パルミエ 💛 レモン

eLICATESSEN

3年前

♡ 型 の パルミエ  は大好きな スイーツ。 パリやスペインに行ったら、 食べくらべがとまりません 💕 !! 



マドリッドの高級住宅街に、数店舗をかまえる、老舗の高級食材店 Mallorca のパルミエは、ずっと前から スペインで私の一番のお気に入り 💖  日本でも、 二子玉川にお店がありますね 。

さくさくのパイ生地は、プレーンと、チョコでコーティングされたものが定番ですが・ 

Mallorca では、夏の間、スペインの太陽やひまわりのように ! 明る~い きいろのレモン味 も登場します。 (マドリッドの夏はめちゃくちゃ暑く、とけちゃうので、食べ歩きにはあまり向かないですけど ・・・)

暑い時は、サロンで一休みしながら 優雅にいただくのがおススメ 。。

チョコやレモン味のは、トッピングだけではなく、2枚のパイに、たっぷりサンドされていて、大満足な 食べごたえ 。

マドリッドや、バルセロナに 沢山ある、老舗のグルメショップやケーキ屋さん、それぞれに、ちょっとしたこだわりがみられます ・・

こんな風に、チョコが生地に練りこんであるものは、手にくっつかないし・ あと味が 繊細 。

親友でパティシエの イサベルが焼いてくれたのは、小ぶりなサイズ 。。

もちろんパリにも、日本でおなじみの Paul など、いっぱいありますよね !

イチオシは、マドレーヌ広場の Fauchon のサロンのもの 。

いつも、どうしたらこんなに うす~くできるの ? と思ってしまうほど、繊細で、ぱりぱりっ ! な焼き上がりはもう 天才のわざ ! 

お昼頃には売り切れてしまうこともしばしば の、人気です。

2年ほど前に、同じマドレーヌ広場に、Fauchon LHotel もできました 。 日本でも、2020年内に、京都にオープンする予定なので、楽しみです !

テラスでは、ケーキ、ワイン、お茶、お食事がいただけます。

普段なら、パリジェンヌも観光客も、ゆったりと楽しんでいます。

フランスの香りに満ちた ホテルのラウンジは、ソファに座れば すぐにマカロンが楽しめるのがうれしい。 でもやっぱり パルミエも食べたいし ・・・

さてさて、そんな パルミエ フリークの私、久しぶりに焼いてみました。 

やだ ! 巻き込みがでこぼこ~ でも自分の好みの甘さで、さくさく美味しくできましたよ ・・・

生地から作るには : 無塩バター、小麦粉、冷水、塩をざくざくまぜ(フードプロセッサーがあれば使う)、丸めて一旦休ませます。 板状のバターを折り込むため、めんぼうでひとまわり大きめの正方形にのばします。 板状のバターを生地にのせ、風呂敷で包むように、四隅を中心に集めて生地でぴったり覆い、オーブンペーパーかラップをして冷蔵庫で40分ほど冷やす。 めんぼうで、縦3:横1くらいの長方形にのばし、三分の一になるように、ぴったりと重ねており、 向きを90度変え、同じように長方形にのばします。 オーブンペーパーかラップで包み、冷やします。この作業を合計6回。 最後は、砂糖をふった上に、大きな正方形に広げてのばし、上からも砂糖をふり、上 1/4を手前に、下 1/4を向こう側に、それぞれ 折り返す。最後に中心で2面を合わせ、帯状にします。 右端から、よく切れるナイフで、縦向きに、できるだけ薄くスライス。オーブンペーパーをしいた天板に、隙間をあけて並べます。200℃くらいのオーブンで15分くらい焼きます。

* 冷凍パイシートをたたんでつくれば、ずっと簡単にできます。




  • 投稿

    そのまま味わうチーズデザート「マスカルポーネドルチェ」!

    ✨✨✨ -「雪印メグミルク×フーディストパーク」のコラボ広告企画に参加して、 「マスカルポーネドルチェ」をモニタープレゼントしていただきました- マスカルポーネチーズというと、お家でティラミスを作るときに材料として買ってくるものというイメージでした。 でも雪印メグミルクさんの「マスカルポーネドルチェ」はそのままデザートとして食べるためのチーズドルチェです☺️💭 今回は「マスカルポーネドルチェ アールグレイソース」でティータイム☺️☕️ アールグレイソースをかけてくるくる混ぜてみました🌀 ホイップクリームよりはもったりとした質感。 食べてみるとなめらかな口どけで濃厚なミルク感でしあわせ気分に😇💓 マスカルポーネ自体はほとんど甘味はなくて、アールグレイのソースが香りと程よい甘味を添えます。 後味がスッキリとしていてどんどん食べたくなっちゃう美味しさです😍 アレンジして自家製豆腐スコーン(プレーン)に挟んだり、いちごにのせたりしてみました😏🧁🍓 どちらも合うけど、withいちごがうますぎた🤤🍓 withいちごにハマってもた🤤🍓 withいちごを猛烈におすすめします🤤🍓 ⛄️提供商品はこちら↓ *雪印メグミルク「マスカルポーネドルチェ バニラソース」 *雪印メグミルク「マスカルポーネドルチェ アールグレイソース」

  • 投稿

    本日のコーヒータイム!

    本日のコーヒータイム🥰☕️ 今月末で終了する「eatpickマルシェ」で残ったポイントを使ってGETした「スギハラコーヒーロースター」さんのコーヒー☕️ ルワンダとケニアの2種類で、今回はルワンダを開けました🫘 酸味系のフルーティーな感じ💓 コーヒーのお供はウチの姉の大阪土産のフランボワーズクッキー😋🍓 我ながら合ってる組み合わせだと思います😏☕️🍪 こちらのスイーツは大阪でしか売ってないものらしいです。 あびこにお店があるらしく、子供の頃あびこスイミングスクールに通っていたので懐かしいです🥹💓

  • 投稿

    マーブルシフォンケーキ

    おやつに マーブルシフォンケーキを焼きました。 生クリームたっぷりサンドして♪

  • 投稿

    茗荷谷スイーツ

    こんにちは!ochasのみうです。 今回は茗荷谷駅周辺で買うことのできる絶品スイーツを2つご紹介します♪ この春から茗荷谷に通う方、この春も茗荷谷に通う方、必見ですよ~👀 (もちろんそうでない方も是非!!2つ目は通販でも購入できます!) まず1つ目は「Aibee TARTLET」さんで購入した「Tartlet モンブラン」 お値段は2023.11時点で702円(税込)でした。