パテドカンパーニュtoキノコの🍄キッシュdeワンプレートごはん🍽

gonta* [New]

フォロワー数 56

こんにちは😃
今日は遅めのpost💦
最近、朝早くに起きれない😅
むむむ、どうしたのかなぁ?

さてpicは、パテドカンパーニュの盛り合わせプレート🍽
昨日の夜ごはん🌉に頂きました。
最近作って無かったので、久しぶりの登場でした。

ちょっと手間がかかるけど、とっても美味しい、パテ✨
昨日は午前中から仕込みました。
キッシュも同じくらい、手間暇かかってます😅
でもこのセットが一番好きかも!

では作り方です。

◉おうちで手軽にフランス気分♡パテ・ド・カンパーニュ♬

https://www.eatpick.com/recipes/view/530

【材料】18cmパウンド型一台分

豚肩ロースブロック(FPがなければ豚肉挽き肉)…400g
ピスタチオ…30g
クルミ…30g
玉ねぎ…30g
ベーコンスライス🥓…5〜6枚
溶き卵…30g
ニンニク🧄…1カケ
●赤ワイン…大さじ2
●白ワイン…大さじ1/2
●ブランデー …大さじ1/2
●塩 …4g
●コンソメ…小さじ1
ハーブミックス…小さじ1〜
ブラックペッパー…少々
ローリエ…2〜3枚
【レバーの下準備】
レバー…100g
玉ねぎ…30g
バター…10g
ニンニクすりおろし🧄…小さじ1
ブランデー…大さじ1

【作り方】
①レバーを細かめに切り、分量外の牛乳に浸しておく。玉ねぎを粗みじん切りにしておく。ピスタチオとクルミを軽く、フライパンでローストする。
②フライパンにバターを入れ、バターが溶けたら、レバー、玉ねぎ、すりおろしニンニクを入れて炒める。ブランデーを入れ、アルコールを飛ばして風味をつけます。※早めに作って粗熱をとっておきましょう!
③豚ブロック400gのうち、100gを1.5〜2cmくらいの角切りにしておく。残りの300gはざっくりとしたブツ切り。ニンニクは粗みじん切り、玉ねぎはザク切り。
④フードプロセッサー(後はFP)にブツ切りの豚肉300gとニンニク、●印を入れて攪拌させる。FPを途中一旦止めて、玉ねぎと卵を投入。ペーストにする。
⑤ボウルに取り出して、残りの豚肉100gとピスタチオとクルミを入れ、さらに⑤を入れて、ヘラで混ぜます。▪️の調味料を加えてさらに混ぜます。
⑥18cmパウンド型に、ベーコンを敷き、空気を抜きながら、パテを詰めていきます。ローリエを添えて、パテが出来上がりました。※この状態で半日以上寝かすとしっとりして美味しくなりますヨ♪急ぎの方はそのまま焼いてOKです!
⑦オーブンを、150度で予熱。その間に、熱湯を準備。予熱完了したら、パウンド型が浸かる、大きめの耐熱容器に入れ、熱湯を注ぎ湯煎させます。150度50分焼きます。
⑧粗熱がとれてから、スライスしてくださいネ♪(^ー^)
※包丁よりも、パン切り包丁のが切りやすいです!

◉パーティーに☆生ハムtoキノコのキッシュ♬🍄

https://www.eatpick.com/recipes/view/529

よかったら、是非お試しくださいね!

むむむ、眠い💤
起きれない上に眠いとは…。。
どういうこと⁈
眠りが浅いんでしょうね。
ゆっくり熟睡したいなぁ😅



Instagramやってます📸

https://www.instagram.com/gonta3939/

アメブロやってます📝

https://ameblo.jp/kitchen-gonta/

📲Twitter始めました✨

https://mobile.twitter.com/gonta393939/

板ちゃん

パテドカンパーニュ☆ なんてお洒落なメニューなんでしょう😋 しかも手作り出来るなんて😅 本当にgontaさんは凄腕ですね☆ その幅広さと知識をとっても尊敬しています♡ 生ハム&きのこのキッシュ。とっても美味しそうなので、お気に入りにさせてもらいました😁 いつか作ってみようと思います~。

2ヶ月前

gonta* [New]

板ちゃんさん♬こんにちは😃コメントありがとうございます😅凄腕⁈いやいや貧弱な腕しかないです😅ズーーーッ昔は、レシピサイトにかじりついて物色してたのですが、今は適当なのがたまに傷💧昔とても素敵な方のレシピを真似させて頂き、色々勉強させて頂きました。とてもセンスがあって、味も美味しく今も尊敬する方なのですが、体調を崩せれて以降音信不通なんです😓良き師匠がいたからこそ、今の自分がありますね。

2ヶ月前

関連記事・レシピ