つらい悩みともサヨナラ!知らなかった白米の便秘解消効果!

ごはんソムリエ 徳永真悟

1年前

こんにちは! ごはんソムリエ TOKUです🍚

みなさんはごはんが便秘解消に効果があるというのを聞いたことはありますか。
女性の中には便秘でお悩みの方も多いと思いますが、つらい便秘の悩みがごはんを食べるだけで解消するのであればとても嬉しいですよね。
そこで今回は、白米の便秘解消効果についてご紹介していきます。

■そもそもなぜ便秘になるのか
便秘になる原因は様々ですが、次のようなとき便秘になりやすいです。

*腸の動きが低下している
例えば、ダイエット中で食べる量を減らしていると、「なんだかお通じが良くない…」と感じた経験はありませんか?
これは、食べる量が少ないので便が少なくなり、腸の動きが低下しているためです。
このように腸の動きが鈍くなってしまうと、便秘だけでなく、腸内環境が悪化してしまったり、腸から栄養が吸収できず栄養不足になってしまったりもします。

*不規則な食生活
規則正しい時間に食事を行うと、腸の蠕動運動が規則的に行われて便の排出が促されます。
しかし、食事が不規則だとうまく便を排出することができず、腸内で便の水分が吸収され続け、腐敗も進むため便秘になってしまいます。
また、食事だけでなく規則正しい生活リズムを送ることも大切です。
睡眠不足はストレスの原因となり自律神経の乱れを引き起こすため、便秘の原因となります。

■なぜ白米を食べると便秘解消に効果があるのか
*でんぷんが含まれている
白米に含まれるでんぷんが食物繊維と同じような働きをするため、便秘の解消に役立ちます。
白米のご飯に含まれるでんぷんは、腸まで分解されずに届きます。
そして腸内をきれいにしてくれる善玉菌のエサとなって分解されるため、腸のはたらきが活性化します。

*きちんと食べることで腸の動きが活発になる
ダイエット中などで食事の量が少ないと腸の動きが低下し、便秘の原因となります。
このため、きちんとご飯を食べることで腸の動きを活性化させられるので便秘の解消につながることがあります。
また、きちんとご飯を食べようと意識することで、規則正しい食生活を送るきっかけにもなります。

■まとめ
今回は白米の便秘解消効果についてご紹介しました。
便秘にはさまざまな原因がありますが、ごはんをきちんと食べて腸の運動を促してあげることで改善される場合があります。
私自身も実感として、ごはんを毎日3食規則正しく食べている時は、便秘知らずなんですが
出張で食生活が不規則になり、ごはんを食べない日が重なるととたんに便秘がちになります。

腸内環境を整える意味でもごはんはとても重要な働きをします。
便秘傾向にある方は、おかずを減らしても良いので、ごはんを中心とした食生活にすることが
効果的ではないかと思います。

おいしく食べて、健康的なごはんLIFEをお楽しみ下さい🍚

  • さるきち@食いしんぼう

    でんぷんに食物繊維と同じような働きがあるということを初めて知りました!

  • ごはんソムリエ 徳永真悟

    てきとうOLさん、コメントありがとうございます。ぜひ便秘知らずのごはんLIFEをお楽しみください!

  • ゆきゆきんこ

    ご飯効果🍚凄いんですね!
    おかずとかが多くてご飯を残すことがあるけど逆効果だったかな?
    私はひどい便秘症なので夕食後にダノンヨーグルトを食べてます。
    便秘は軽くなったもののスッキリはしない状態です。
    ご飯をしっかり食べてお腹スッキリ目指したいと思いました🍙

  • xuxiphuong

    rất hữu ich

  • 投稿

    今週の野菜

    今週『坂ノ途中』さんから届いた野菜の一部を使って作った夕食です。

  • 投稿

    野菜が主役

    『坂ノ途中』さんで野菜のお取り寄せをするようになってから、野菜がメインになることが増えました。 これまで肉や魚がないと物足りないと思っていたのに、野菜だけでも大満足! 一つ一つ甘みがあって美味しいので、サラダや素焼きばかりですが(^◇^;) カバー写真の一番右は『すずかぼちゃ』という生で食べられるカボチャ。さっぱりとした甘みが美味しく、火を通すよりそのまま塩を少しかけて食べるのが好みでした。

  • 投稿

    玉ねぎ消費メニュー

    玉ねぎ消費メニューとして、玉ねぎピザを作りました。 玉ねぎをオリーブオイルでじっくり焼いてから、トマトソースとチーズを乗せただけですがとても甘くて美味しかったです! トマトソースには生トマトを使いました。もちろん玉ねぎのみじん切りも入っています。笑 オレガノ、ローレル、タイム、アンチョビペースト等で炒めたので香りが良かったです!

  • 投稿

    ブンカーギョンハノイ Bún Cá Giòn Hà Nội オンラインクッキング見て作ってみました😊 

    お久しぶりですm(_ _)m ご訪問ありがとうございます ⁡ こんにちは😊 mutsumiです ⁡ 先日、クックパッドアンバサダーの中間ミーティングがオンラインでありました。 ⁡ その第2部として、クックパッドベトナムのスタッフのエミリーさんが、 ベトナム料理をオンラインクッキングしてくださいました。 その場で作りながら参加された方々もいて、尊敬! 私は土曜日の午後だというのに、病院に行く予定だったので、とにかくメモしながらの参加でした😊 ⁡ ブンカーギョンハノイ Bún Cá Giòn Hà Nội は、 ベトナム庶民の味だそう。 エスニックな爽やか麺料理です。 ⁡ 驚いたのは、ベトナムのご家庭では、豚骨や魚から、出汁を取るのが一般的だということです😳 ⁡ レシピにも出汁を取る工程が記載してあり、なければ豚骨や鶏ガラのスープの素で良いとありました。 ⁡ 日本では、現代は、 きちんと出汁を昆布と鰹節やいりこから取る人も多少減り、 簡単にだしパックや顆粒ものに頼ることも多いのに、 豚骨や魚はもっと大掛かりなイメージです。 ⁡ たまにですが、私も 鯛のアラを買ってきてアラ汁を作ったり、 豚骨も、ちょっと頑張ってラーメンスープ取るよ!という時に、 もはやこだわりの趣味的にすることはあります😅 ⁡ でも、ベトナムの方は普通に取るそうで、驚きました😁 ⁡ そう聞いたら、もううずうず😆 挑戦してみたい! できるだけ、本場の作り方で作ってみたい! ○天でお買い物マラソンしまくって、⁡ あちらこちらからお取り寄せした材料が到着したので、豚骨から挑戦しました。 ⁡ ⁡