北海道十勝のパン屋さんといえば

y620

2年前

満寿屋(ますや)のパン! 
高校通学時には毎朝本店でサンドウィッチやクリームパンなど買っていた記憶があります。
現在では東京にも出店されているようです。行動エリア外のため未だに来店できていませんが。

  • y620

    お店の情報は

  • 投稿

    エピです。

    今日のパン活はー みんな大好き❤ベーコンエピです。 穂の形を、ハサミ✂️で作るのが楽しいです。

  • 投稿

    大きな切り株パン

    大きな切り株。 私の大好きなパン。 ちょっと名前がわからないので勝手に切り株パンって名前を付けてるんですが、甘くてふわふわで切り株のよう巻き巻きしてあって間にたぶんカスタードを薄く挟んでるんですね。 それを目指しての試作第1号です。 ちょっと無謀すぎたので絶対に作らないでください! リッチな生地にしようと欲張りすぎてデロデロ生地に。 巻くのが難しいったら😅 でも味は美味しかったです。 材料(18センチ丸型) 強力粉 200g 卵黄1個分+水 130g スキムミルク 10g 砂糖 30g 塩 3.5g インスタントドライイースト(耐糖性) 3g  バター 30g カスタードクリーム 200g 作り方 捏ね ホームベーカリーにお任せです。 1次発酵 生地が2倍強になるまで発酵です。 ベンチタイム きれいに丸め直して25分。 成形 伸ばしてカスタード塗って3分割してくるくる巻きます。 2次発酵 生地が一回り大きくなるまで発酵です。 焼成 卵液塗ってグラニュー糖をパラパラ。 180度で25分焼きます。 本当は蓋をして平らにするつもりだったんですが、この生地量から考えて絶対あふれるだろうと思い断念。 こんがり焼き色のついた渦巻きパンになりました。 でも意外と膨らまなかったので蓋しても大丈夫だったかも? さてこのパンどうやって食べる?? 私的には外側からはがして食べたいんですが、さすがにそれはダメと娘にお叱りを受け(笑) ケーキのようにカットして食べました。 カスタードの甘さが体に沁みる~。 美味しい!美味しいけど食べにくい。。。 カスタードが手につきべたべた。 そしてこの量のパン。2人で食べきれるのか? パンは計画的に作らないとダメですね💦 後日 結局私の好みドはまりだったので一人でほぼ食べました😅 体重?? 健康診断の時しか計りません!!(笑)

  • 投稿

    バゲットラビット@自由が丘

    こんにちは☀️ EATPICKアンバサダーのゆきぼむです😉 東京の自由が丘にあるパン屋さんを紹介します♫ 『バゲットラビット』 名古屋に本店があり、 数年前に自由が丘にもできて ずっと気になっていたお店です。

  • 投稿

    修行中のパンとちはるさんの菊芋チップスポタージュ✨

    こんにちは😊 eatpickアンバサダー1期生さとみこだす🙌 パンを上手に焼きたくて今お勉強中です。 本来ズボラやから、計量とか細かくしないといけないパンやお菓子は苦手… なんやけど、パン好きだからせっかくなら自分で美味しく作ったり塩分調整してる父にも控えめだけど美味しいパン作ってあげたいなと。。 全く上達しない私のパンですが焼きたては本当に最高! 焼き立てジャパン!笑←全然観たことない🤣