和のアフタヌーンでとっても整う休日

きゅあ

2年前

アフタヌーンティーが流行る昨今、
定番なのは3段のティースタンドと共に頂くケーキやスコーンなどが想像されますが、
今回は、東京・丸の内で頂ける「和のアフタヌーンティー」をレポートします。

『HIGASHIYA man marunouchi』と言うお店で、
今回は、茶間食(さまじき)というアフタヌーンのコースでした。

コースの内容は、
【一の盆】季節のおこわ
 
【二の盆】間食
 
【三の盆】和菓子いろいろ


まず初めに、茶葉を2種類選ばせてもらえるのですがすでに楽しい..!!
それぞれの茶葉の特徴を詳しく説明してもらえるのですが、いい香りが漂う中、どれにしようかすごく迷う時間すら楽しい。

最初のお茶が出てきたら、
まずは【一の盆】季節のおこわ が登場。
添えられた香の物も美味しいなぁと思っていると、 

続く【二の盆】間食がきます。
蕎麦クレープ
棗バター
ごまどうふ
たまごやき

特に、棗(なつめ)バターが美味しすぎます。
店頭で買えるようなので、ハイセンスな手土産としても良いと思いました。

【三の盆】
みつ豆
カステラ2種(プレーン・カカオ)
羊羹、柑橘のゼリー など。

【飲み物】
約30種のメニューよりお好みのお茶2種をセレクト
(各種3杯まで、たし湯をしてくれるのが嬉しい♡)

お茶のおかわりも特に何も言わなくても、
気づいて足していただけたので、ついつい飲み過ぎてしまいました。

紅茶と洋菓子のアフタヌーンも大好きですが、
和のアフタヌーンは甘すぎず、素材を味わいながら茶葉の香りも楽しめて、「整う」感じがよかったです。 普通のアフタヌーンにすこし飽きてきたら、ぜひ足を運んでみて欲しいお店です。

Access
東京都千代田区丸の内1-4-5三菱UFJ信託銀行本店ビル1F


  • 投稿

    濃厚なブラウニー「ファットウィッチブラウニー」!

    ファットウィッチブラウニーさんの【ファットウィッチ 魔女とクリスマスキャンペーン】に当選し、「ファットウィッチブラウニー6個セット」をプレゼントしていただきました😍🍫🧙‍♀️ ファットウィッチの手描き風イラストがとってもキュートで色使いもかわいいです☺️💕🎁 色々な種類のブラウニーがあるけれど、こちらは一番の定番セット☺️ 🧙‍♀️ファットウィッチベイビー 🍫ダブルチョコレートベイビー 💛ブロンドベイビー ☃️スノーベイビー 🐿ウォルナッツベイビー 🍒レッドベイビー 1つが一口プラスアルファぐらいのサイズ感でちょうどいい感じ😋 とりあえず開封したのはくるみたっぷりのウォルナッツベイビー🐿 チョコレートの濃厚な味わいと表面がサクッとした食感は、他にない美味しさだと思う🥹💓 もうすぐバレンタインだし、ギフトにぴったりだと思います🫶 もちろん、自分用にも…😏

  • レシピ

    チョコカスタードヴォロヴァン

    パイシートで作ったケースに、電子レンジ仕上げのチョコカスタードを詰めました。チョコレートやチョコレートペン、ハート型も100均で購入てきます。 パイケースは、クリーム煮やシチューの濃度を濃くしたものなどを入れると、おもてなしなどにも使えます。 調理時間は、解凍時間や冷ます時間などを含みません。

  • 投稿

    酒粕蒸しパンできました!

    蒸しパンいっちょあがり〜☺️♨️ 焼き菓子もいいけど、オーブンの電気代がバカにならないので蒸しパンサイコー🥴 今回は酒粕米粉蒸しパン😍🍶 緑茶とともにいただきました😋🍵 粉は全部米粉にしてみた。何の問題もなかった😏 モチモチしてうまし😋‼️うますぎる🥹💕 やっぱり酒粕しか勝たん😤‼️はっしゅたーぐ😤‼️ もはやおいしすぎて増産したい😤 次回は日本酒も入れたろか🤪🍶 蒸すからアルコール飛ぶよね、多分…⁉️

  • 投稿

    新年会の後スイーツ天国になった件!

    新年の一族の集会を終え、宴の後に残ったお菓子達がほぼ全部ウチにやって来たのでコーヒータイムです☺️☕️🥧🍫 とりあえず食べてみたかったチーズガーデンのチーズガレット😍🧀 そして、モロゾフのチョコ🤤🍫 (実はモロゾフ好き一族🤣) チーズガレットはチーズ感がそんなに前面に出てないけど美味しい☺️💓 あと、御用邸ビスコッティってのももらいました😏 まだ開けてないけど。 他にも色々あるんだけどさらに別件で博多通りもんもいただいたので、完全にスイーツ天国状態です😍 その前にドイツから来たおやつを攻略しなきゃいけないのだが、甘さと大きさがネックでなかなか進まない🥺 ちなみに本日のコーヒーは行きつけの某ショップでGETした豆「パナマ ママカタ農園」でした☺️☕️