのかしら。 あの匂いがつくと思うと、容器もちょっと選びたくなるわ~💦 そして、意外と殻をむくのが大変ということがわかりました。 薄皮もむきづらく、途中であきらめた~ピーナッツも薄皮に栄養あるしね😁 きれいな緑色なんだけど~ そして、自分では剥いて食べようとしない家族・・・・残りどうにかしたい。 外食の茶碗蒸しで入っていたらラッキーくらいがちょうどいいのかしらね~🤣

  • 投稿

    やっぱり1度は食べておかないといけない!脂が乗ったサンマの塩焼き🐟

    おはようございます! EATPICKアンバサダー2期生のゆみねぇです。 秋になるとやっぱり食べない落ち着かないサンマ。 脂が乗って美味しいですよね。でも今年はちょっと値段が高かったのでなかなか食べられていなかったのです。 先日スーパーで1匹150円まで安くなっていたので、早速購入! シンプルに塩焼きで楽しみました。

  • 投稿

    江戸東京野菜「八王子ショウガ」のシロップ

    おはようございます。こりんきー★です。 またまた頂き物のUpです。 今回は江戸東京野菜の八王子ショウガのシロップです。 江戸東京野菜といって、東京で江戸時代から昭和中期くらいまで 作られていた固定種の野菜のことだそうです。 ショウガのピリッと感とレモンのさわやかさがとても合います。 ホットで飲んでも、豆乳割りもおいしかったです。 神奈川もですが、東京でも意外といろいろな野菜が作れらていてびっくりします。

  • 投稿

    自家製!ゆず醤油麹

    おはようございます。こりんきー★です。 ビストロの発酵機能を使っていろいろな発酵食品を作っています。 少し前にたべたゆず糀がとってもおいしくて、作ってみました。 醤油麹に、たっぷりのゆず果汁とみりんで作りました。 以前食べたものは、お砂糖が入っていたので、もうすこし甘味がありましたが、 お料理によって調整できるのでとってもいい感じに仕上がりました。 ポイントはこのゆず果汁ですね!