【ビストロコラム】暑い日は予熱無しのグリルが便利!キューバサンドで始まるごちそうサンド

こりんきー★ [New]

3年前

こんにちは、こりんきー★です。
暑い日も関係なく、我が家の男子からは、お肉リクエスト。
え~見てるだけで、食欲が追いつきません。
そんなときは、予熱なしでもできるグリル料理が便利!
グリルで焼いてそのまま出してもごちそうですが、今回は、ちょっとひと手間かけて
サンドイッチにしてみました!
いつにない、ごちそうサンドに仕上がりました。では早速つくっていきましょう。

🍽キューバサンドって何?

以前、あるサイトで見つけた「キューバサンド」。映画でもちょっと話題になったようです。
キューバで食べられているホットサンド・・・・こちらを再現してみました。
オレンジを使って漬け込んでローストポークに。
それをホットドックのようなパンにはさんで、さらにプレスして焼くという。
繊細なんだか、ワイルドなんだか。
通常は、固まり肉で作るようですが、今回はグリル調理ということで、スライスして漬け込みました。漬け込み時間も短く、焼き時間も早く仕上がります。

▼詳しいレシピはこちら。

▼さわやかB級グルメ!キューバサンド
材料)2人分
豚肉 250g程
A オレンジジュース 50㎖
A オリーブ油 大さじ1
A にんにく(おろし)小さじ1/2
A 塩 小さじ1/2
A 胡椒 小さじ1/4
フランスパン 2個
ピクルス 適量
ピザ用チーズ 適量
粒マスタード、バター 適量

作り方)
事前準備:豚肉は、はさみやすいサイズにカットする。Aを混ぜて、豚肉を漬け込む。
できれば、前日。2時間以上漬け込む。
①グリル皿に漬け込んだ豚肉を並べる。
今回は、付け合わせのポテトも一緒に隙間に並べました。こちらは、カットして、オリーブ油でコーティングしています。
②手動⇒グリル調理・上段・両面⇒15分⇒スタート
で加熱する。
③ピクルスはスライスする。パンは、サンドしやすい切り込みを入れる。
粒マスタードを塗っておく。
④パンを広げて、ピクルスを入れる。豚肉をはさみ、ピザ用チーズを入れる。
⑤フライパンにバターを入れて、④を焼く。少し小さめの蓋でプレスしながら焼く。
両面しっかり焼く。

https://www.eatpick.com/recipes/view/1547

カリカリでジューシー。
オレンジの風味が後味をさわやかにしています。それでいてB級グルメ感もあります。
一緒にローストしたじゃがいもも添えて。

今回使ったバゲットは、久々に焼いたセサミフランスパン。
▼こちらのレシピを参考にHBを使って作っています。

https://www.kitchen-pocket.com/recipe/detail/7268

小型で焼けば、フライパンにも入りやすいのでとっても便利!
市販のバゲットであれば、出来上がり後、食べやすい大きさにカットしましょう。

漬け込みを変えるといつものサンドもまた一味ちがったものに。
鶏むね肉も下味を変えてグリルサンドを作ってみました。

🍽鶏むね肉でお手軽に!レモン&ハーブで爽やかグリルチキン

やっぱりお手軽に使える鶏むね肉。こちらもパサつかずおいしく仕上がります。
ポイントは、マリネ液にオイルを入れること。
オイルの種類が変わるとテイストも変わるのでアレンジも広がります。
イタリアのホットサンド、パニーニ風に作ってみました。

▼柑橘さわやか!パニーニ風レモンガーリックチキンサンド
材料)1人分
鶏肉 1枚(250gほど)
A レモン果汁 大さじ1
A 白ワイン 大さじ1
A オリーブ油 大さじ1
A にんにく(おろし)小さじ1/2
A 塩 小さじ1/2
A ローズマリー(お好みのハーブでもOK) 小さじ1/2
A 黒こしょう 小さじ1/4
玉ねぎ 1/2個
【サンドイッチ】1個分
食パン(6枚切り)2枚
マヨネーズ 適量
トマト 1/2個

作り方)
①事前準備(前日がおすすめ)
鶏肉にフォークで穴をあける。
Aを混ぜ合わせて、鶏肉を漬け込む。
できれば半日~。
②漬け込んだ鶏肉、スライスした玉ねぎを鶏肉に漬け込んだ液に浸してからグリル皿に並べる。

料理集→料理番号で選ぶ→No.167(タンドリーチキン)→2人前→決定
③焼けたら、アルミホイルで包み、少し休ませる。
粗熱がとれたら、スライスする。
④パンにマヨネーズを縫って、ピザ用チーズ、玉ねぎをのせる。
⑤スライスしたトマト、鶏肉をのせる。
パンを重ねる。
⑥フライパンで両面を焼く。
上から蓋などでプレスして、焼く。

今回は、筋のついたスキレットで焼きました。通常のフライパンでもOK。

焼きあがるとおいしそうな焼き目がつきます。プレスしているので具材とパンもしっかりなじんでいます。

▼詳しいレシピはこちら。

後日掲載

そして付け合わせのパプリカのマリネもグリル機能で作りました。
少し焦げ目がつくくらいに焼いたパプリカ。
とっても甘くなります!

皮をむいて、マリネ液に漬け込むだけ。

▼詳しいレシピはこちら。

https://www.eatpick.com/recipes/create/1548

🍽暑い日はやっぱりピリ辛チキンが食べたい!

やっぱり暑い日は、ピリ辛なものが食べたくなります。
醤油麹で下味をつけたローストチキンに韓国風ソースでボリュームサンドにしました。
▼ヤンニョムソースがヤミツキ!韓国風チキンサンド
材料 1人分
【醤油麹ローストチキン】作りやすい分量
鶏むね肉 1枚(250gほど)
A 醤油麹 大さじ1.5
A ごま油 大さじ1
なす 1本
【ヤンニョムチキンサンド】1個分
食パン(6枚切り) 2枚
B ケチャップ 大さじ2
B コチュジャン 大さじ2
B はちみつ 小さじ1
B 酢 小さじ1
B 砂糖 小さじ1
B にんにく(おろし) 小さじ1/3
マヨネーズ 適量
レタス 4~5枚
ピザ用チーズ 適量

作り方)
①事前準備(前日準備がおすすめ)
鶏肉をフォークで穴をあけて、Aで漬け込む。
できれば数時間~半日。
②漬け込んだ鶏肉、鶏肉を漬け込んだ液に、スライスしたなすを浸してグリル皿にのせる。
料理集→番号で選ぶ→NO.167(タンドリーチキン)→2人分→決定
(BS2600の場合)

焼きあがったら、アルミホイルに包んで休ませる。スライスする。
③コチュジャンソースを作る。
Bをすべて混ぜ合わせて、600W1分加熱する。
取り出してよく混ぜる。
粗熱がとれたら、
コチュジャンソース:マヨネーズ=3:1くらいで混ぜ合わせる。
(お好みの割合で)
④食パンにマヨネーズをぬって、ピザ用チーズをのせて、マヨネーズを塗ったパンを重ねる。
フライパンで両面焼く。
⑤なす、鶏肉をのせる。
コチュジャンソースをたっぷりぬる。

水気をふいたレタスをのせる。
残りのパンを重ねて、ラップで包む。
食べやすく切る。

Point!***************************************************
・コチュジャンソースの辛さなどはお好みで調整してください。
・ラップは、しっかり目に包むと切りやすくなります。
*********************************************************

やっぱりこの断面がいいですよね~!
ソースはたっぷりめに。
ピリ辛感があとをひきます。レタスもモリモリ食べられるのも気に入っています。

オーブンよりもお手軽に作れるグリルで作るお肉料理!
夏の暑くなるキッチンでは、とっても便利です!
もちろんそのままでもごちそうになるお肉料理なので、ぜひご活用くださいね。

  • 板ちゃん

    こりんきー★ [New] さん。 そうなんですよねー🙄 ウチの男子たちも、「暑い時こそ肉だ!」って、きっぱり言いきりますよ┐(´д`)┌・・・・ そーかー。グリル料理であしらえばいいんですね😲💡 玉ねぎを一緒に焼くのも良いアイディアです😀! 休日ランチに良いかも! お気に入り登録しちゃいました~

  • こりんきー★ [New]

    板ちゃんさん、いつもありがとうございます!オーブンだとキッチンがめっちゃ暑くなりますよね💦とりあえずお肉食べたいから、理由はなんでもよい男子😂