パルミエ 💛 レモン

eLICATESSEN

2年前

♡ 型 の パルミエ  は大好きな スイーツ。 パリやスペインに行ったら、 食べくらべがとまりません 💕 !! 



マドリッドの高級住宅街に、数店舗をかまえる、老舗の高級食材店 Mallorca のパルミエは、ずっと前から スペインで私の一番のお気に入り 💖  日本でも、 二子玉川にお店がありますね 。

さくさくのパイ生地は、プレーンと、チョコでコーティングされたものが定番ですが・ 

Mallorca では、夏の間、スペインの太陽やひまわりのように ! 明る~い きいろのレモン味 も登場します。 (マドリッドの夏はめちゃくちゃ暑く、とけちゃうので、食べ歩きにはあまり向かないですけど ・・・)

暑い時は、サロンで一休みしながら 優雅にいただくのがおススメ 。。

チョコやレモン味のは、トッピングだけではなく、2枚のパイに、たっぷりサンドされていて、大満足な 食べごたえ 。

マドリッドや、バルセロナに 沢山ある、老舗のグルメショップやケーキ屋さん、それぞれに、ちょっとしたこだわりがみられます ・・

こんな風に、チョコが生地に練りこんであるものは、手にくっつかないし・ あと味が 繊細 。

親友でパティシエの イサベルが焼いてくれたのは、小ぶりなサイズ 。。

もちろんパリにも、日本でおなじみの Paul など、いっぱいありますよね !

イチオシは、マドレーヌ広場の Fauchon のサロンのもの 。

いつも、どうしたらこんなに うす~くできるの ? と思ってしまうほど、繊細で、ぱりぱりっ ! な焼き上がりはもう 天才のわざ ! 

お昼頃には売り切れてしまうこともしばしば の、人気です。

2年ほど前に、同じマドレーヌ広場に、Fauchon LHotel もできました 。 日本でも、2020年内に、京都にオープンする予定なので、楽しみです !

テラスでは、ケーキ、ワイン、お茶、お食事がいただけます。

普段なら、パリジェンヌも観光客も、ゆったりと楽しんでいます。

フランスの香りに満ちた ホテルのラウンジは、ソファに座れば すぐにマカロンが楽しめるのがうれしい。 でもやっぱり パルミエも食べたいし ・・・

さてさて、そんな パルミエ フリークの私、久しぶりに焼いてみました。 

やだ ! 巻き込みがでこぼこ~ でも自分の好みの甘さで、さくさく美味しくできましたよ ・・・

生地から作るには : 無塩バター、小麦粉、冷水、塩をざくざくまぜ(フードプロセッサーがあれば使う)、丸めて一旦休ませます。 板状のバターを折り込むため、めんぼうでひとまわり大きめの正方形にのばします。 板状のバターを生地にのせ、風呂敷で包むように、四隅を中心に集めて生地でぴったり覆い、オーブンペーパーかラップをして冷蔵庫で40分ほど冷やす。 めんぼうで、縦3:横1くらいの長方形にのばし、三分の一になるように、ぴったりと重ねており、 向きを90度変え、同じように長方形にのばします。 オーブンペーパーかラップで包み、冷やします。この作業を合計6回。 最後は、砂糖をふった上に、大きな正方形に広げてのばし、上からも砂糖をふり、上 1/4を手前に、下 1/4を向こう側に、それぞれ 折り返す。最後に中心で2面を合わせ、帯状にします。 右端から、よく切れるナイフで、縦向きに、できるだけ薄くスライス。オーブンペーパーをしいた天板に、隙間をあけて並べます。200℃くらいのオーブンで15分くらい焼きます。

* 冷凍パイシートをたたんでつくれば、ずっと簡単にできます。




  • 投稿

    レモンケーキ🍋

    こんばんは!お久しぶりですっkohです🍒バタバタしてたらもう夏が終わりそう笑 夏に作ったお菓子たんまりあるので、チビチビ投稿していきます😁

  • レシピ

    さつまいものフラン

    秋の味覚の代表格であるさつまいものお菓子です。優しい甘みがほっこりします!

  • レシピ

    炊飯器を使って♡りんごのコンポート

    甘いものが食べたい時、これなら簡単に作れます。 しかも火加減気にせずに炊飯器を使って。

  • 投稿

    コストコのティラミス🍰でバナナミルクシェイク🍌

    こんにちは! EATPICKアンバサダー2期生のゆみねぇです。 子どもが誕生日にコストコのティラミスが食べたいということで買ってきたが、やっぱりこの🍰は大きいですよね💦 少しずつ食べてはいますがなかなか減らない。。。 そこで子ども達に大人気のバナナシェイク。 我が家は砂糖は全く入れないんだけど、そこにティラミスをインしてみました。 ティラミスってマスカルポーネもはいっているし、そのまま食べたら結構甘いけれど、ミルクシェイクにいれたらどうなんだろう?って思い作ってみた結果…… これうま~い💗 家族みんなに大絶賛でした。 そのまま食べてもおいしいけれど、ちょっとアレンジを加えたら飽きずに飲めたみたいです。 まだまだティラミスは残っていますが、残りは少し冷凍しながら、そして食後などにゆっくりと食べていこうと思います。 ティラミスを使ったシェイクはおすすめですよ🎵 もしよかったら試してみてくださいね。