代替ミルク(オルタナティブミルク)とは?

miyamon

3年前

今日はミルクについてお話ししてみようと思います。

私はコーヒーが好きで、特にカフェラテとして飲むのが大好きです!

カフェラテには”ミルク”が欠かせません。

美味しくて大好きというのもありますが、カフェインとカルシウムが同時に摂取でき一石二鳥!と最近まで毎日ガブガブと牛乳入りのコーヒーを飲んでいました。

牛乳がどのように生産されているか知るまでは、、、

目次
1. 牛乳の生産
2. 代替ミルク(オルタナティブミルク)
3. その他の選択肢

1. 牛乳の生産

私が牛乳と出会ったのは小学校の給食です。

母が乳糖不耐症(ラクトース 不耐症)という牛乳を飲むとお腹を壊してしまう体質であったため、冷蔵庫に牛乳が無い家庭でした。

牛乳をよく飲むようになったのは、仕事を始めて眠気覚ましにコーヒーを飲むようになってからです。

ずっと牛乳を飲むことは健康で正義だと思い続けていました。

また牛乳は牛のお乳ですが、絞れば出てくるものだと思っていました。

ある意味、事実です。

それでは、お乳が出るタイミングはいつでしょうか?

子供がいる時ですね。

私たちが牛乳飲めるのは、牛が妊娠し子供を産んだからです。

一般にそれは人工妊娠で、生まれたての子牛はお母さん牛から引き剥がされます。(子牛は免疫力が低いため、牛舎内で育てる場合に、お母さん牛たちとの集団生活が出来ない)

2. 代替ミルク(オルタナティブミルク)

代替ミルク(オルタナティブミルク)とは、牛乳の代わりのミルクです。

・豆乳(ソイミルク)
・アーモンドミルク
・オーツミルク
・大麦ミルク
・ライスミルク
・ココナッツミルク
・ヘンプミルク


いろんな種類があって、好奇心をそそられます!

また賞味期限も長いので、買い置きに最適です!

私はこのうち、豆乳、アーモンド、大麦を購入したことがあります。

上は調整されているもので、飲みやすいのですがお砂糖などが入っていたりするのでご購入の際はご注意下さい。

味などのレビューをしてみます。

◼️豆乳
豆乳はお料理に良いです!
牛乳の代わりに使っています。

私はマヨネーズを作ってみたりもしました。(卵もなしのヴィーガンマヨネーズ)
かなり美味しかったです!

ただしコーヒーには少し不向きでした。コーヒーの酸で豆乳のタンパク質が凝結してしまうためです。

◼️アーモンドミルク
自然な甘みと香ばしさがあり美味しいです!
牛乳と比べると水っぽさがありますが、コーヒーにも良く合います。

他には、パンケーキを焼く際に使っています。

◼️大麦ミルク
大麦はイタリア語でオルゾォというそうで、ノンカフェインの飲み物として親しまれているそうです。

ルピシアでもお茶としてオルゾォが売られていました。

味はサッパリしていて、これもコーヒーに合いました!

下の写真は、豆乳でカフェラテを淹れた写真。豆乳がコーヒーの酸で凝結し、ボコボコしています。

3. その他の選択肢

私はカフェラテに絵を描くラテアートが趣味です。

ラテアートを1番綺麗に描けるのが牛乳ということもあり、牛乳購入を中々辞められずにいました。

罪悪感に苛まれる日々、、、

そんなところに救世主が現れました!!

・牛舎ではなく、放牧
・人工妊娠ではなく、自然交配
・自然分娩(ずっと牛舎で過ごす牛さんは踏ん張る力が足りず自然分娩出来ないそうです。)
・子牛の母乳哺育
・コーン等の穀物だけではなく、草が餌

にて牛乳を生産している牧場を見つけました!

ただ今注文中ですので、到着したらまた新しい投稿をしてみたいと思います。

  • 投稿

    賞味期限💦

    昨日は朝早くから雷雨の中 面談に行って来ました。 風邪が全然よくならなくて、牛乳や生クリームが賞味期限に💦 寮へ行く時は手ぶらでは行きたくない私。 生クリームをたっぷり入れた生地の白パンを焼いて、牛乳消費に作ったカスタードクリームとチョコホイップを入れました。

  • 投稿

    そのまま味わうチーズデザート「マスカルポーネドルチェ」!

    ✨✨✨ -「雪印メグミルク×フーディストパーク」のコラボ広告企画に参加して、 「マスカルポーネドルチェ」をモニタープレゼントしていただきました- マスカルポーネチーズというと、お家でティラミスを作るときに材料として買ってくるものというイメージでした。 でも雪印メグミルクさんの「マスカルポーネドルチェ」はそのままデザートとして食べるためのチーズドルチェです☺️💭 今回は「マスカルポーネドルチェ アールグレイソース」でティータイム☺️☕️ アールグレイソースをかけてくるくる混ぜてみました🌀 ホイップクリームよりはもったりとした質感。 食べてみるとなめらかな口どけで濃厚なミルク感でしあわせ気分に😇💓 マスカルポーネ自体はほとんど甘味はなくて、アールグレイのソースが香りと程よい甘味を添えます。 後味がスッキリとしていてどんどん食べたくなっちゃう美味しさです😍 アレンジして自家製豆腐スコーン(プレーン)に挟んだり、いちごにのせたりしてみました😏🧁🍓 どちらも合うけど、withいちごがうますぎた🤤🍓 withいちごにハマってもた🤤🍓 withいちごを猛烈におすすめします🤤🍓 ⛄️提供商品はこちら↓ *雪印メグミルク「マスカルポーネドルチェ バニラソース」 *雪印メグミルク「マスカルポーネドルチェ アールグレイソース」

  • 投稿

    塩麴豆乳ミニ食パン🍞

    こんにちは~💛EATPICKアンバサダー1期生のユウケイママです🥰 塩分に塩麴、水分に豆乳を使って、塩麴豆乳ミニ食パンを焼きました🎵

  • 投稿

    本日のコーヒータイム!

    本日のコーヒータイム🥰☕️ 今月末で終了する「eatpickマルシェ」で残ったポイントを使ってGETした「スギハラコーヒーロースター」さんのコーヒー☕️ ルワンダとケニアの2種類で、今回はルワンダを開けました🫘 酸味系のフルーティーな感じ💓 コーヒーのお供はウチの姉の大阪土産のフランボワーズクッキー😋🍓 我ながら合ってる組み合わせだと思います😏☕️🍪 こちらのスイーツは大阪でしか売ってないものらしいです。 あびこにお店があるらしく、子供の頃あびこスイミングスクールに通っていたので懐かしいです🥹💓