ごはんを台無しにしないための、もっとも重要なポイントは?

ごはんソムリエ 徳永真悟

1年前

こんにちは! ごはんソムリエ TOKUです🍚

今日はうまく炊きあがったごはんを台無しにしないためのもっとも重要なポイントをお伝えしますね😊

これはどんな最新機種の炊飯器にも残念ながら付いていない機能であり、ガスであれ、電気であれ、圧力式IHであれ、全ての炊飯器に共通して行わなければごはんを台無しにします💦

それが【シャリ切り】という行為になります。
聞きなれない表現かもしれませんが、【天地返し】という言い方をする場合もあります。

簡単に言うと炊きあがったごはんを底から混ぜる行為をいいます❗️
お米LOVERSの皆さんには炊き上がりの合図が鳴ったら、迷わず即ごはんを一通り混ぜてほしいのです🙆‍♂️

(シャリ切りの具体的な方法はまた改めて書くようにしますね)

今日はなぜその【シャリ切り】行為が必要なのかということだけを説明します。

炊飯器の中で炊きあがったごはんは、釜底の部分、中心部分、表面部分、外側の部分とそれぞれに炊き上がり直後は水分値が異なります。

従って【シャリ切り】を行わずにそのままお釜の上部からごはんを取っていくと、最初は固いこばんがあたる人がいて、底にすすむほど、ペチャっとした柔らかいごはんがあたる人がでるようになります。


炊き上がり直後に大量の湯気が発生すると思いますが、あれは実は飛ばしてしまいたい余分な蒸気なんです。


皆さんはこんな経験はありませんか?

朝タイマー予約でセットしてたけど、寝過ごして1時間後に炊飯器を空けたら炊飯器のフタの部分から「ボタボタ」と水滴が落ちてきたお釜のごはんにその水分が入っちゃったという経験をしたことはないですか?

これがもっとも最悪で、「釜返り(かまがえり)」といってごはんを台無しにしているんです😅

ごはんのツヤ、みずみずしさは失われ、しまりのない白けたごはんになってしまうんです💦


ごはんは、蒸らし終わった直後が一番ごはんが膨潤(ぼうじゅん→ふっくら膨らんだ状態)になり、そのタイミングで余分な蒸気を飛ばしてしまうことで、シャッキリと粒感の良いごはんになるのです。

また水分は多い方から少ない方に移動する性質から、【シャリ切り】を行うことで、その後食べる際にお釜のどの部分からごはんをとっても同じ食感のごはんを味わうことができるのです👌


私から言わせると、炊き上がり直後にちゃんと【シャリ切り】できたごはんと1時間もお釜の中で【シャリ切り】のタイミングを逸して放置されたごはんは
同じお米でもそのごはんは全く別物といってもよいほど品質に差が表れます。

これだけ炊飯器が進化した今でも最後の人間のひと手間【シャリ切り】が重要だということが
分かっていただけたでしょうか?


最後に我が家の家訓を紹介して終わります
『ピーと鳴ったら、まずシャリ切り』
『二度寝してでも、まずシャリ切り』


皆さんも今日から【シャリギライズ】された本当のおいしいごはんを味わってみて下さい!



  • お米道楽

    TOKUさん、こんにちは! 私も「シャリ切り」めちゃめちゃ大事だと思います!! ウチの母は「シャリ切り」のことを「さばく」という表現を使っていました。 「ごはん炊けたらすぐさばいて」と言われて育ちました。 「天地返し」という言い方もあるのですね。 【シャリギライズ】 勉強になりました。ありがとうございます~(^^♪

  • ごはんソムリエ 徳永真悟

    お米道楽さん、ですよね^^ 「シャリ切り」→「さばく」という表現もごはんが立つ感じでいいですね。これから「さばく」という言い方も使わせて頂きます!

  • Micchi

    TOKUさん、はじめまして。自分の自宅は炊飯器はなくて、鍋で炊いていたので、炊きあがったら、様子見も兼ねて、必ず「シャリ切り」していました。大事な意味があったですね。底の方に、お焦げがあると、テンションが上がりました。

  • ごはんソムリエ 徳永真悟

    Micchiさん、初めまして。コメントありがとうございます。鍋で炊くときも「シャリ切り」は重要ですよね。私は土鍋で炊くこともありますがおこげが自分のイメージ通りに出来たときは同じくテンション上がります!

  • 投稿

    鷄モモとピーマン炒め🐥🫑

    最近リピートしているオカズ✨

  • 投稿

    スイートパンプキン🎃

    かぼちゃや薩摩イモの美味しい季節ですね♡ 旬のかぼちゃを使ってスイートポテトならぬスイートパンプキンを作りました☺️ 黒ごまがアクセントです♡ ホクホクしっとりで美味しく頂きました♡

  • 投稿

    宮城県旅行2日目

    𖤣𖠿... 宮城旅行2日目(11 / 20)旅行記録 ... 𖠿𖤣 旦那さんは早朝からランニングに🏃‍♂️ 最近毎朝走っているので、習慣で旅行先でも走りたくなるらしい😯 しっかりランニングシューズとウェア持ってきてました👟 私はというと朝からのんびりホテルの温泉に😆 そして朝からホテルのバイキングを 盛り盛り盛りっと食べて、いざ平泉へ🚙 平泉行った後は、やっぱりここまで来たら、ちゃんと震災の跡を見とかなアカンということになり、  海岸沿いの震災跡地をいくつか周り仙台へ 𓈒𓏸𓐍𓈒𓏸𓆜𓆝𓆞𓆟𓈒𓏸𓐍𓈒𓏸𓆜𓆝𓆞𓆟𓈒𓏸𓐍𓈒𓏸𓆜𓆝𓆞𓆟𓈒𓏸𓐍𓈒𓏸 スケジュール 2日目 11/20 (水) レンタカー🚙で 秋保温泉から岩手県平泉市へ ▶️中尊寺金色堂 宮城県に戻って お昼ごはん🍣🥢 気仙沼の 寿し処 大政 フカヒレ寿司セット (フカヒレは気仙沼名物なので) ランチにぎりセット ▶️気仙沼  気仙沼お魚市場 岩井崎 東日本大震災遺構・伝承館 ▶️石巻 大川小学校跡 ▶️仙台市へ レンタカー🚙を返却してホテルへ 𓇠 𓅸𓇠 𓇠 𓅸𓇠 𓇠 𓅸𓇠 𓇠 𓅸𓇠 𓇠 𓅸𓇠 旦那さんが行きたかった中尊寺に行き、金蘭豪華な金色堂を見て(撮影禁止なので写真なし)また宮城県に戻りました🚙 気仙沼のお魚市場に少しだけ寄り 岩井崎の景観を見てから 東日本大震災遺構・伝承館へ 震災当時の映像を見て、震災後そのまま残されている被災校舎を見てきました。 校舎の3階の床上まで津波が到達していた跡があったり、瓦礫もそのまま残されているものもあったり、今更ながら、実際に見て当時の震災の凄まじさを感じました。 この後もうひとつ、石巻の大川小学校にも。 大川小学校への道はちょうど川沿いを海側から上っていく道だったんだけど、海からはかなりの距離があったのに津波の被害にあった。 この事実にも愕然としました。 なんともやるせない気持ちになりました。 それと、気仙沼の震災伝承館で、震災以前の街の景観のパネルも見て、やはりだいぶ復興してきて、街も綺麗になったとはいえ、建物の数が全然違う。 震災以前に密集していた建物は今はまばらで、まだまだ復興の道半ばなんだなというのも感じた。 改めて応援したいと思う気持ちが湧きました。 本当に自然災害は怖いですね 最近地震も増えてきたので、こればかりは祈るしかできないけど、何かあった時に少しでも、被害が最小限に抑えられる様にする事、過去から学ぶ事が大切だと思いました。 𓇢 𓆸 𓇢 𓆸 𓇢 𓆸 𓇢 𓆸 𓇢 𓆸 𓇢 𓆸 𓇢 𓆸 𓇢 𓆸 𓇢 2日目の夜ご飯はまた別でpostします

  • 投稿

    簡単に作れる夜ごはん

    2021年10月24日 今日の夜ごはん ごはん🍚 お味噌汁 もずく酢 豚肉🐷とじゃがいも🥔パプリカ🫑の味付カレー炒め 酢キャベツ  サラダ🥗です。 今日は、S&B食品さんの味付カレーパウダーで炒め物を作りました。 甘口と中辛を半々にし炒め味付け。 味が付いているので、美味しく作れる。 失敗しないので、⬅️(大門未知子かって(笑))😃誰でも作れる。