ピリッ パストラミなチキン ケルン

とみぴょんぴょん

3年前

ピリッと一味 パストラミなチキン

2015年3月5日にインテリアの仕事でケルンに訪れた時、ランチに頂きました。

ビールとソーセージの国、ドイツです。が、急に肉を控えろ的なメッセージが脳内連呼されて、レッドミート(牛豚)を控えて注文したのが、これ。ドイツ語分かんないので、テキトーに頼んだのにアタリでした。

何気に選んだレストラン、いま調べてみたら、Früh am Domというところで、ケルンの地ビール「ケルシュ」を飲めるお店でした。この地ビールを出せるお店は、厳しい条件を満たすお店に限定されているようで、伝統あるものらしいのです。店名にドームと付いてるのでお分かりでしょう。世界遺産のケルン大聖堂のすぐ傍です。

見えてきました。遠くから見てすぐ分かる巨大建造物。近づくと、その圧倒的な存在感に震えますよ。それは、やはりゴシック建築だからでしょうね。すごい造り込み。趣味で彫刻している僕には刺激的ですよ。もっと近づこうと上を見ながら歩いてはいけません。

足元にもご注目。ここ、分かりますか?よく見てください。端っこの方。

石工職人さんの職場です。ノミをツチで打って、石の彫刻をしていくんです。大聖堂のたもとで、修理・改修をされているのです。なんと、ケルン大聖堂は6世紀の年月を経て完成した偉大な建造物なのです。その凄さ、彫刻の細かさを目視確認してください。

ね、すごいでしょ。とくに写真下側中央の三角っぽい部分。大勢の人物が見れます。

この大聖堂から歩いて2分くらい南に行くと赤いパラソルの下、オープンエアーで、気持ちよく食事できるお店が、Früh am Domです。

たぶんチキンだと思うのです。パストラミ的な胡椒の効いた感じ。でも、燻製はしてないんじゃないかな。スモーキーな印象はないチキンハム。トマトとレタスと玉ねぎ。そして、隣はグリルポテト。美味しかったです。でも、ここは地ビール「ケルシュ」が有名なお店。ビジネスランチよりも、仕事終わりに一杯飲むほうが良いのでしょうね。食後は風に吹かれて、見上げる空には600年以上もの超大作です。自分も先人に負けずに良い仕事するぞ!と、明日への元気を充電して帰宅するのが良いですよね。

  • 板ちゃん

    とみぴょんぴょん さん。こんにちは。 ケルン大聖堂を現地で見たなんて羨ましいです😍 せっかくの ビールとソーセージの国なのに、なぜ「肉を控えろメッセージ」が脳内に流れちゃったんでしょうね(笑)😄 

  • 投稿

    チキンとかぼちゃのトマトクリーム煮

    2024年3月16日 今日の夜ごはん ごはん🍚 お味噌汁 もずく酢 チキンとかぼちゃのトマトクリーム煮 酢キャベツ サラダ🥗です。 ごはんの時、なんでか知らないけどお味噌汁をこぼしてしまった。次女が言うには普通にこぼしとったでと言っていた。 ズボンにお味噌汁が溢れ、床にも溢れてしまった。 冷めてたので火傷はしなかったけど・・・。 ママがこぼしとる所初めて見た。あっ、そうかもしれない。 滅多にこぼさない。

  • 投稿

    チキン南蛮風

    2024年3月11日 今日の夜ごはん ごはん🍚 お味噌汁 もずく酢 チキン南蛮風・タルタルソース掛け 酢キャベツ サラダ🥗です。 もう3月に入り、うぐいすの鳴いているのが聞こえるようになりました。ホーホケキョ・・・・🎶 うぐいすって見たことないな。 恥ずかしがりやさんなのかなぁ? 今日のタルタルソースは久しぶりに玉ねぎ🧅を入れた。 玉ねぎ🧅を入れるとぐんと、美味しくなる。

  • 投稿

    カレー味のねぎま

    2024年2月14日 今日の夜ごはん ごはん🍚 お味噌汁 もずく酢 チキンのカレー味ねぎま 酢キャベツ サラダ🥗です。 今日はめっちゃあったかかった。 春が来たような暖かさ。 今日はカレー味のねぎま。少しピリッとしててスパイシーで美味しい。

  • 投稿

    ねぎ塩チキン

    2024年2月9日 今日の夜ごはん ごはん🍚 お味噌汁 もずく酢 ねぎ塩チキン 酢キャベツ サラダ🥗です。 朝歩いてると、急に太ももの前の筋肉が痛くなる。 太ももがだるい。足が重い?感じ。歩き過ぎなのか? まだ今週35,000歩しか歩いてない。 今日はねぎ塩たれが食べたくなったので、鶏ささみを焼いて、たれを掛けて食べた。美味しかった。