宝石のパフェ 💎 by Asako Iwayanagi 🍈 日本酒と食す

eLICATESSEN

2年前

グラスの中の美しいパフェが、まるで宝石のよう ! と 大絶賛される、 Asako Iwayanagi さん 。 東京 等々力のお店は、普段は長~い行列ができる、人気のパティシェです 。。

旬のフルーツで、季節ごとに変わるメニューを、楽しみにしているファンも多いはず 。

そんな岩柳麻子さんが、日本酒と合わせて ! という パフェをデザイン 。その実演に 、しばらく前に行ってきました 。

その日の 「 日本酒とぴったりの 」 パフェは マロン 、アプリコット、ラズベリーに 、マロングラッセのモンブラン、クリーム 、メレンゲ 、ナッツとキャラメルのクロッカンで 、食感のアクセントをつけたもの 。 美しくでき上がりました 。

デモのあとは、新潟県の 「 朝日酒造 」 の人気銘柄 「 久保田 」をいただきました 。 酒蔵のPR担当者さんが、東京で2年ほど、岩柳シェフのお菓子教室に通っていたことから、実現した企画だそう ・

洋菓子は、ラム酒、サクランボのキルシュ、ブランデーで風味付けしたものが多く、ワインやスパークリング・ワインが合うのでは ? と思いますよね。

実は今、日本酒を使った 洋菓子や 新しいタイプの和菓子、そして スイーツと日本酒のペアリング、を提案するのが、ひとつのムーブメントなのです 。 

日本酒には、昔から泡タイプのものがありました 。 この何年かは、フランスのシャンパーニュと同じ製法で、スパークリング日本酒、をつくる酒蔵があります 。

その一つ、「 七賢 」 で知られる 「 山梨銘醸 」は、2年前ほどから、熟成した日本酒 をベースにした スパークリング日本酒も販売しています 。

それがこちら 。 ワイン ? と思うような、スタイリッシュ なラベルのデザインは、ニューヨークの現代アーティスト、キース・へリングのモチーフ 。 酒蔵のある 山梨県 八ヶ岳の近くに、キース・へリングの美術館があるご縁 で なんですって 。

全国の酒蔵に行くと、そこの日本酒や酒粕を使い、地元でしか食べられない、お菓子や逸品がたくさんあって、すっかり 宝さがしに 夢中 。 その おしゃれな !! 楽しみ方 も 研究中ですぞ ・・


「 七賢 」の大吟醸 酒粕 ( カス ) テラを、蔵の隣の老舗菓子店で見つけ、買ってきました 。

よく冷やしたスパークリング日本酒との相性は、バッチリ !

ホームパーティーや、外国人のお友達との集まりで、ちょっとした サプライズになりますよ !

日本人のショコラティエが、和の食材で、ボンボン・ショコラをつくるのもトレンドで、その一つが日本酒です 。 毎年10月末にパリで開催される、サロン・ド・ショコラでも、日本人ショコラティエの活躍と注目度は、上がるばかり ・・

その一人、メリーチョコレートの、大石パティシェによる、Tokyo Chocolate が 金賞を受賞 。 お披露目パーティーに 行って来ました 。

ボンボン・ショコラは、中にチョコレート、ヘーゼルナッツ、フルーツピュレ などの、ガナッシュを入れ、チョコレートでコーティングしたもの 。 ロンドンではシャンパーニュのガナッシュ、フランスや日本でも、ウィスキーや リキュールを 液体のまま詰めた、ボンボンが昔から人気でしたよね 。 そこに 、日本酒や焼酎 が加わったというわけです 。

お披露目パーティーでは、パリの会場を盛り上げたと言う、シャンパンタワーならぬ、日本酒タワーも再現されました 。

日本酒をおしゃれに楽しめますね !

和菓子の老舗 「 虎屋 」 の 酒粕羊羹も さすがの美しさ !! 

富山県 「 桝田酒造 」 の 「 満寿泉 純米大吟醸 寿 platina 」 が、三層の羊羹に白い輝きを加えています 。

 

蔵元社長さんによる、日本酒のペアリングの会も、楽しかった !

4種類の お菓子と「 満寿泉 」を、それぞれ合わせてみると、相性の好みを見つけることができました 。 

酒蔵の隣のショップでは、日本酒マカロンを 発見 。

デザート日本酒も、 いろいろなタイプがあるので、合わせるスイーツの幅も 広がりますね ・

このように、スイーツと日本酒を合わせる楽しさ、お伝えできたでしょうか ? 

自分で、一から 宝石のパフェ をつくるのは難しいし、ボンボン・ショコラは、テンパリングという、製菓用のチョコレート(クーベルチュール)を湯銭で溶かし、温度を微妙に上げ下げして安定させるという高度なテクニックが必要で、ハードル高し ・・・

だけど、久しぶりにショコラにチャレンジしてみましたよ 。 ちょっと不ぞろいながら、美味しくできて、日本酒とばっちり !

カンタンに、自家製 日本酒スイーツを楽しむなら、キューブにした スポンジケーキやカステラに、日本酒をしみ込ませ、 グラスに入れ、アイスクリームや、丸くくり抜いたフルーツ、( たとえば、メロン🍈、スイカ、桃、洋梨 )、いちご 🍓 、ブルーベリー、大粒のぶどう🍇 や、ドライフルーツ、ナッツを散らせば OK  !

豆乳アイスに、前に紹介した、ナチュラルローソンで 6月2日から発売中の 「 こうじチョコ ラズベリー味 」 を砕いてトッピングして、スパークリング日本酒をかけて食べたり、一緒に飲んだりすれば、ヴィーガン・スイーツが楽しめます 。




6月28日は、パフェの日、なんだそう ・・ この機会にぜひ お試しあれ !

  • シェフの気まぐれサラダ

    こんにちは、素晴らしいイベントですね!日本酒を使ったスイーツとは、機会があれば、試したいと思いました!

  • eLICATESSEN

    こんにちわ! 日本酒はいろいろなタイプがありますが、最近は若手のアトツギさんや他分野のファンが、新しいことを始めて、目がはなせません。ぜひ、すてきなスイーツ、つくって紹介してください !!

  • 投稿

    レモンケーキ🍋

    こんばんは!お久しぶりですっkohです🍒バタバタしてたらもう夏が終わりそう笑 夏に作ったお菓子たんまりあるので、チビチビ投稿していきます😁

  • レシピ

    さつまいものフラン

    秋の味覚の代表格であるさつまいものお菓子です。優しい甘みがほっこりします!

  • レシピ

    炊飯器を使って♡りんごのコンポート

    甘いものが食べたい時、これなら簡単に作れます。 しかも火加減気にせずに炊飯器を使って。

  • 投稿

    コストコのティラミス🍰でバナナミルクシェイク🍌

    こんにちは! EATPICKアンバサダー2期生のゆみねぇです。 子どもが誕生日にコストコのティラミスが食べたいということで買ってきたが、やっぱりこの🍰は大きいですよね💦 少しずつ食べてはいますがなかなか減らない。。。 そこで子ども達に大人気のバナナシェイク。 我が家は砂糖は全く入れないんだけど、そこにティラミスをインしてみました。 ティラミスってマスカルポーネもはいっているし、そのまま食べたら結構甘いけれど、ミルクシェイクにいれたらどうなんだろう?って思い作ってみた結果…… これうま~い💗 家族みんなに大絶賛でした。 そのまま食べてもおいしいけれど、ちょっとアレンジを加えたら飽きずに飲めたみたいです。 まだまだティラミスは残っていますが、残りは少し冷凍しながら、そして食後などにゆっくりと食べていこうと思います。 ティラミスを使ったシェイクはおすすめですよ🎵 もしよかったら試してみてくださいね。